イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


エステル記を読む
今年もプリムの季節がやってきました。
プリム(←クリック)というのは以前書きましたがエステル記に出てくるお祭りのことでございます。

今年は21日と22日にあたります。前日はエステル記に書いてあるように信仰深いひとたちは断食をします。そして断食のあとシナゴーグに行ってエステル記を読みます。
エステル記の中にハマン(ユダヤ人全滅を企てた人間)と言う名が何度も出てきますがその名前が出ると皆足をばたばたさせたり、手で机をたたいたり、ラアシャンというガラガラを鳴らしたりします。私は読むのが遅いので雑音が入るとすぐ読んでいる部分がわからなくなってしまい追っていくのが大変なのですが、外では爆竹を鳴らす子供までいたりして、子供たちにはこれも楽しみの一つだと思います。


ラアシャンרעשן↓

raashan.jpg


今年は週末にあたったので仮装の日は学校によってまちまちのようです。
我が家の子供が通う学校は明日が仮装パレードの日に決まりましたので、明日は祝日ですが出かけます。日曜日が振り替え休日で明日学校に出た分は建国記念日に連休になるそうです。

明日は仮装パレードの後お昼にバルミツバのパーティーもあるので主人が海外に行っていて留守の私は忙しく駆け回ることになりそうです。

オズネイ ハマンאזני המן↓ハマンの耳と呼ばれるプリムに食べられるお菓子でございます。

ozneihaman.jpg



חג פורים שמח


この記事に対するコメント

ハグ・プリム・サメアフ!
きこりこさんも仮装されたんですか?
【2008/03/21 14:15】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]


プリム・サメアח!
本日はBen Yehuda通りのパレードに行ってきました。 DuDiDuとおねえちゃんなどのステージが見れて子供二人はご機嫌でしたが、肩車を炎天下で数時間はきつかったですね。

ラアシャンとハマンの耳のお話勉強になりました。ウルパンでもちょっと聞いたんですがこうして書いてあるのを読むと理解度が飛躍的にアップです!ありがとうございます。
ちなみに、ラアシャンはどれも緑と黄色なんですかね?足元にあるのもまったくの同じものなので。
【2008/03/22 00:18】 URL | ryukan #- [ 編集]

ハグ・プリム・サメアフ!
うまそうなオズネー・ハマンですね。
今年は飲まなかったんですか?
私は日本にいるのに、プリムにかこつけて飲んでしまいました。
そのせいで、花粉症がひどくなってしまいました。
【2008/03/22 09:44】 URL | ヨハナン #- [ 編集]


子供のコスチュームのことで自分まで手が回らないのですが、娘が私の身長を越したので今度は娘のお古をまわしてもらいます。ダイエットしないと入らないと思いますが、、、。
【2008/03/22 21:47】 URL | クジラ様 #- [ 編集]

ryukan様
今年は本当に暑かったですね。子供たちが寒いのではないかと思い重ね着できるようなものを用意したりしましたが取り越し苦労でございました。
ラアシャンは木でできているものですとかいろいろありますが、よく子供の贈り物の中にはこういうのが入っていますね。
【2008/03/22 21:53】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ヨハナン様
主人が日本に行っているものですから、私一人で飲みすぎても家に帰れなくなると困るのであまり飲みませんでした。
酔うまで飲んでいい日なのですけど、この年で羽目ははずせませんから(笑)
主人は今ごろ畳とか掛け軸などを見て周っていると思います。
【2008/03/22 21:57】 URL | きこりこ #- [ 編集]


ハグ・プリム・サメア!!
今年は家に10人ほど、イスラエリとアメリカンジューイッシュの方々が集まりました。でもあの長い、読んでたのをエステル記とゆーんですね、全く知りませんでした。まだまだ勉強不足。みんなラアシャンで音立ててました。あたしはその頃からお腹の張りが頻繁になり、もしや陣痛では?って感じでベッドに横になったりしてたので参加できず。。。でも本番の陣痛ではなかったんですけどね。出産間近といったところでしょうか。
ご主人がいなくてしばらく大変そうですけどがんばってくださいー。
【2008/03/23 03:18】 URL | guli #- [ 編集]


最近アメリカ中西部に越してきたばかりなので、今年のプリムは 知り合いも少なく、少しさびしいプリムになりました。
イスラエルではラアシャンというんですね。アメリカではグラガというんですが、今の今までグラガはヘブライ語だと思ってました!「ハマンの耳」はハーマンタッシェン。こちらはイェディッシュ語 でしょうかね。


 
【2008/03/23 08:08】 URL | ハティクバ #- [ 編集]

guli様
おとといバルミツバのパーティーでたくさんメキシコの方にお会いしました。ちょうどguli様さんのことを考えていたところです。
お腹が張るのは出産が近づいているからでしょうか、、、。あのパパとママは日本人、、、う~ん、楽しみですね!
【2008/03/23 21:15】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ハティクバ様
中西部というのはどの辺かしら。まわりにユダヤ人のコミュニティーはありますか?
グラガの響きはラアシャンが鳴らす音に似ていますね。グラガグラガグラガ、、、ガラガラ、みたいで。
ハーマンタッシェンは私、イェディッシュはわかりませんけれどもイェディッシュの響きに似ていますね。
そういえばブルックリンにいたときのご近所さんたちは英語でなくて皆イェディッシュを話していたのを思い出します。
【2008/03/23 21:24】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/198-feb687e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
