イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


エルサレムに行ってきました♪
エルサレムは大好きな場所ですが、もう2年以上訪れていませんでした。
特に私のパワースポット、『嘆きの壁』は9年くらい(?)行っておりませんでした。(学生時代の○○○ゼミの友人NさんとTさんが尋ねてきてくれたとき以来←ねぇ、いつでしたっけ?? )

エルサレムは町全体がユダヤ教にイスラム教、キリスト教の博物館みたいで是非子供たちを連れてこの夏行ってみたいと思っておりました。

ところが夏休みに入ってすぐでしたか、エルサレムでブルドーザーによる襲撃テロがありました。
しばらく様子をみてもう落ち着いたかしら、と思っていると再びブルドーザーによる襲撃テロが起こりました。今週も自動車による襲撃テロがあったので2ヶ月で3回です。
そんなことはめったに起こることではないとはいえ、やっぱり子供にもしものことがあったらと考えてしまい(←考えすぎですか?)結局この夏休みはまた子供を連れて行くことができませんでした。

ところが!夏休みが終わってすぐ突然チャンスがやってきました。
仕事で、急に決まったのですがお客様をエルサレムに案内することになったのでございます


↓これがユダヤ教徒の祈りの中心とも言えます『嘆きの壁』でございます。

2008nagekinokabe.jpg


↓キリスト教徒の巡礼と祈りの中心『聖墳墓教会』の中2008sepseifunbo.jpg

↓イスラム教徒の第三の聖地に輝く金色の『岩のドーム』

2008sepJerusalem 005

何しろ勤務中、お客様優先ですから、写真もこれしか撮れず、、、、、
嘆きの壁は紙に願い事を書いて壁の石の間に挿むと願い事が叶うと言われているのですが、、、
知人の願い事を紙に書いていたら自分のを書く時間がなくなってしまい、、、、
是非お会いしたい方達もいるので、、、
今度は子供たちも連れて、、、


これはまた絶対エルサレムに行かなくては!

と思っております。




この記事に対するコメント
イスラエルダンス 
襲撃テロ ですか 恐ろしい事ですね
子供たちの命を第一に考えるのって 決して考え過ぎではありません
それは 何処の国の親も同じ気持ちではないかと思います
エルサレムは不思議な町ですね
次の エルサレムリポート 楽しみにしています

9月12日から 3日間 イスラエルダンスの講習を受けて来ました 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=931670590&owner_id=16394764&org_id=931683484
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=933843383&owner_id=16394764&org_id=931683484
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=934237366&owner_id=16394764&org_id=933843383


ミカヴォア と言うダンスが すっかり気に入りました
【2008/09/26 03:21】 URL | うみんば #- [ 編集]

すてきー。
エルサレムにさらりと行けるだなんて素敵ですね。
でも、テロは怖いですね…。きこりこさん、警戒する事は正しい事だと思います!考え過ぎなんかぢゃないですよ!
【2008/09/26 04:20】 URL | チャム #mB.BT9Ic [ 編集]


エルサレム、パワースポットですか?
わたしは、あそこはニュートラルかんじになってしまってなすがママになってしまいますw

わたしのパワースポットは死海だなぁ。
結構行っていません。。。。。行きたいな。。。。
【2008/09/27 19:39】 URL | 黄色い宇宙の種 #- [ 編集]

うみんば様
わぁ、イスラエルダンス、3日間もあったんですね。
夏にカルミエールという自宅から15分くらいのところで大きなダンスのフェスティバルがありました。フォークダンスのレッスンなどもあるのですが、行ったらとにかく混んでいて町を3周か4周くらいしましたが駐車場が見つからず帰ってきてしまいました。
来年は午前集の比較的空いている時間を狙って行こうと思います。
うみんばさんも一緒に行きませんか??
【2008/09/27 20:25】 URL | きこりこ #- [ 編集]

チャム様
エルサレムではこの2ヶ月の間に乗り物による襲撃テロが3回もありました。
めったにあることではないのですが、、、、。
一人身の時はいろいろ冒険しましたが、最近は子供中心で行動範囲が狭くなってます。
チャムさん、今のうちにいろいろ楽しんでくださいね~。
イタリアからのレポート楽しみにしてます♪
【2008/09/27 20:32】 URL | きこりこ #- [ 編集]

黄色い宇宙の種様
なすがまま、、、っていうのはどういう状態でしょう?
あ、死海もぐっと来るものがありますね。なんだかわかりますわ。
私はエルサレム、特に嘆きの壁にすごくひきつけられる物があって、そこで願いをしたことは全部叶った、という話を知人にしましたら
”今度嘆きの壁に行ったら私のお願いごと、してきて~”
と言われ今回こういうことになってしまいました。
まあ、また行けばいいのですけれども、もうちょっと交通の便がよければいいですね。イスラエル全土が電車でスムーズに移動できるようになるとか、、、。
【2008/09/27 20:42】 URL | きこりこ #- [ 編集]

お疲れさまでした!
とても忙しかったですよね!
今度あの時の苦労話が出来る日を楽しみにしています。
それでは良いお年を、シャナ・トバ!
【2008/09/28 00:09】 URL | Ryukan #- [ 編集]


エルサレムとは懐かしい・・・
しかし治安を考えると、毎度行っていられる所でもない様ですね。
来年はイスラエルに行かないとなりませんが、都市部の治安より何より、、、
イスラエルで美味しい物を沢山食べてこれ以上太るという事が一番怖いと思う今日この頃です(笑)
【2008/09/28 06:14】 URL | Bro.Ryu #- [ 編集]

Ryukan様
Shana Tova!
いやいや行った仕事ですが、おいしいものはいただけるし、とにかくグループの方がステキな方ばかりでとっても楽しんできてしまいました。
Ryukanさんにもまたお目にかかれたし♪
今度はゆっくりお会いできるといいですね。
新年もよろしくお願いします
【2008/09/29 15:22】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Bro.Ryu様
私もこれから新年のお祝いの食事がまっていて、おいしいけど体重計を見るのが恐怖でございます。
ユダヤ新年が終わったら一緒にバナナダイエットを始めてどっちが痩せられるか競争です。(笑)
【2008/09/29 15:25】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/214-f4a7a830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
