イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

イスラエルでも報道されてます
終業パーティーに誕生パーティーに結婚式やバルミツバが続き、疲れていたせいか嘔吐下痢症になりました。子供はすぐ治って今日元気に学校、保育園に行きましたけど、私はまだ。
何もする気にならなくてまだ全部読んでいないのですが
秋葉原の事件がこちらでも報道されています。

この記事では分析として仕事に振り回されすぎる日本人みたいなことが書いてありますが、労働時間で言えば確か日本が世界2位でイスラエル人は4位だったような。
イスラエルもだんだん日本みたいになってしまうのでしょうか。

タイトルはカローシ』=過労死(←こちらクリック)、でございます。 (ジョシュア様ご指摘ありがとうございました。他にも間違い発見しました。)
(ヘブライ語が読める方は読んでください)
 


すべては働きすぎるせい、のように書いてございますが私はちょっと違う気がします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
イスラエルの報道
ヘブライ語のタイトルは、「コロシ」じゃなくて、「カローシ」です。

過労死
ovdim ad mavet 死に至るまで働くものたち

ですよね?
【2008/06/24 12:40】 URL | Hong kong Joshua #0OIuWpZI [ 編集]

サワディ~カ~
神戸連続児童殺傷事件 もそうでしたが、こんな理解しがたい事件が次から次へ、
もっともっとそうゆう事件が増えるような気がします。
異常な世界ですね、かなしいです。
【2008/06/24 13:31】 URL | takoome #wXqYE0t. [ 編集]


秋葉原の事件には大変なショックを受けました
日曜日にはトノが良く行く所での事件ですもの
その日 お出かけしないで本当に良かったと思いました
亡くなってしまわれた方 お怪我なさった方
どんなにか恐ろしかったかと お気の毒で言うべき言葉もありません

この事件は 仕事とか孤独とか そんな事じゃないと思います
やっぱり彼個人の資質と言うべきでしょう
ただ最近 若い人の 彼の心情が分かる 理解出来る というコメントが新聞に載り
おいおい マジですか と言う思いがあります
mixiの新着日記読んでたら 「みんな死ねっ」との書き込みもありました
とても理解できません
環境が不満だからと言って他人を殺す 又それを容認する風潮がある  なんて・・・
大方の日本人はみなそう思っているんじゃないでしょうか
でも若者たちの意見を聞いて こころが凍る様な思いです
こういう事件が多発しています

日本は 日本人は 一体どうしちゃったんでしょう
【2008/06/24 14:07】 URL | うみんば #- [ 編集]


ほんとにびっくりですよね。
枠のなかに押さえ込むような教育や、親の過剰な期待(良い学校に入ってほしいとか良い仕事についてほしいとか)や、助け合える(支えあえる)友達を作る機会をなくし友達が皆ライバルとなってしまった日本の社会が生んでいるんでしょうか。
ちょっとくらい人と違ったって、一回くらい失敗したって良いじゃないと、ど~んと受け止めてくれる人がひとりでもいてくれたら変わっていたかな。社会が健康じゃないのが問題かな。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
【2008/06/24 15:42】 URL | りた #- [ 編集]

Hong kong Joshua様
ご指摘ありがとうござました。ovdim ad mavet ここを読んでいなくてちょっと違うとおもったのですが早とちりしました。
そそっかしいのでよく間違えます。こういうのが他にもあったらお願いします。
【2008/06/24 16:27】 URL | きこりこ #- [ 編集]

takoome様
そうですね、何かを変えていかないとこういう事件がどんどん増えていく感じがしますね。
【2008/06/24 16:30】 URL | きこりこ #- [ 編集]

うみんば様
トノさまも秋葉原によく行かれますか。
うちの主人も日本に行くときは秋葉原にいくことがあります。←電気製品大好き。

自殺とか殺人とか、命はもっと大切にされないといけませんよね。
【2008/06/24 16:33】 URL | きこりこ #- [ 編集]

りた様
私は犯人がものすごく自分にコンプレックスを持っていることにびっくりしました。イスラエル人はお父さんとお母さんに『お前は世界で一番美しい』とか『なんて頭がいいの』とたくさん言われて育つせいか自分に自信がありますよね。時々自信過剰??と思うことも。でも子供にはそのくらいの自信と愛情を与えたほうが心が健康に育つのかとも思いました。
社会と親子の関わりを見直さないといけないのかな、と。
【2008/06/24 16:42】 URL | きこりこ #- [ 編集]


きこりこさんの、りたさんへのコメント読んで同調しました。
誰とも比べずに自分を好きになるって大事ですよねー。。。

記事を書いた記者さんは、ご自分がお忙しくてぐったりなのでしょう。
事件を起こす前に休養が欲しくて仕事のせいにしてみたのかも。

日本から、もっと楽しいニュースを発信できるといいのですが!
【2008/06/24 18:07】 URL | maki_prune #ehuBx04E [ 編集]


ああ、わかります、わかります!最初のうちはビックリしてました。だっていきなり「うちの子は小さいけどクラスで一番頭が良い」とか「お宅の娘さんきれいね」とでもいおうものなら「そうでしょ~ほんと美人なのよ。スタイルも良いし」とつづくし。でも、だからこそ、ここの子供達は「世界中が敵に回っても自分には自分を信じてくれて、何かあったら守ってくれる親がいる」という思いを持っているのでこころが強い!私もそんな親でありたいものです。が、やはり身内を褒められえればついつい謙遜してしまう・・・日本人です。
【2008/06/25 08:56】 URL | りた #- [ 編集]

りた様
私も、、、どうもイスラエル人にはなりきれずにおります。(笑)
ところでイスラエルでも2週間くらい前の新聞に若い男性が父親を銃で撃ち殺した、というイスラエルでは珍しい事件がありましたね。彼の
『お父さんは弟のほうをよりかわいがっていた』
という言葉に幼稚さを感じましたが、子供はいつまでも親の愛情を欲しがるもの、兄弟は比べてはいけない、などなどいろいろ考えさせられる事件でした。
親子、親子と書いてしまいましたが親のいない人でも周囲の愛情で救われますね。
そういう点イスラエルはまだ人と人とのかかわりがありますし、ここで子供を育てられるのはラッキーかもしれませんね。
【2008/06/27 00:34】 URL | きこりこ #- [ 編集]

maki_prune様
日本に住んでいるイスラエル人さんが『あんなに働いてボスの言いなりになってたら人も殺したくなるかも』みたいなことを言ったのを記者さんが書いたみたいですね。(まだざっとしか読んでいませんが)
イスラエルの生活も物価が高くて結構皆さん共働きだし、長い時間働いているのですが(ボスには文句いいますが)このケースは場合は犯人の性格が形成された過程に問題があったかと私は思いました。(もちろん親だけを攻めるのでなくそういう社会を作ってしまった私たち日本人全体の問題でもあると思います)
自分を好きになることは自分を輝かせことにつながるのに。
【2008/06/27 00:35】 URL | きこりこ #- [ 編集]

丁度・・・
きこりこさんおひさです♪
丁度帰国中にこの事件があり「ふえ~~~」って感じでした。
イスラエルから戻ってきたばかりで、イスラエルはイスラエル特有の日本には日本特有のいろいろな事件があるな~って、がっくり。
どこの国いってもよいとこと悪いところは違う形であるな~って実感させられました。
にしもて犯人が沢山新聞広告に顔がのるのって一瞬彼をある意味人々からの注目をあびせて、別にまた同じことする人でなきゃいいな~っておもっちまいました。
【2008/06/28 12:02】 URL | あいこ #- [ 編集]

あいこ様
こういう事件が連鎖することがあるので私も同じようなことをする人がいないといいけど、、、、と思っておりましたが、なんとイスラエルで、この事件をまねたんじゃないかしら、、、というテロが起きてしまいました。
ブルドーザーが道路に侵入してバスや車をひっくり返した後、今度はブルドーザーの運転士が銃を取り出し発砲しだした、、、、。
ちょっと似てると思いませんか?
『どこの国でも悪いことと良いことがある』良いことだけを真似たいですね。
【2008/07/05 23:33】 URL | きこりこ #- [ 編集]

カローシ
カローシというヘブライ文字だけ読めました。
イスラエルでも報じられているのですね。  ほんとに日本では皆働かされすぎです。  家の息子も毎日帰ってくるのは夜中ですし、娘も9時ごろでないと帰ってきません。 その上、残業手当は自分で勝手におそくまで仕事をするのだから、と出ないようです。 その上過労死なんかするのではたまったものではありませんね。  電車もおそくなるほど混むのです。  どうかと思います。
【2008/07/13 19:28】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

No title
イスラエルも普通の会社員は結構長時間働いています。
でも普通に黙って働くような人たちではないので、会社を辞めて小さい会社でも自営業になる人も多いようです。失敗してもまた普通に会社勤めに戻ったり、切り替えが早いですね。

【2008/07/13 22:36】 URL | きこりこ #- [ 編集]

↑のコメントの訂正
近所のおばさんたちが話しているのを聞いて書いたのですが新聞を読んだらブルドーザーでバスをひっくり返した後、犯人が銃で撃たれたのだそうです。
【2008/07/13 22:40】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/208-02574712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
