イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


西ガリラヤ地方の雪
イスラエルでこんなに雪が降ったのは何年ぶりでしょう。
イスラエル全土で降るわけではないので週末は雪を見に来る観光客でいっぱいになると思います。


2008Jansnow moshav



学校は昨日から雪が降ったら、または気温が7度以下(←寒くないのに)の場合休校になりますとの連絡がございました。
このところ風邪が大変流行っていてクラスの3分の1はお休みだそうです。

長男は
「頭が痛~い」
と言って起きてきましたが、雪を見た途端外に遊びに行ってしまいした。

snowroyanna.jpg


この記事に対するコメント

日本でもまだこんなに降ってないのに~!!  あの日が1番寒かったよぷな気がします。
 驚きです。 子供の頃はあんなにはしゃいだ雪も、今では面倒臭く感じてしまうのって大人になった証拠。

 そっか~。やはりイスラエルでは珍しいんですね。観光で見に行くとはまた不思議・・・
【2008/02/01 11:51】 URL | sarmin #- [ 編集]


こんにちわ。イスラエルにお戻りになったんですね。
私は、夏にしかイスラエルに行った事が無いので・・雪のイスラエル・・以外ですー。でも・・子供達にとっては・・楽しいでしょうね。
【2008/02/01 12:29】 URL | chiharu #- [ 編集]

寒そうですね
雪景色のイスラエルもなかなかおつなもんですね。
ヘルモン山ではスキー場オープンとのニュースがありましたが、キコリコさんたちは遊びに行かれるのでしょうか?
昔は雪や大雨には案外弱かったイスラエルですが、学校が休みになるところを見ると、やっぱりまだ変わっていないようですね。
【2008/02/01 12:50】 URL | yohanan #- [ 編集]

きこりこさん
東京も先日チラチラ雪が降りましたが、つもるまではとてもとても。。。
やっぱり温暖化の影響なんでしょうか。
ホワイトクリスマスなんてもうないんだろーなー。
【2008/02/01 14:04】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]


エルサレムの山の方では降るって聞いてますが、そちらはやっぱ珍しいんですね。
しかも観光客までくるわ、7度以下で休校だわ!!
東京は明日節分に雪だとか言ってます。こどもの頃のカレンダーの絵では、
雪降ってる中鬼が逃げるんだったなーとぼんやり思ってました。
【2008/02/02 11:16】 URL | maki_prune #ehuBx04E [ 編集]

sarmin様
昨日はシャバットだったのでゆっくり休んで時差ぼけをなおそうと思っていましたが、容赦なく友達家族が『雪を見に行くぞ~!』と言ってやってきました。
でももう残っていなかったので少し北上してから戻ってきたそうです。
今日の雪はあの日よりもっと積もったのでしょうか?
【2008/02/03 21:50】 URL | きこりこ #- [ 編集]

chiharu様
ホントに何年かに一度だけ、、、。
それもここから車で15分くらいの場所では降っていなかったそうです。
だからイスラエルで雪を見られた人はある意味ラッキーかもしれません。
【2008/02/03 21:52】 URL | きこりこ #- [ 編集]

yohanan様
うちは主人がめっぽう寒さに弱いのでスキーには一緒に行けないのでございます。日本で一度無理やり連れて行ったら吹雪いて吹雪いて、よけいに印象を悪くしてしまいました。子供がもう少し大きくなったら子供を連れて一緒に行って見ようかと思っております。
2,3cmの積雪でも学校が休みになるイスラエルは笑ってしまいます。
【2008/02/03 21:57】 URL | きこりこ #- [ 編集]

クジラ様
今日の雪は関東地方も結構積もったみたいですね。
こちらはもうすかり溶けて今日は洗濯日和でした。
【2008/02/03 22:01】 URL | きこりこ #- [ 編集]

maki_prune様
うちの気候はエルサレムの山にだいたい似ています。エルサレムでも雪が降れば小中学校は多分休校になるのではないかと、、、。
ちょっとドライブしてヘルモン山に行くとスキーができますが、ヨーロッパにスキーをしに行く人が多いのを見ると雪質があまりよくないのではと思います。
【2008/02/03 22:14】 URL | きこりこ #- [ 編集]

前言撤回
積もるまではとても…などとほざいておりましたが、訂正させて頂きます。
昨日は東京でも死ぬほど雪が降りました。
まるで今までガマンにガマンを重ねて、ためにためていたのを一気に…てな感じで。。。
今日は職場でも雪かきでした。
【2008/02/04 17:54】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]

クジラ様
隣に住むおばあさんが、、、
『猛暑の後は雪がどかっと降ったりしてね、寒い冬が来るのよ。』
なんて言っていましたが、、、そのとおりですね。
イスラエルは昨年猛暑でしたが、私が日本にいる間も50何年ぶりとかの寒波がやってきたそうです。
【2008/02/05 21:53】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/193-91d16573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
