イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


学校の制服
9月でございます。
新学年がスタートです。
上の子達は小学校最後の年になりました。

最近上の子たち(特に長女)が
『明日は何着ていこうかしら』
『何着て行ったらいいと思う?』
『これは流行らないでしょう』
などなどと服装についてちょっとうるさくなり面倒だと思っておりました。
周りの学校に制服が取り入れられていく中、うちの子供たちが通う学校は個性を重視してか、なかなか制服着用になりませんでした。




が、




夏休みが始まる前
『制服着用についてどう思いますか?反対、賛成?』
というアンケートが来まして、 
ああ、そのうち制服ができるのかも?
と思っておりましたら
あら、もう制服できちゃってます!?





で、これが制服でございます。↓

2008august 010




はぁ?っていうかコレ体育着じゃん、ん?


と思った方。




私も、そう思います。


イスラエルで制服、っていうのは○○○のデザインの、、、とかじゃなくてTシャツに学校のマークの判子が押してあるだけなのでございます。


ですから制服賛成が多ければ、

Tシャツに判子押して、ハイ、制服の出来上がり!

というわけ。
早い早い。
子供たちは反対が多かったようですが、親たちは大助かりです。
値段も安くて15シェケル前後と、普通に売っている安いTシャツの半分以下の値段で買えるのでとってもお得。
ちなみに色は好きな色が選べて、式などがあるときは白着用との事。
パンツも自由だそうでございます。ついでに金曜日は好きな服を着てくる日。(制服でも私服でも)





緩いでしょう?


ちなみにこちらは学校用かばんでございます。↓

kaban.jpg






この記事に対するコメント

さすがイスラエルw 緩い! アンちゃんは年頃だし気になってくる年頃なんでしょーね。子供達が成長してるー!!

【2008/09/07 08:07】 URL | sarmin #- [ 編集]

お久し振りです!
イスラエルの制服、どんなのだろう!とワクワクしましたが、とってもナイスですね!www
想像出来ませんでした(^_^)
いちばん右のお子さんのリュックのキャラクターはドラゴンボールですか?
今、私も旅行でミラノに滞在しているのですが、
ドラゴンボールをはじめ、日本のアニメキャラクターが台頭してますね!
話は日本でも聞いていましたが、驚きです。
【2008/09/07 08:58】 URL | チャム #mB.BT9Ic [ 編集]


夏の暑いイスラエルのことですから、制服がTシャツなのは、仕方がないのかもしれませんね。
それにしても15シェケル前後とは本当にお得だなぁ。
お子さん達が元気そうなのが何よりです。
【2008/09/07 10:13】 URL | yohanan #- [ 編集]


ゆるい。ゆるすぎるw
家の近所の学校も、制服なのだと今気づきました。
だって、まさかTシャツ短パンが制服だとはゆめにも思わなかったです。
親にしてみれば、安いし洗濯らくだし大助かりですね。
ただ、新学期、教科書を買わなくてはならないのだけは、なんとかしてほしいですね。
【2008/09/07 11:24】 URL | 黄色い宇宙の種 #- [ 編集]


安上がりでお洗濯も楽な制服、いいですね~
息子の小学校は未だに制服はありませんが、おしゃれに無頓着なうちの4年生は洗濯物の乾いたものから着ていくので、何もいわないと2日交代で同じ服を着てたりします。

そういえば、新学年の始まりにあたり、学校からのお達しに「タンクトップはダメ」「髪を染めてきちゃダメ」「かかとの高い靴はダメ」のような項目が並んでいた。ということは、そういう子たちがいるってこと?小学生なのに~?

ちなみにベイトシャンの町の学校はTシャツ制服です。高校まで。それで、女の子たちの中には、へそだしTシャツ風にしたりやお化粧など施している子までいるのかも・・・どこかでおしゃれしたいんだろうな。

ところで、この幼稚園バッグ、スッごくかわいいんですがどちらで?
【2008/09/07 11:53】 URL | りた #- [ 編集]

同じ
長女の学校も同じです。ラクだよね~
【2008/09/07 12:25】 URL | liho #u9FVzT4M [ 編集]


皆さん凄い大きくなりましたねー。特に・・おねえちゃん。驚きです!
ウチも・・制服が新学期から始まったのですが・・始まって2週間。
まだ、制服を着てくれません。 こんな感じの制服なら・・着てくれるだろうなー。今の幼稚園、ゴアゴアのひだスカートなんですよー。うちの子、パンツしか履いてくれないんで・・困ってマース。
【2008/09/07 19:30】 URL | ちはる #- [ 編集]

sarmin様
成長してますか??
いつも見ているのであまりよくわからないのですが、、、、あ、でも長女はぐんと背が伸びて抜かれてしまいました。長男は
『バルミツバを過ぎたころからぐんと伸びるから大丈夫』
と言われるのですが、長女と揃うととても小さく見えます。双子じゃないみたいでしょ。
【2008/09/07 21:27】 URL | きこりこ #- [ 編集]

チャム様
ミラノにいるのにイスラエルに来ないんですか~!!
来年はイスラエルですよっ。

次男のかばんはおっしゃると通りドラゴンボールでございます。昨年と同じかばんです。1,2年生はアニメのキャラクターのかばんが多いのですが、日本のアニメはとっても人気です。
【2008/09/07 21:32】 URL | きこりこ #- [ 編集]

yohanan様
イスラエルは物価がどんどん高くなって子供の洋服代もばかにならないので、本当に助かります。デザインも男女同じになっているのでこれなら(状態が良ければ)下の子にお古を着せられそうですし。
【2008/09/07 21:38】 URL | きこりこ #- [ 編集]

黄色い宇宙の種様
イスラエルも昔は制服があったそうですが、そのあと個性や自由を求めて制服反対運動を生徒がしたりしてほとんどの学校で私服化となったそうです。
でも最近はイスラエルが豊かになりすぎてブランド志向とかファッション志向になりすぎて当然の成り行きだと思います。
うちのこたちの学校ではパンツは指定になっていません。スポーツのある日は短パンとかトレーニングパンツにスポーツシューズを着用とのことです。
制服で洋服代は安く済みましたが、かばんに筆記用具、教科書と新学期はホントお金がかかります。
【2008/09/07 21:48】 URL | きこりこ #- [ 編集]

りたさま
小学校ではピンヒールとかは履きませんが厚底のサンダルを履いてくる子もいますね。子供にはちょっとどうかしら?と思います。(転んだり、体に良くないのではないかしらとか)
耳のピアスとかは日本の学校みたいにうるさくないですね。
【2008/09/07 21:56】 URL | きこりこ #- [ 編集]

りた 様
このかえるのバッグは2年位前にFOXで買いました。コレに似たのが最近確かGOLFにあったような気がします。
【2008/09/07 21:58】 URL | きこりこ #- [ 編集]

liho様
長女ちゃん、入学おめでとうございます。
キタアレフどう?
そういえばおにいちゃんは制服ないの?
【2008/09/07 21:59】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ちはる様
一時ピンクの服か何かにこってましたよね。(笑)
こだわりがあるんですね!
ちなみに次女の幼稚園は制服がありません。こちらの幼稚園はほとんど私服が普通だと思います。たまにスカートをはいていきますが普段はこんなふうに動きやすくて、汚れて捨ててもいいようなのを着せています。
【2008/09/07 22:06】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この緩さがイスラエル!!
だけど上の娘さんはやっぱり年頃だけに制服には反対だったのでは…?
まだ日本みたいなセーラー服とかブレザーならコスプレみたいで喜んだかもしれませんが、暑いイスラエルではきついだろうし。
でもイスラエルでは私立でセーラー服とかブレザーが制服になっているようなところはないんですか??
【2008/09/08 15:53】 URL | ちっぷ #U2e.cqn2 [ 編集]

Tシャツ 大好き
Tシャツが制服だなんて おしゃれだと思うわ
安くてラクチンで 絶対 良いと思います
日本の制服は 不潔すぎます
いくらブラウスやワイシャツは毎日洗うと言ってもね
ブラウスのアイロン掛け めんどくさかったです
【2008/09/09 18:28】 URL | うみんば #- [ 編集]


あんまり制服と思ってみてなかったけど、やっぱりあのTシャツが制服だったのね。
日本の制服もかわいいけど、あれ、ちょっとかたっくるしいし、洗うの大変だし、tシャツってすっごいいいね♪
下の幼稚園生の子のかばん決まっててかわいいね~。
【2008/09/12 14:29】 URL | あいこ #- [ 編集]

ちっぷ様
一部宗教の学校などの女子はひだスカートやチェックのスカートにブラウス、なんていうのを(あまりないですが)見たことがありますが私はそのほうが上品で好ましく思います。多分宗教学校は普段から清楚な服装をこころがけているので世俗派学校のような問題(肌が露出しすぎたり、物質主義的な傾向)がないから制服が少ないのでしょう。
世俗派の学校ではこの体育着みたいな制服が多いようです。
【2008/09/14 23:14】 URL | きこりこ #- [ 編集]

うみんば様
あ、、、アイロンがけ。
家事のなかで一番苦手な仕事です。
やっぱりTシャツでよかったと喜びましょう。
【2008/09/14 23:21】 URL | きこりこ #- [ 編集]

あいこ様
やっぱり安くて手入れが楽なのでTシャツになったんでしょうね。
色が選べる、というのもイスラエルらしいですね。
カエルのかばんはコレ私もけっこう気に入っております。
【2008/09/14 23:31】 URL | きこりこ #- [ 編集]

シャナー・トヴァー!
イ、イスラエルの制服…すばらしいっ!エイゼ・ヨッフィ!
(これなら、生活指導する先生もラクだよな~。)
イスラエルらしいですね!
【2008/09/23 17:39】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]

クジラ様
シャナ・トヴァ!
いやあ、もうそんな季節になりました。
天気予報によれば今週末秋一番の雨が降るそうで朝夕だいぶ涼しくなってまいりました。制服冬バージョンの注文表が届きました。
【2008/09/24 12:02】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/213-1da3d2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
