イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

日本語の退化?
日本から帰ってあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
私には日本に帰ると必ず会っている学生時代の仲良しグーループがございます。
ゼミもサークルも一緒で結婚前はいつも一緒にいた仲間ですが今は仕事や嫁ぎ先の関係で皆バラバラといろいろなところに住んでいます。
それでも私が日本に帰るといつもだれかが連絡係になって集合をかけてくれるありがたい友人たちでございます。

そんな友人たちとこの前も帰ってくる直前皆で集まってお茶をする機会がありました。
友人の一人が
”きこちゃん、ずっと日本に帰ってなかったのによく日本語を忘れないね。”
と言いました。
”いや、でも日本語が退化してるのか、日本に着いたばっかりのとき日本語の中にヘブライ語を混ぜて話してしまったり、、、難しい日本語が出てこなくて慌てたのよ。先日なんて主人のことを知っているっていう人にばったり会ったのだけど
『きこりこさんの御主人、オレみたいな良いダンナサンがいてきこりこは幸せだな~、ってご自分でおしゃってましたよ』
って言うから
『あら、いやだ自画自賛、、、』
言おうとして、、、




『あら、いやだ自業自得、、、』
って言ってしまって慌てて言い直したの。”


と私が言いましたら

”そういうの、私もあるよ。何か2つのことしようとしてて一つしていてそれが終わると『あれ、ナンだったかしら』って次のこと忘れちゃったり、、、。”
とTさんが言いました。
するとMさんが
”そうそう、私なんて子供を叱ってて、『そういうことすると、、、、アレだから!』なんて肝心な言葉が出てこなくて『アレって何?』なんて言われて叱れなくなったりして、、、、。”
と言いました。

そして私は自分の日本語が退化していると思っていたのですが、退化ではなくてそれはただの老化だということを気づかされたのでございました。ぁあ、ありがたや。心の友よ~

たった一ヶ月前のことなのに楽しかった日本は遠い昔のことのよう。
こちらガリラヤ地方ではもうアーモンドやアネモネの花が咲き始めて春めいてきました。

2008karaniyot.jpg


<3月1日>
イスラエル南部のスデロットやアシュケロンのほうではガザからロケット弾が飛んできてプチ戦争状態だそうでございます。
あまりウキウキしてばかりもいられません。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ふふふ
たしかに、「アレ」っていうのはよくあります。
それって、アレだよね。
だから何?アレって
という会話は私と母の間では日常茶飯事です。
【2008/03/02 00:26】 URL | 松子 #- [ 編集]


(_´゚∀゚`)シあかんやんか!
ご自分で突っ込みを入れてしまわれたようなので、行き場をなくした突込み君↑ 私もまだ離れて一年ですが、日に日に「ヤバイ!」のがわかります。今はヘブライ語を覚えるのに一生懸命で日本語を磨く余裕がありません。きっとヘブライ語を覚えた分の日本語が上書きされていくんだろうなと思っております。ウワァァァ。・゚(゚`Д´ ゚)゚・。ァァァン
【2008/03/02 01:29】 URL | ryukan #- [ 編集]

新聞記事
主人が三大新聞をやめて、比較的フェアな記事をのせる新聞を取っていますが、それでも今日の新聞には国防軍の攻撃でガザのパレスチナ人の子供が死亡した、なんて載っていましたので、心配しております。  スデロットってどの辺でしょうか? スデボケールの近くでしょうか?  お宅の近くは大丈夫?
今度首相が見えるし、アメリカのライス国防長官が見えるし、セキュリティーが大変です。  
【2008/03/02 05:28】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

松子さま
じゃ、やっぱり老化でしょうか?でも松子さんはまだお若いですよね??
友人に言われて脳トレしないといけないと思いましたっ。
【2008/03/02 22:49】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ryukanさま
1ヶ月ほど日本に滞在してやっと日本語がスムースに出てくると思ったら、今度イスラエルに帰ってきたときにミョ~にヘブライ語を話すのが面倒になっていました。
最近頭の切り替えが遅く、これじゃいけないわ、と思っております。
ヘブライ語はある程度までできるようになったのにそれ以上進歩しないような気がしてヘブライ語文学入門みたいなクラスに行ったり、(ちょっと難しいけど)トラーの勉強会に行ったりしています。
【2008/03/02 22:56】 URL | きこりこ #- [ 編集]

tenko-chanさま
スデロットは本当にガザのすぐ近くです。
我が家はどちらかというとレバノンの近くですのでガザからはかなり離れておりますが、主人のすぐ下の弟が水曜日から召集されてガザに行っているので、主人は落ち着きません。朝起きるとすぐテレビをつけて車の中でもずっとラジオを聴いています。
【2008/03/02 23:02】 URL | きこりこ #- [ 編集]

お久しぶりで~す
きこりこさん
今回の帰国中にお会いすることができず
本当に残念でしたが、楽しい一ヶ月だったとのこと
私も嬉しく感じます。
日本語を間違えて止まないのは、帰国後1年経った私にも
降りかかり、曖昧なわびさびがもうわからなくなってきています。
又しても、南部のほうが荒れてきているご様子。ご親戚の方に何事も
無いよう心から願っています!

【2008/03/03 10:28】 URL | akiko #- [ 編集]

テレパシー?
南の方が危なくなってきて今日akikoさんのこと考えていました。
”命あってなんぼのもの、、、”akikoさんの言葉が思い浮かびました。
お子さんたちはもうすっかり日本に慣れたでしょうね。私の脳ミソのように固くないですからもうすっかり日本語が上手になったことでしょう。
長男君はまだゲームをしながら
”oh,men!"(でしたっけ?)って言ってるのでしょうか。
イスラエルにいると国が小さいからすぐに会えるのですが、日本は同じくにの中にいてもなかなか会えませんね。でもあなたとはまたいつかお会いできる気がします。そのときまでお元気で。
【2008/03/03 13:31】 URL | きこりこ #- [ 編集]


月日の経つのは早いもので、もう1年の1/6が過ぎ去ってしまいましたね!
ガザ周辺のことが気になって遊びに来たのだけど、日記は爆笑でした。
言葉は使わないとダメですわ~。
私も自分のことはほっといて相方の日本語が怪しくなるのを危惧しております。
つられて私までもが説明的な妙なアレになりつつ。。。
【2008/03/03 16:55】 URL | maki_prune #ehuBx04E [ 編集]

maki_pruneさま
いや相方さんミョ~に日本語お上手でしたよ。やっぱり若いからでしょうか。

さて南のほうでは大変なことになっていて、第二次レバノン戦争が思い起こされます。今日一旦イスラエルの攻撃はやんでいますが、それでもグラッドミサイルがアシュケロンにまだ飛んできているようで油断できない状態でございます。ニュースから目が離せません。
【2008/03/03 17:19】 URL | きこりこ #- [ 編集]

おひさしぶりっす
きこりこさん、お元気そうで(?)何よりです。

日本もお隣の国は以前ミサイル発射してきた国なので、実は危ないな~とひそかに恐れているところであります。

それにしても、tenko-chanさんもおっしゃっていたように日本のメディアの報道は公平性を欠いていて、「あ~、これじゃな~」と嘆かわしく思っています。
そのように報道した方が「売れる」ということなのでしょうか。。。

弟さんが無事に帰還されますように。。。
【2008/03/06 16:31】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]

クジラ様
>日本のメディアの報道は公平性を欠いていて

本当に!今回もそのことについて考えさせられました。イスラエル側の今までの被害がぜんぜん伝わっていないのです。
掃討作戦は一旦終わり義弟は無事帰ってきましたがニュースを聞いていると『第一章は終わった』という言い方をしていたのですっきりいたしません。
イスラエル軍が引き上げた後もアシュケロン、スデロットへの攻撃は毎日続いています。
【2008/03/06 22:08】 URL | きこりこ #- [ 編集]

口がからだが 覚えていく言い回し
こんにちは。ヘブライ語・日本語に限らず、自然反射的に覚えてしまう側面が、ことばにはありますよねー。意味がわからないのに、テレビの宣伝のキャッチフレーズが、頭にこびりついたり、誰かの口癖がうつったり。
【2008/03/12 11:11】 URL | Hong kong joshua #- [ 編集]

Hong kong joshua様
>テレビの宣伝のキャッチフレーズが、頭にこびりついたり
日本にいくと(イスラエルではないとおもいます)お店の中で、そのお店の唄みたいのがよく流れていますね。
『ビ~ッグビッグビッグビッグ、○メラ』とか
『ミスタ~○ックスミスター○ックスミスタ~○ックス』
みたいな。
私はああいうのを聞くとすぐ頭が反応して(?)お店を出てもしばらくず~っと頭の中でその音楽が流れてますが皆同じなんですね。(笑)
【2008/03/13 11:24】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/196-efaa4ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
