イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ユダヤ新年תשס"ט
うわぁお
うかうかしていたらもうユダヤ新年がもうすぐそこまでやってきてしまいました。
今年は義弟のうちに2泊泊り込んでお祝いしてきます。
これからアイロンがけをして荷物を詰めてお掃除に取り掛かって、まだ挨拶をしていない方に挨拶を済ませて、、、、。
せかせか

新年は蜂蜜やりんごなどを食べますが、次女が保育園でおいしい新年用『りんごケーキ』を作ってきたので、ご紹介します。

材料

砂糖    1と1/4カップ(甘さは好みで調節してくださいませ)
卵     5~6個
油     1/2カップ
小麦粉  2カップ+ベーキングパウダー
りんご   4個分 すりおろし(このとき子供に手伝わせると大喜び)
くるみ   1/4カップ  砕く
シナモン 少々

1)卵に砂糖を加えよくあわ立て空気を含ませます
2)りんご、油、小麦粉、ベーキングパウダー、くるみを加え、シナモンはお好みで最後に加えます。
3)180度のオーブンで焼く

ケーキが焼けたら水1カップに砂糖を大さじ1とバニラを加えて煮立てたものをかけるとおいし~い

ということで、皆様

שנה טובה ומתוקה

ワインや蜂蜜、チョコレートが多い中、今年はこんなかわいい贈り物を頂きました。
2008sepcandy.jpg
グミキャンディーを串にさして作ったグミの花束でございます。

この記事に対するコメント

きこりこさん。シャナトバ。

今ひとつわたしにはピンと来ませんが、きこりこさんはすでにイスラエルの母のごとしですねw
素敵なロシャシャナを過ごしてください。
【2008/09/29 17:13】 URL | 黄色い宇宙の種 #- [ 編集]


シャナ・トヴァ~
このグミのブーケいいアイデア!ハチミツやチョコレートが主流だから、重なっていただいたりして困ったり・・・でもこれだったら、見た目もきれいだし子供達も大好きだし、チョコレートと違って持っていくうちに溶けない!!この技、使わせていただきます。
平和で、健康な一年になりますように!
【2008/09/29 18:19】 URL | りた #- [ 編集]


新年ですね、おめでとぉ、
この年も皆様によい年でありますようにお祈り申し上げます。

面白いね、世界中で新年はどれだけあるんだろうね、
【2008/09/29 18:34】 URL | takoome #wXqYE0t. [ 編集]


シャナ・トヴァ!!
きこりこさんとご家族の方々にとって素敵な新年でありますように!!
りんごケーキ、簡単そうで作ってみたいのですが、卵に混ぜる砂糖の分量はどれくらいですか??
【2008/09/29 23:39】 URL | guli #- [ 編集]

シャナトバー♪
新年に弟さん宅に2泊なんて、賑やかで楽しそうですね♪
りんごケーキ。私もチャレンジしてみたいと思います~
今年も健康で甘い一年になりますように☆
【2008/09/30 04:08】 URL | 風好 #- [ 編集]

Shana Tova!
へぇ~、次女がそんなの作れる様になったとは・・・
うちも最近は良くお手伝いとかしてます。。。
ハンバーグや餃子作りが得意な様です。
【2008/09/30 06:30】 URL | Bro.Ryu #- [ 編集]

謹賀新年 
ユダヤ新年 おめでとうございます
りんごケーキ 鵜みんばも作りたい
そう ケーキに使うお砂糖の量と シロップのお砂糖の量が知りたいわ

グミ花束 いいわ
これはイタダキです ありがとう
【2008/09/30 06:41】 URL | うみんば #- [ 編集]

シャナトバー
ケーキのレシピ素敵ですね!!早速今度作ってみます♪
卵おおめのようなのでカステラみたいな感じでしょうか??

私は臨月もはんばを過ぎていつ生まれるのかソワソワしてます。
ソワソワしすぎて遠出ができずストレスたまってます笑

こんなことならもっと色々いけばよかったと・・・・v-39
【2008/09/30 08:44】 URL | buba #0dVQ8k3A [ 編集]


Shana Tova!
素敵な1年でありますように・・。
クルミを入れる所が・・なんとも!!凄いおいしそうですね。
私も食べたーいです。
【2008/09/30 11:22】 URL | ちはる #- [ 編集]


お久しぶりです♪新年おめでとう!
こちらも急に秋らしい空気になってもうりんごの季節。
おいしいものが増えて、ちょっとワクワクしております。

ところであと3ヶ月のニッポンの新年には来日ですか?
【2008/09/30 17:52】 URL | maki_prune #ehuBx04E [ 編集]


Shana Tova!
この花束、すごくかわいいですねー 私ももらいたいです 笑
なんて、私もお菓子の詰め合わせセットを頂いてそのなかにグミが入っていたんですけど、おいしいんですね!グミって!!
実は今まで食べたことがなかったので次回イスラエルに行ったらたんまりと、頂きたいです

今年も波乱の1年になりそうですが、去年よりも平和になりますように
きこりこさん、そして世界の人々が幸せでありますように・・・
【2008/10/01 18:07】 URL | レキキ #- [ 編集]

Shana Tova !!
すばらしい一年になりますように!
近々宝くじが当たってイスラエル行きの資金ができますように!
【2008/10/02 20:02】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]

黄色い宇宙の種様
そのうち在イスラエル歴が長くなって、子供が保育園にでもあがると、ロシュハシャナの歌を覚えてきたり、お母さん、グリーティングカードを書いてきてください、だのなんだの、、、。
挨拶状や贈り物やあれこれで、、、ユダヤ新年が普通になってくるかと。
お互い子育てがんばりましょう。
甘~い、甘~い年になりますように!
【2008/10/02 22:21】 URL | きこりこ #- [ 編集]

りた様
シャナ・トヴァ!
このグミキャンディー、子供たちは飛び上がって喜んでましたよ。
私もこのアイディア使いたい、と思ったのですが、私が送ろうとした人たちには既にこれが届いていて。
ホントいろいろよく気がつく方で、、、。

平和と健康が一番ですね、、、。
【2008/10/02 22:27】 URL | きこりこ #- [ 編集]

takoome様
わざわざタイからご挨拶ありがとうございます。
今年も、、、というかこれからも引き続きよろしくお付き合いお願いいたします。
【2008/10/02 22:30】 URL | きこりこ #- [ 編集]

guli様
シャナ・トヴァ!
砂糖の分量書き忘れておりました。なはっ。
ご指摘ありがとうございましたv-154
ご主人と赤ちゃん、guliさんにとって幸せの多い年でありますように。
【2008/10/02 22:38】 URL | きこりこ #- [ 編集]

風好様
シャナ・トヴァ!
義弟の奥さんのお姉さん家族、それに義母、義父も泊まり、とっても賑やかでしたが、大変よくしてもらってあっという間に過ぎました。
ケーキ、おいしいので是非お試しあれ。
ケーキのような甘い甘い年になりますように。
【2008/10/02 22:48】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Bro.Ryu様
シャナ・トヴァ!
まあ、ケーキといってもほとんど保育園のほうでしてくれるので一部参加みたいなものですよ。
うちでは次女はよくあのきゅうりとトマトを小さく刻んで作った『イスラエリサラダ』を作るようになりました。よく切れないナイフを与えるので形は大きめ、ばらばらですが『おいしい~』と褒めるのでやたら作りたがります。
今度日本に帰ったらおたくのお嬢が使っていた、子供用ナイフっていうのを買って来てあげたいと思います。
【2008/10/02 22:55】 URL | きこりこ #- [ 編集]

buba様
シャナ・トヴァ!
ぉお~、もうすぐですね。楽しみ楽しみ。
ストレスが溜まったら、ご主人にあたってくださいね、、、じゃなかった、
ご主人にあたらないようにbubaさんの得意な料理でもしてストレス発散させたらいかがでしょうか、、、。
ご家族に健康と幸福が多い年でありますように!
【2008/10/02 23:01】 URL | きこりこ #- [ 編集]

うみんば様
シャナ・トヴァ!
大変失礼いたしました~。
お砂糖の量は書いておきましたのでどうぞお試しください。
うみんばさんならなんだかもっとステキにアレンジしてしまいそう♪
【2008/10/02 23:04】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ちはる様
シャナ・トヴァ!
ふわふわしててとってもおいしいですよ。
ご家族にとって甘くて実りの多い年になりますように。
【2008/10/02 23:09】 URL | きこりこ #- [ 編集]

maki_prune様
シャナ・トヴァ!
そうそう、りんごは緑のりんごを使ったほうがおいしくできるそうです。
朝保育園からの手紙を見て、りんごを持っていかなければならないことに気がついたのですがちょうどうちの庭の木に残っていたのでそのりんごを持たせました。
(厳密に言うと昨年はユダヤ歴でいうと土地を休ませる年で木を植えたり、木の実を収穫たりしてはいけない年だったのですが、、、。)
今年は食べ物の木をたくさん植えたいと思っています。 ←また食べ物~
日本に帰国できるかどうかわかりませんが、帰るときは必ず連絡させていただきます!
【2008/10/02 23:17】 URL | きこりこ #- [ 編集]

レキキ様
シャナ・トヴァ!
この間はわざわざ遠いところからご挨拶のお電話をどうもありがとうございました。
いつもスファラディのシナゴーグで過ごすことが多いのですが、今年のロシュハシャナはアシュケナジーのシナゴーグに行きました。それで頭の中が『オイオイオヨヨヨ~イ』です←わかる人だけわかってv-38v-38
そちらの新年はいかがでしたか?
ステキな一年になりますように。

グミキャンディーならいつでも送るのでおっしゃってね♪
【2008/10/02 23:26】 URL | きこりこ #- [ 編集]

クジラ様
シャナ・トヴァ!
それでは今度『嘆きの壁』に行ったらクジラさんがイスラエルに来られるようにお祈りしてきます。(笑)
クジラさん、ご家族、踊る会の方たちに健康と幸せが多い年になりますように。
【2008/10/02 23:32】 URL | きこりこ #- [ 編集]


シャナトヴァ!美味しそうなレシピ。私も作ってみよう!!娘さんたち色々学校で習ってくるんですね。彼の姪の子供達もジューイッシュスクール(まだ幼稚園だけど)に行っているのでホリデーの歌とかイスラエルの国歌とか習っているらしく車の中で歌っていましたよ♪
【2008/10/03 09:47】 URL | NIKKI #- [ 編集]

NIKKI様
シャナ・トヴァ!
NIKKIさんちのお嬢さんもそのうちジューイッシュスクールへ?
ずっと昔ブルックリンのボラパークという所のジューイッシュスクールを訪ねたのを思い出します。ちょうどロッシュハシャナの頃でヨムキプールもブルックリンのシナゴーグで過ごしました。
【2008/10/03 16:18】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/215-2865e6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
