イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


お米の値上がり
は~、やっとぺサハが終わりました。
子供達は16日間もお休みがあったのでその間ウォーキングもほとんどできず、、、、
”ぺサハって食べるものがないわよねぇ。”
などと言いつつ、なんだかんだ招いたり招かれたりで食べまくっておりましたら←でもど~してどこもBBQばかりなのでしょうか、、、。
2kg太っていました!!がくっ

ぺサハは麦類を発酵させた食べ物を食べないだけでなく、アシュケナジー(一般に東欧やドイツ系ユダヤ人)とモロッコ系ユダヤ人はお米とうもろこし、フムスなどの豆類も食べません。(ナッツ類を食べない人も。)
こちらは宗教的なきまりというよりは、昔米や小麦を入れる布袋が同じだったので混入を避けるため、ぺサハに適正であることをより確実にするためにできた風習だそうでございます。

うちの主人の家族はぺサハにお米を食べないのですが←日本人の私にはコレかなり辛い主人が私と結婚したときにこのしきたりを破って、我が家ではお米や豆類も食べていいことにしてくれたので、ぺサハの食生活がぐ~んと楽になりました。
(主人の両親の家に同居してぺサハを過ごしたときはご飯が食べたくて食べたくて胃に穴が開くかと思うほどストレスがたまりました。)

米   米   米   米   米   米   米   米   米   米   米   米


そんな食べ物界の救世主(←私にとってだけ?)が値上がりするのでございます。

米   米   米   米   米   米   米   米   米   米   米   米

   
食べ物の値上がりはイスラエルでは別に珍しいことではございませんが、(インフレ率が高いですから)いきなり70%の値上がりってどう思います?(週末の新聞では30%の値上がりと書いてあったような気がしましたが。)

今日スーパーマーケットに行ってお米を買いだめしようとしましたら、いつも買う5kg入りと10kg入りのお米は朝のうちに完売だそうで、仕方なく割高ですが1kg入りのを12個ほど。
今日まで6、5シェケルだそうですが明日から10シェケルだそうです。約55%の値上がり

育ち盛りの子供が4人もいる我が家はどうしたらいいのでしょうか。
ラジオで
”米が高くなったならジャガイモ食べればいいんだよ~。半値だぞ。”
なんて冗談交じりで言っていましたが、イスラエルに住んでいるのにパンよりご飯派の子供に育ててしまったことを一瞬後悔いたしました。

Keikoさん情報によると、中国による買占めだとか、、、。
新聞では中国と名指しにしていませんでしたけどこの前の鉄の値上がりが中国の買占めだったことを考えると、本当に中国の仕業なのでしょうか!?
数日前は中国が人口雨を降らせる実験に成功、、、という怪しい記事を読みましたが、だとしたら、、、

中国怖いっ。

それだけ経済力もあるということですし、技術力もついてきたし、どんどんエスカレートしていく中国の暴君ぶり滅茶苦茶さに恐怖を感じました。

うちで買っている新聞情報によると、今までお米を作って輸出していた国が自国民のために米をとっておくようになり米の輸出を規制したと、フィリピンの米の倉庫の様子の写真が載っていましたが、それならそれでいいですね。輸出をしたばかりに作っている国で食べられない人がでてしまうのでは不公平ですから。

今回のお米の値上げ騒動および食べ物全般の値上げは我が家の家計に大打撃を与えそうですがそんな話を食事中にしたら子供から
”うちの庭でお米を育てればいいんじゃない。”
というのん気な答えが返ってきました。 ←確かにうちの庭は食べ物の木ばかりですけど。


水をたくさん必要とする米の栽培はイスラエルの気候には向いておらず全部輸入に頼っているそうですが、需要は近年毎年20%づつ増えていて、その内訳は玄米スシ用のお米だそうでございます。(新聞による)



この記事に対するコメント

まずは米のフレームに拍手~v-82(笑)なんかステキー。

お米って日本から送るのも高いしねー。
生き残るには「少食党」に加盟するしかないようで。。。
ご飯に炊かずにおかゆにしてみるとか!(たくさんに見える)
私もときどきごはん食べたい時は玄米のおかゆ。

こちらでもカモフラージュの値上げがじわじわやってきていて、
お菓子などはパッケージのリニューアル♪に見せかけて内容量が減ってます。
石油の次は食糧の戦争って、本当かもね。
【2008/04/29 04:03】 URL | maki_prune #ehuBx04E [ 編集]


お米の輸出国であるはずのアメリカ合衆国でさえ、コストコやサムスクラブといった量販店でお米の販売割り当てが始まってます。ただでもこの原油高で食料品が全体的に値上がりしてるというのに
!!  アメリカでは中国ファクターの他、代替燃料の星、エタノール生産が奨励されてることもあって、米作農家がとうもろこしに作物をスイッチしてるんだとか。
でも70% の値上げは痛いですねぇ。.。。。
【2008/04/29 04:29】 URL | ハティクバ #- [ 編集]


全く痛手ですよね~。うちの子達もご飯党で、夫も日本でおいしい白飯の味を覚えそれ以来よく食べるようになり・・・それで、先週のペサハは、もうほぼ毎日・毎食ご飯食べていたので、ウチのお米も底をつきつつあります。でも、日本のお米農家がまたお米を作れるようになるのなら、それはそれでいいかもですね。主食は自分の国で自給自足できるようになるといいな。
BBQ、ウチも続いていました~。昨日まで、シャバット以外は毎日あちこちで。v-42しかも昨日と一昨日のBBQは、ペサハのためピタをBBQのとき食べていないから、そのリベンジみたいなノリ・・もう、ちょっとげんなりです。やはり、体重は上昇中v-162ヤバイです。
【2008/04/29 08:44】 URL | りた #- [ 編集]


こわいですよね~
うちもすぐスーパーに行って、18袋(1キロ)買ってきました。さびしいけど、ちびちび食べるようにするしかないですね~
【2008/04/29 09:04】 URL | liho #- [ 編集]


私は出されたものを食べる派なので今回の値上げは直撃はしないと思います。ヨカッタ
いろいろな憶測が飛び交っているようですが、
エタノール生産が奨励されているってのに特に共感します。
でもガソリンへの依存が減るのは長期的に見ればいいことだと思えます。
しかしイスラエルで順風満帆に生活していると思っていたきこりこさんにも思わぬ弱点があったんですね! v-14
【2008/04/29 09:36】 URL | ryukan #- [ 編集]


知らなかった。。。お米が値上がりするんですね!っというか、もう、したんですね。
知っていればペサハの前に買いだめしてたのにぃ。。。
【2008/04/29 09:50】 URL | ゆんちゃん #- [ 編集]

そんなー
コシヒカリ並みのお値段になってしまうんですね。
知らなかった。。。。今日からすでに値上がり。
コシヒカリだと思って大事に食べます。
【2008/04/29 11:57】 URL | 松子 #- [ 編集]


わぁ・・深刻そうな問題ですね・・。
ここは、タイ米なら1kg120円くらいだそうです。それも値上がったきんがくでして・・前は60円だったとメイドが申しておりました。日本人にとっては・・何処に済んでいてもお米は重要ですよねー。
【2008/04/29 12:29】 URL | ちはる #- [ 編集]

なんという値上がり!!!
70%とはすごいですね。
イスラエルは何かと中国と仲がいいところがあるので、何とかならないものですかね。それにしても、中国は怖い。
【2008/04/29 12:33】 URL | yohanan #- [ 編集]

つらいですね
お米が値上がりしかも55パーセントなんて
それは無謀です

近頃中国でお寿司がブームだとかで
日本でもマグロがなかなか貴重になってきたそうです
中国躍進するのも良いけれど日本の食べ物横取りしないで欲しいです

イスラエルでも同じ悩みなんですね

それにしても主食が値上がりなんて怖い

お子様たちは庭で栽培すればよいですって・・・・のんきで本当にうらやましいですね!
【2008/04/29 17:25】 URL | マー #YG9ONXHE [ 編集]

必需品なのにね・・・
一キロ10シェケルは辛くなるね。。。。
それでなくても、日本のお米とは全く違うのに。。。
今のうちに日本のお米をたくさん食べておこう!
もうすぐ帰国。ドヨーン
【2008/04/29 17:53】 URL | いち君ママ #- [ 編集]

maki_prune様
お粥、ダイエットにもよさそうですね。←まさに私向き
でも子供たちや夫は満足しないですね、きっと。
日本もガソリンが値上がりするっていうニュースを読みましたけど、今日GSの横を通ったらディーゼルがついに7シェケルになって(ガソリンより高い)来年の冬の暖房のことも考えなくちゃいけませんし夫の車で出かけるのは控えめにしないと、、、。
【2008/04/29 21:57】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ハティクバ様
まだまだ日本のお米に比べたら安いですが(味もそれなりですけれど)、日本では消費者の低価格支持でここ数年安い米が売れているそうで、この分だとイスラエルのコメ価格が日本のコメ価格を上回る日が近いかもしれません!?
原油ばかりに頼らず、他のエネルギー開発も重要ですね。(でも原子力エネルギーだけは反対でございます。)
【2008/04/29 22:21】 URL | きこりこ #- [ 編集]

りた様
普段我が家ではあまり肉を食べないのですが、周りに
”食べなさい、食べなさい”
とどんどんお皿に盛られて。あとフライドポテトなんかが盛られたらすごいカロリーだったのでしょうね。
朝食はマツァにチョコレートでしたし、、、。 ←後悔
【2008/04/29 22:26】 URL | きこりこ #- [ 編集]

liho様
まだ値上げしてなかった?
これから2袋とか量も制限されるっていう話も聞いたのですけど、、、。
【2008/04/29 22:28】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ryukan 様
主人の家族はよくちょっとスパイシーな煮魚も食べるのですが、あれは絶対パンじゃなくてご飯が付け合せにあうと信じております。 ←それじゃダメでしょうか。
私、弱点だらけなのですがそんな弱点も、苦悩も、笑いに変えて、イスラエルに根強く暮らして生きたいと思っております。ね?
【2008/04/29 22:38】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ゆんちゃん様
お店によって(値上げの日に)ばらつきがあるようなので、まだ値上げしていないお店があるかもしれません。
他の出費は減らせても食べ物はそんなには減らせないので深刻な問題ですね。
【2008/04/29 22:44】 URL | きこりこ #- [ 編集]

松子様
味はコシヒカリのコの字にも及ばないのに値段ばかり高くなって。ね?
私は時々ですけどお米に油をチラッとたらして炊くんです。そうするとツヤが出て(ツヤだけ)コシヒカリみたいです!
【2008/04/29 22:47】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ちはる様
2倍ですか!?
で、タイの値上がりの原因は何ですか?
前にスシ用ライスっていうのをお友達に頂いたのですが、ジャポニカ米と書いてあって生産国タイとありました。いつも食べるオーストラリア米よりまあちょっとおいしかったと記憶していますが、値上がり前で10シェケルくらいだったような。値上がり後はどのくらいの値段になっているかしら。
【2008/04/29 22:52】 URL | きこりこ #- [ 編集]

yohanan様
食の汚染や大気汚染、テロまがいの事件まであれだけ世界中を騒がせて、えらそうにしている中国の方たちに敬意さえ覚えます。ある意味スゴイ!?
そのパワー、ぜひぜひ良い方向に持っていってほしいものです。
人口雨の技術は戦術にも使えるようになるそうですが、是非世界平和のため、地球の環境に役立つようなものを考えてほしいと思います、、、。
【2008/04/29 23:05】 URL | きこりこ #- [ 編集]

マー様
食べ物の問題は深刻です。特に主食となると。
ところで私この前の日本滞在であれだけ”食べるものがない。”と騒いでいたのに帰ってきたら体重が2kg増えておりました。
ウォーキングで元に戻ったのにまたこのぺサハで”食べるものがない。”と言いつつ2kg増えたのですが、人間は食べ物がないと脳に情報が伝達されると脂肪を蓄える体質が生み出されてしまうのでしょうか??←ナンテ。ここだけのお話ですが、抹茶のアイスですとかかぼちゃプリンですとかカロリーの高い食べ物をたべまくっておりました。v-274体重計に乗るたびにマーさんのヨガのお教室のお話を思い出します。
【2008/04/29 23:21】 URL | きこりこ #- [ 編集]

いち君ママさま
はい!たくさん日本のおいしいものを楽しんできてください。
まだ日本にいるんですね。うらやましいわ~。
【2008/04/29 23:24】 URL | きこりこ #- [ 編集]


そうなんですかぁ~。でもこの国、本当値上がりすのは、わかるけど、半端ない値上がり率ですよねぇ・・・。というのも、家の家賃が更新と同時に150%!!
 めちゃくちゃですよねぇ・・・。ガソリンも上がり続けてるみたいだし。。。
本当、さすがイスラエル!ですよねぇ。。。汗。
【2008/04/29 23:58】 URL | puppy #- [ 編集]

puppy様
もしかして家賃はドルで契約しました?
うちは貸し倉庫持っているのですが、ドル安でこのままドルが下がったら大損なので、この前の契約で但しレートは$1=○○シェケルででという風にレートが変わっても大丈夫なように更新の時に契約書を書きなおしました。
いろいろなものがどんどん値上がりしていて、これからどうなるのかちょっと不安です。
【2008/04/30 19:56】 URL | きこりこ #- [ 編集]


値上げ前に買ったよ~店の人に、棚の上に残しておいてくれましたか?なんて聞かれたくらい、きっと事情がわからなかったんだろうね、結構はやくきたから。
わたしの買ってるリゾット用の米は7シェケルから10シェケルになったよ。!!
ちなににチョコレートも値上がりするかも、というの聞いたよ。
米、甘いもの命にとっては大事件だわ
【2008/05/01 12:28】 URL | liho #- [ 編集]

困りますよね
エルサレム在住です。
米だけではありません。肉も油も去年の秋からどんどん値上がりして、本当に如何したらいいの、という状況です。
つくづくおもうのですが、イスラエルでは給与水準と物価がつりあいませんよね。みんなどうやって暮らしているんだろう、と常々思っている昨今です。
【2008/05/01 14:12】 URL | neko #- [ 編集]

liho様
チョコレートもぉ??
どのくらい値上がりするのかしら。食品全般値上がりしている感じがしたけど、お米は痛かったわ。もっと買いだめしておけばよかったと後悔。
【2008/05/01 21:54】 URL | きこりこ #- [ 編集]

neko様
はじめまして。
そうなんですよね。物価はどんどん上がるのにお給料はそんなにあがりませんから。でも皆さんお家もあるし、車もあるし、携帯電話であんなに話してるし、どこからそんなお金が出てくるのかしらと私もよく不思議に思っています。
油なんて5,6年前の2倍の値段ですものね。
どこまで値上がりするんでしょうか、、、、。
【2008/05/01 22:07】 URL | きこりこ #- [ 編集]

また南部なんて・・・
今晩はきこりこさん。
本当御迷惑をかけました。なんと言ってよいか・・(汗)
恥ずかしながら、私もまさか到着がぺサハ終盤なんて思っても
いませんでした。(汗) しかも安ホステルが殆ど自炊できないので
懐がキツイですね。(笑)
でもお米がそんな値上がりなんて・・・
あっ!だから 「お手伝い」先も米が中々でなかったんだ!
と変に納得? 
纏まりが有りませんが再度、ご迷惑をお掛けしました。
あとは独立記念日の情報を集めるだけです!
色々見ることが出来ればいいのですが(笑)
では、また
エレツ
【2008/05/01 22:26】 URL | #- [ 編集]


お米の値上がりはイタイですねー、あたしもやっぱりご飯、1,2日くらいなら食べずにいけるけど、それ以上は考えられません。一度仕事でイスラエルからポーランドに行ったときに、ご飯モノがなくてすごく困りました。ポーランド人の友達によると、ポーランドでは日本人がご飯を食べるようにじゃがいもを食べるらしいので、きこりこさんがラジオで聞いたこと、分かるような、分からないようなw
でも日本人のあたしたちにはご飯のかわりに毎日じゃがいもも絶対無理ですよね。
【2008/05/02 00:08】 URL | guli #- [ 編集]

最近
やっとプランターでプチトマトを植え始めたばかりの初心者ですが、、v-16何でも物価は上がるし輸入のものはなるべく買わないようにしているので
近所に畑を借りたいなと思っています。でも順番待ちですごい人気!!とても借りられませーんv-39油も小麦粉も近所のスーパーは毎週値段が少しずつ上がってますっでもお米は10キロ2800円のあきたこまちなんかがあるんですよ??イスラエルのお米の値段とそう変わらなくなってますね。。ニュースでは物価高は一時的じゃなくてこれならずっとこうなるんだとか。。近所のベーカリーも大幅値上げでサンドイッチは500円になってしまいましたーv-12ほんとこれからどこまでいくんでしょうねv-292
【2008/05/02 08:47】 URL | BUBA #qfwsNHiw [ 編集]

たいへんですね~
きこりこさん、こんにちは。
いろいろとたいへんですね。イスラエルの生活も。
最近のウチのカミさんとの話題もバターやパンなどが値上がりした…なんていいうのが多いです。
それにしてもイスラエルのインフレはスゴスギですね!

でも、イスラエルは日本よりもずーっと食糧自給率が高いのでは?
ボクは日本の方がアブナイんじゃないか…と、ふと心配になりました。。。
【2008/05/03 16:36】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]

エレツ様
またまた出だしは大変なことになっていましたけど、なんとかなったみたいで安心いたしました。
ご飯食べたくなったら出かけてください。うちは一日一食くらいはご飯がでますので。(笑)
何か情報があったらメールしますね。
【2008/05/03 21:55】 URL | きこりこ #- [ 編集]

BUBA様
10kg2800円!?
日本のお米は消費者が低価格志向だそうですが、このまま値段が下がり続ければ日本で買って送れるのも近いかも??なんて想像してしまいました。
でも他のものは値上げされているのですね、、、。
【2008/05/03 22:26】 URL | きこりこ #- [ 編集]

クジラさま
確かに食料自給率でいうと、日本の事情よりはいいと思いますが、食料に限らずイスラエルのインフレ率はちょっと異常ではないかと思うことがあります。
【2008/05/03 23:19】 URL | きこりこ #- [ 編集]

guli様
そうですね、たしかドイツやロシアなどじゃがいもをパンのほかに主食にする国は他にもあると思います。
炭水化物ですから腹持ちするという点では理解できても、guliさんのおっしゃるように私も毎日じゃがいもでは満足できないと思います。←日本人なんだわ~。
そしてイスラエル人が食事のときにパンをいつも食べるように、主食は(またはつけあわせ?)そう簡単には変えられないってことなのでしょうね。
【2008/05/03 23:27】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/203-e3e64e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
