イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ぺサハ(過ぎ越し祭)
先週主人がお土産たくさんかかえて長い留守(3週間以上)から帰ってきました。
お正月実家にあったWiiがどうしてもほしくて子供へのお土産はWiiがいいんじゃないかしら、と夫に言ったのですがあっさりダメだといわれてしまいました。がくっ




ところが帰ってきたらちゃんとスーツケースの中に!!
もちろん子供へのお土産だよ!と言われましたが、パソコンも家事もそっちのけで夜中子供が寝静まるとこっそりとWiiに走り、ぺサハの掃除がはかどらなくて困っておりました。

でも猛ダッシュでなんとか掃除を終え今日食器をぺサハ用に総入れ替えすることができました。ほっ
今晩はシャバットで明日のシャバット明けの晩ぺサハのセデルが始まります。
ぺサハについては以前に書いたのですが、出エジプト記由来のお祭りでございます。
ぺサハの晩餐について(クリック)
ぺサハのお掃除について(クリック)

そんなわけでシャバットもぺサハも差し迫りちょっとせかせかしていますが合間にPCを開いてみてみました。

皆様よい祝日をお迎えください。

חג פסח שמח וכשר

この記事に対するコメント

ペサハの大掃除、お疲れ様でした。
楽しいペサハを過ごしてくださいね。

【2008/04/18 17:31】 URL | keiko #- [ 編集]


うちはあまり宗教的でないので、大掃除も世間で言うと中掃除程度だけど、きこりこさんのところはちゃんと食器まで入れ替えているんですね・・・大仕事おつかれさまです。
素朴な疑問なんですが、今年はペサハがシャバット明けから始まるけれど、シャバットにはパンでお祈りをするのでそのパンの残りかすとかの、お掃除とかどうするんですか?もうすでにハメツは除去されているだろうし・・・シャバット中にお掃除はいちゃいけないようだし・・・うちは守っていないけど、それにもちゃんと決まりがあるんでしょうねぇ。ちょっと興味あります。
! חג פסח שמח
【2008/04/18 18:57】 URL | りた #- [ 編集]


なんだか面白い組み合わせですよね。ペサハの準備と夜中にコソコソWiiをプレイだなんて。v-11
ご主人もしっかりマークしているようで「子供への」って念押ししているところがいいですね!
ちなみにどんなゲームなんでしょう?
【2008/04/18 21:00】 URL | ryukan #- [ 編集]


大掃除お疲れ様でした。私もプチ掃除は終わりました。笑。
食器までペサハ用があるなんて、知りませんでした。 プライベートでは普段通りの食事ですが、店で出す、クッキーはペサハ用のに買い替えました♪
 ハグサメアハァv-22
【2008/04/18 21:04】 URL | puppy #- [ 編集]

こんにちは
きこりこさん、すごいですね~
わたしにはできないですね~
とにかく皆さんにとって楽しいぺサハになりますよう願っています。
またね~
【2008/04/18 21:43】 URL | liho #u9FVzT4M [ 編集]

お疲れ様でした~
我が家も何とか準備整いました。
私は昨日から汗だくで・・・・・・ダンナはグウグウ寝てます(哀
でも日本でのペサハ、かなり手抜きで助かってます。
厳しい(義母の)監視の目が無いので・・ふふf
ではでは、ハグサメアフ♪


【2008/04/19 09:59】 URL | 風好 #- [ 編集]


ハグ・サメア!こちらメキシコは今日の夜がペサハです。日本から来てる母親とベビーを連れて、お友達のイスラエル人の所にみんなで集まります。母は初ペサハです。
Wii、あたしも欲しい~、息子が大きくなったら絶対買おうと思ってます、あたしもダンナも息子のため、と言いながらあたしたちの方がハマりそう。。。一緒ですねw
【2008/04/20 00:27】 URL | guli #- [ 編集]

keiko様
セデルはどうでしたか?
お掃除は別にぺサハ用にしなくてもいつもきれいになってそう(イメージ)ですけど。(笑)
【2008/04/20 20:11】 URL | きこりこ #- [ 編集]

りた様
何年に1回とかシャバット明けがセデルの晩にあたるのですが、そのときはいろいろなきまりがあります。
まずシャバットに掃除や食器の入れ替えをすることは禁じられているので金曜日までに済ませます。ブディカット・ハメツは木曜日の晩、金曜日の午前中(正確に何時までというのがあるのですが)に燃やし、すぐ食器を入れ替えました。
ただしシャバットはまだぺサハにあたらないのでシャバット用のパンは残しておきます。
食器、調理器具は全部ぺサハ用になっているので料理した後、盛り付けは使い捨てのお皿に盛るのが普通になっているようです。(ぺサハ用の食器にパンがつかないように)
パンも通常のハラではなくてくずがでにくいという理由でピタなどを薦められます。食べ終わったら使い捨てのテーブルクロスでパンくずが落ちないようにつつんで捨てました。
パンも土曜日の午前に食べ終わるようにとラビから指示がありました。面倒くさいけど手間をかけた分もっと祝日気分が味わえているような気がしています。
【2008/04/20 20:25】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ryukan様
私がはまっているのはWii Fitです。30分くらいするとうっすら汗をかいていい感じ~。Wii Sportsも楽しいですが自分のキャラクターを作ったり、記録を更新するのが楽しいです。よくできていると感心しております。
今度対戦しますか?(笑)
【2008/04/20 20:31】 URL | きこりこ #- [ 編集]

puppy様
入れ替えずに普段用の食器をぺサハ用に処理するという手もありますがそっちのほうがずっと手間がかかるので、収納場所をとる、という欠点がございますがうちはぺサハ用にも乳製品と肉製品用の食器を用意しています。
ハグサメアハァ!
【2008/04/20 20:36】 URL | きこりこ #- [ 編集]

風好様
今年はめずらしく1日だけ夫が掃除を手伝ってくれてたのですが、本音を言うと余計に掃除が増えた!?という感じでございます。でもそんなこと一言でも言えば来年からはもう何も手伝わないでしょうから、空に向かって言っているつもりで”ありがとう。たすかったわ~。”と言っておきました。だんだん手伝ってくれるようになることを願いながら、、、。
【2008/04/20 20:42】 URL | きこりこ #- [ 編集]

liho様
、、、ということでぺサハの準備万端なので、ホラモエッド暇だったらお子ちゃまたち連れて遊びに来てね!
【2008/04/20 20:44】 URL | きこりこ #- [ 編集]

guli様
お母様イスラエル人の迫力に圧倒されていませんでしたか。(笑)ハガダが終わるまで食べ物が目の前にあるのに食べられなかったり、、、いろいろ面白い体験をされたのではないでしょうか。
息子さんが大きくなるころにはWiiももっと進化してますます面白くなっていそう(期待)。これほんとはまります。シャバットとぺサハの祝日があけたのでPC閉じたらWiiに向かいます!
【2008/04/20 20:57】 URL | きこりこ #- [ 編集]


沢山お土産を持って行くなんてー可愛い旦那様ですねー。
ウチは、ぺサハのぺサの字も無い位、何もしないので、キコリコさんの日記読むと
色んな事が分かって楽しいデース!また、色々聞かせて下さいねー。
【2008/04/21 05:07】 URL | ちはる #- [ 編集]

ちはる様
バンコクならハバットのセデルとか楽しそうですけど、、、。今度ちはるさんのほうからご主人を誘ったらいかがでしょう。
【2008/04/21 23:20】 URL | きこりこ #- [ 編集]

なーるほど
分かりやすい説明、ありがとうございます!それで、シャバットディナーはピタパンだったんだ。今頃分かりました。シャバットとセデルが続くとやっぱり大変なんですね。それに、今年はシャバットデイナーにセデルが続き次の日にBBQというお食事のオンパレードで、ちょっと胃袋も疲れ気味・・・ 
【2008/04/22 12:24】 URL | りた #- [ 編集]

りた様
招いたり招かれたりうちも日曜日から3日連続でバーベキューです。お腹が苦しいぃ、、、。
土曜日に残ったピタについては(ユダヤ教ではパンを捨ててはいけないので)パンを敬う気持ちを込めて2重に袋に入れて外のゴミ箱に捨てる、というラビと家の周りに残るといけないのでトイレに流しなさい(!)、というラビといろいろな意見があって混乱しました。
【2008/04/22 23:05】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ト、トイレ?
うわあ!パンの処分の仕方まで細かくあるわけですね。(一応、改宗の勉強はしたのだけれど・・・あんまり覚えていない・・・ですトホホv-87
なんにしても、食べ物を捨てるのは抵抗ありますよね。ましてやパンをトイレに流すのは・・・いろんな解釈があって、勉強になります。
【2008/04/22 23:47】 URL | りた #- [ 編集]

りた様
改宗の勉強をしても、その後実践でいろいろ疑問が起こることってありますよね。
うちの村にはずっとラビがいなかったのですが、数年前地自体が呼んでラビが村に住むようになりました。それで勉強会を開いたりするので参加するようにしています。
いつも新しいことが学べてとてもおもしろいです。
【2008/04/23 22:26】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ペサハでしたね!
去年までは大使館からペサハのディナーにおよばれしましたが、大使が代わられてからはおよばれしなくなりました。 前の大使が主人をご存知でしたので招んでくだっさたのでしょう。そういえば去年はブログにぺサハのことを書きましたね。
お友達に誘われて、5月の後半からそちらへ行こうかと考えております。 その方は私と同い年なのですが、ビジネスをバリバリやっていらっしゃるのです。 でも大変仲良くしていただいておりますので、私は金魚のふんになって、ついていこうと思っております。 北から南まで会いたい方がたくさんありますが、きこりこさまにはぜひちょっとでもお目にかかりたいと思います。 ついたらお電話さしあげます。 とりあえず、着いたらテルアビブのホテルに泊まるつもりでおります。
【2008/04/28 17:02】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

tenko-chan様
いよいよイスラエルを訪れることが決まったようで、またお会いできるの楽しみにしております!
たくさんお会いしたい方がいらっしゃるでしょうから、うちに是非いらしていただきたいですがもし日程等お忙しいようでしたら私の方から伺います。
詳しいことはのちほどメールで。
【2008/04/29 00:00】 URL | きこりこ #- [ 編集]

はっきりした日程
人頼みでまだはっきりした日程がわかっておりませんが、はっきりし次第お送りいたします。
【2008/04/29 06:00】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]


はい!お待ちしています。
【2008/04/29 08:48】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/202-2191d88f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
