イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


マトゥブハ
今月はよく祝日が続きました。
しかも祝日が週の真ん中に重なったものですから、『買いだし、料理、祝日、掃除』、『買いだし、料理、シャバット、掃除』、『買いだし、料理、祝日、掃除』、『買いだし、料理、シャバット、掃除』・・・・・の繰り返しでした。はあ~っ
まあこうして平和の中で祝日が過ごせること、おいしいものがいただけることに感謝しなければいけないのかもしれませんが、、、。

新年は義弟のうちで過ごしたので、良かったのですが、招かれたらやっぱりこちらも招かなければですから、、、。
それでスコットの終わりのお祝いは義弟夫婦と子供達、それに奥さんのお姉さん家族を招いて今度はこちらがごちそうを作ることになりました。
うちは主人は買出しも、料理も、掃除も一切しませんから15人分のディナーと翌日のランチを私が考えて仕切らなければならないのでなかなかの大仕事でございます。

ディナーのメニューはこちら

「サラダ」
ニンジンのサラダ
マトゥブハ
キャベツの醤油ドレッシング
紫キャベツのサラダ
フムス(唯一できあがりのもの、、、)
生野菜のサラダ
ビーツのサラダ
ポテトサラダ

そして魚料理2品、肉料理2品とライス、スープ

朝の7時半からキッチンに立って、午後のほぼ4時くらいに作り終わりました。 ←要領が悪すぎですか?
ちなみに食事が始まってから皆が食べ終わるまではあっという間で30分くらいでした。 ←なんだかガクッ



さて、今日はおいしいけどこういう大勢を招いてたくさんお料理を作る日の当日作るのにはあまりお勧めできないお料理をご紹介いたします。

『マトゥブハ』
調理されたサラダ、トマトペーストみたいなものでしょうか。モロッコやスペイン系のユダヤ人家庭で食べられます。スペイン系では呼び方が違いますが、同じサラダです。

材料
完熟トマト 中10個(できれば細長い種類)
にんにく  10片
油      3/4カップ
塩      小さじ1~2
ピーマン   2個(日本のピーマンでしたら4個くらい)
赤ピーマン  2個
緑唐辛子  1個
鷹の爪    3本

ホットパプリカ    小さじ1 ※辛さは好みでこれらを調節してください。
スウィートパプリカ 大さじ1


1) トマトは湯向きして角切りにします。
2) ピーマンは小さめの角切り
3) その他の野菜はみじん切り
4) おなべに油をしいてにんにくを炒めたらピーマンを加えて炒め、さらにトマトを加えます。
5) 調味料を加えて煮立たせたら焦がさぬよう弱火にして最低4時間は煮込んでください。


2006-matbuha.jpg

4時間後↓水分がなくなって、ん~、おいしそう

2matubuha.jpg

時間がかかるので金曜日や祝日の当日に作るより前の日に作っておくのがお勧めでございます。
冷凍もできるので1か月分くらい作りおきしておくのもいいかもしれません。
パンなどに塗って食べますが、余ったマトゥブハは翌日卵を落としてシャクシュカにしてもおいしいです。







この記事に対するコメント
マトゥブハ
昨日は日本中 寒かった(そうです)
今朝の熊谷は お日さま 燦々
お外はどうか分からないけど お二階のパソコンルームは とってもあったかくて気持ち良いですよ
うみんばのパソコンは 南の窓際に置いてあるの

『マトゥブハ』 これは作ってみたいな
でもうみんばはピーマン系駄目ですから ただの トマトジャム になっちゃうね?
トノ用に ちゃんとパプリカ入りで作ってあげましょ

それにしても 15人分!! それもディナーとランチ
気が遠くなりますよ~~(笑)
お疲れさまでした

良いお祝いの時を過ごせて おめでとうございました
【2008/10/28 03:59】 URL | うみんば #- [ 編集]

おいしそ♪
マトゥブハ大好物です~
きこりこさんの、とっても美味しそう♪
それにしても、たったお一人で15人分のディナー&ランチの用意なんて、大変そう。
考えただけでも目が回りそうです。
しかし幾たびのシャバットを駆け抜け、ハグを乗り越えた者だけが正しいイスラエルのイマになり得るのでしょうね。
お疲れ様でした☆
【2008/10/28 04:30】 URL | 風好 #- [ 編集]

うまそう!
お疲れ様でした。
それにしても。読んでいるだけでお腹がなってしまいます。

この間は我が家でもヒヨコまめと鶏肉とトマトを煮込んだものをピタにはさんで食べる、中東料理パーティーをしました。日本人の口に合うらしく、招いた友人は皆一様にすごい勢いで食べていました。

次回イスラエルに行くときは多くのお祭りに参加できるようにティシュレーの月にしたいものです。
【2008/10/28 04:34】 URL | ヨハナン #- [ 編集]

おいしそうですね~
>朝の7時半からキッチンに立って、午後のほぼ4時くらいに作り終わりました。 ←要領が悪すぎですか?

いえいえそのくらいかかりますよ!
お客様を迎える時は一人でなさるなんてお掃除もしなくてはならないので大変ですよね
マトゥブハはとっても辛いのですね
辛いもの好きの私はちょっと食べてみたいです
4時間も煮るなんて日本の黒豆のようなもの?

お疲れ様でした~!!




【2008/10/28 05:51】 URL | マー #YG9ONXHE [ 編集]

お腹がすいてきちゃった
一年ぶり?に書き込みします。
きこりこさまお久しぶりです。
ブログはコマメに観ていたのですが・・・中々書き込めなくて申し訳ありません
本当は今年もイスラエルに行く予定でしたが、行けなくなりましたi-182
代わりに母がイスラエルにお邪魔していますi-229
予定では今日は死海で明日はペトラ遺跡行く予定になってます。
イスラエルでは良い思い出ばかりなので来年こそは行きたいですv-221
【2008/10/28 06:44】 URL | RYOUSUKE #- [ 編集]


色付きの文字気を悪くなされたら、ごめんない・・
でも、きこりこさんでもてんてこ舞いなんだなぁ~と思ったら
なんだか嬉しくなりました
私も今月は祝日、シャバット、お掃除、お料理、マンガル・・と
気がついたら月末になっていましたので・・
シャバットメニューいろいろ教えていただきたいです
ハミンは毎週欠かさず作る(私が作ると薄味になるので主人が)のですが
そのほかのメニューがワンパターンになりつつあります
(ちなみにハミンは胃がもたれるし猛暑のタイランドではなかなか食べる気になれず私一人別メニューを頂いてる状況です、ゲストの皆さんと主人は汗かきつつ大きな声で話をしながら食べています、そしておかわりまでしています、凄いパワーです・・)
今度マトゥブハ挑戦してみます!
【2008/10/28 08:56】 URL | レキキ #- [ 編集]

すごすぎ!
お疲れ様でした!その食事後のがっくり感・・・なんか解るような気がします。イスラエリーの皆様、ワイワイ話しながら食べるの早いですもんね。それにしても、15人分のお料理を一人でなんて私には無理です~想像もできません!うちの夫は料理も買出しもやってくれますが、それでもかなりきついです。しかも、きこりこさん魚料理とお肉料理2品ずつ?尊敬のまなざしです~私だったらきっと、1品ずつで手抜きさせてもらいます・・・
マトゥブハも、義理姉の手作りをもらっている無精者です。でも、既製品もあるけど手作りのがやっぱりおいしいですよね。
ところで、ハミンですが、うちは冬の間だけハミンで、暑い夏はティビットというお米や麦をトマトソースでチキンやたまごと一緒に料理する(プラータに置いておく)ものを毎シャバット食べています。これって、イラク系だけのものなのかな?

【2008/10/28 09:42】 URL | りた #- [ 編集]


ご苦労様でした。私には15人分の料理を作るなんてできそうもありません。
マトゥブーハ、美味しいですよね。私も大好きです。
【2008/10/28 10:45】 URL | ゆんちゃん #- [ 編集]

わたしも
今週の木曜日につくろうっとv-218
【2008/10/28 12:36】 URL | liho #- [ 編集]


ディナー、サラダだらけで楽しそう♪
トマトのやつも、なんだか辛そうで美味しそうです!!
【2008/10/28 16:01】 URL | maki_prune #ehuBx04E [ 編集]

おいしそー!!
大勢自宅に招いてホリデーって手伝ってくれる人が居ないと大変ですよね。私はいつも招かれてばっかりで何か手伝った方がいいかなぁ~とか思いつつ、皆料理の腕はプロ並みなので(ほんとに毎回何を食べてもホッペが落ちそうなぐらいおいしい!!)私は邪魔しても悪いので大人しく座っています。マツブハ美味しそう!!!4時間も煮込むんですね!!いつも適当にちゃちゃちゃっと作っていました。(だから何か違ったのかも...)早速レシピをプリントアウトさせて頂きました。作ってみようっとv-238
【2008/10/28 18:35】 URL | NIKKI #- [ 編集]

私には無理です・・・。
きこりこさん、
15人分の料理を一人で
しかもディナーとランチを
おつくりになるなんて・・・・スゴ過ぎます。
二人分でもひーひー言ってます、私。(恥)

しかも美味しそうっ!
料理がへたくそな私でも
作れますかねえ?
挑戦してみたくなりました!!



【2008/10/28 19:53】 URL | 元船乗り #kkqbywuk [ 編集]

うみんば様
確かに見た目がトマトのジャムのようになってしまうかもしれませんが、ピーマン系がなくてもおいしいです。(作ったことアリ)

ところで、うふv-238今日から主人とダンスを習い始めました。今日はサルサのステップを少し教わりました。まあ、全部で10回くらいの予定なのでどのくらい上手になるかわかりませんが楽しみです♪
【2008/10/28 22:38】 URL | きこりこ #- [ 編集]

風好様
結婚した当時はまさか自分がこんなことをするようになるとは、、、。
同じイスラエル人男性でも料理を楽しんでする人もたくさんいるのに、最初はイスラエル男性は料理をしない人が普通なのかと思っていたのです。
夫教育どこかで間違ってたようです、、、。(笑)



【2008/10/28 22:57】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ヨハナン様
そうですね、ティシュレーの月は果物の秋、それに祝日が加わってなかなか神聖でイスラエル気分をどっぶり味わえる月かもしれませんね。
マトゥブハなら日本にある食材で作れるので、今度中東料理パーティーをするときは是非メニューに加えてみてくださいませ。焼きたてのピタに塗って食べると一層おいしいと思います。
【2008/10/28 23:03】 URL | きこりこ #- [ 編集]

マー様
ああ、黒豆!黒豆もそんなに煮るのでしたっけ。
今日オリーブを漬ける準備をしながら、『日本にいたら、これが梅だったのかしら??』とふと思っていたところでした。
料理をたくさん作る話では私はマーさんが沖縄にいたときに餃子をたくさんお作りになった話をよく覚えています。なんだか給食並みに作ってらしたような、、、。
【2008/10/28 23:11】 URL | きこりこ #- [ 編集]

RYOUSUKE様
お母様がイスラエルへ!!
楽しんでらっしゃいますか?北では今週はなかなか天気がすぐれずあまり旅行が楽しめる気候ではありませんが、気候が悪くても住んでる人たちがおもしろいし(←コレ、私は一番楽しんでます)食べ物もおいしいですし、雨が降っても入れる博物館や教会などがたくさんあるので、いい思い出を作って日本にお帰りになれるようお祈りします。
RYOUSUKEさんもまたイスラエルに来られますように。
【2008/10/28 23:23】 URL | きこりこ #- [ 編集]

レキキ様
ハミンですか、、、。
うちは主人がハミンが好きでないので、最近あまり作っていませんでしたが、これから涼しい季節なのでまた作ろうかしらと思っていたところです。
うちはハミンを作らないときには金曜日に作っておいたものをプラタにのせて温めて食べています。温めなおしてもおいしい料理がいいですね。時々野菜の詰め物料理を作ります。←温めなおしOK、翌日は味もしみてよりおいしいかもしれません。
しばらくジャフヌン(イエメン系料理)に凝っていたことがありますがタイには生地が売ってないでしょう。生地からつくるのは大作業ですよね!?
そのジャフヌンも主人が胃がもたれるとか言い出しやめてしまいました。
土曜日のワンパターンわかる気がしますが土曜日はあまり凝らなくてもいいのではとひらきなおっているので我が家の土曜日メニューは参考になるかどうか、、、。
【2008/10/28 23:51】 URL | きこりこ #- [ 編集]

りた様
魚2品には訳があって。モロッコ風のスパイシーな煮魚を食べない子供が我が家にいるのでオーブンで塩焼きを作らなければならなかったのでございます。
ティビットのレシピこんど教えてください。
【2008/10/29 00:01】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ゆんちゃん様
お寿司をあんなに上手に巻いてしまうゆんちゃんさんなら、15人分くらいの料理すぐにできてしまいそうな気がします。
【2008/10/29 00:03】 URL | きこりこ #- [ 編集]

NIKKI様
ホント、イスラエルの女性って(男性でもけっこういますけど)お料理が上手な人がたくさんいますよね。しかも手際が良い!!
わたしなんて15人分と思っただけで病気になりそうでした。←イヤ、いっそのこと病気になりたい、と思ったのかも。
無事になんとか終わったときにはほっとしました。
【2008/10/29 00:12】 URL | きこりこ #- [ 編集]

liho様
選挙が終わったら(笑)週末またおじゃまするのでどんな風にできたか聞かせてね
【2008/10/29 00:23】 URL | きこりこ #- [ 編集]

maki_prune 様
マトゥブハがこんなにおいしいのはmaki_prune さんがいつか書いていたトマトの旨み成分が凝縮されているからなのね、と思いながら食べていました。
地中海料理、中東料理にトマトソースが多いのに納得。
【2008/10/29 00:27】 URL | きこりこ #- [ 編集]

元船乗り様
ディナーは頑張りましたが、翌日のランチはバーべキューにしたので生野菜のサラダを作ったりフライドポテトをあげたくらいです。マトゥブハとポテトサラダは前日多めに作っておきました。

間違えてフムスを1kg作ってしまったときには保存が利かないし、どうしよう、、、と思いましたが、マトゥブハは冷凍できるのでたくさん作ると便利です。
時間はかかりますが案外簡単にできますので今度お試しください。
【2008/10/29 00:29】 URL | きこりこ #- [ 編集]

おいしそう♪
お久しぶりです、mixiでお世話になってたものです♪(名前違うけど)
相変わらず料理上手で大人数相手にてきぱきやっておられるのですね。
毎回日記を読むたびに「すごいな~」と思ってしまいます。
わたしは未だに「けちった料をつくるんじゃな~い!作りすぎ位がいいんだ~」(モロッコ系)と言われ続けております。
イスラエルに住む経験してないから、ついつい人数分ぴったり作ってしまう。
ただ、冷蔵庫が常にパンパンってのは大丈夫です(笑)
この料理いつもお義母さん作ってました。
使えますよね♪
あとお義母さんも朝5時位からおきて何時間もかけて祭祝日の用意してました。
ただあちらのお母さんたちは大変なの顔に出さないから、簡単にやってるように見えますよね~。
きこりこさん立派なイスラエルのお母さんですね♪
【2008/10/30 05:44】 URL | あぷちゃん #mQop/nM. [ 編集]


いやーすごい。15人分のディナーですか。大変ですねー。きこりこさん、さすが。
あたしもマトゥブハは大好き、もう大好物です!!!!イスラエルにいるときは常に食べてました。でも、スーパーで買ったもの。
メキシコに引越しして、マトゥブハがどーしても食べたくて、作り方を教えてもらったけど、4時間も煮るなんてゆってなかったなー。知らなかった。教えてもらっても、それだけで自分では作ったことなかったので、きこりこさんのレシピで今度挑戦してみます!
【2008/10/30 22:29】 URL | guli #- [ 編集]

美味しかった!!
早速昨日マトゥブハ作ってみました~v-271きこりこさんレシピありがとう!!とぉーーっても美味しく出来ました。旦那も喜んでました。また来週も作る予定v-238他のサラダ(ニンジンとビーツ)の作り方も是非是非アップしてくださいv-10あとナスのサラダ、トマトソースになすが入ってるサラダとかわかりますか?アレ大好きなんですけど、作り方わからなくってv-236
【2008/10/31 19:31】 URL | NIKKI #- [ 編集]

あぷちゃん様
名前が違うので全然どなたかわかりません。??

>けちった量をつくるんじゃな~い!
よく言いますねー。けちった量を出すんじゃない(お茶を注ぐときとか)、とかけちった量を買うんじゃない(ジュースをケースで買いたがる)、とか、、、。←一体ナニ??
イスラエルに住んでいてもやっぱりあそこまで豪快になれません。でも日本にいたときよりは圧倒的に作る量が変わってきたと思います。

【2008/11/01 20:49】 URL | きこりこ #- [ 編集]

guli様
スーパーで買ったのとは全然味が違うのでぜひ作ってみてください。
スーパーで買ったものは煮込む時間が足りないのでは?と思います。そんなに煮込んでたら売る側は経費の無駄になりますものね。
【2008/11/01 21:01】 URL | きこりこ #- [ 編集]

NIKKI様
ご主人にも喜んでもらえたなんてうれしいわ!
なすのサラダってた~くさんありますけど、どのサラダかしら。
アラブ人さんはお嫁さんをもらうとき、なすのレシピを最低50知らなければ嫁にもらうな、って言うんですってね。私はそんなに知りませんが、また機会があったらアップします。
【2008/11/01 21:21】 URL | きこりこ #- [ 編集]

イスラエル料理
イスラエル人ってよく大勢よんでパーティーをしますね。 きこりこさんはえらい!! しかも旦那様が日本の旦那さまみたいな方らしいから奥様は大変ですね。
いただいたイスラエル料理の本みましたが、このお料理はありませんでした。今度きこりこさんのレシピを見て作ってみようかなと思いましたが、4時間煮込むときいてガクっときました。  今度娘がイスラエルへ出張を命じられるかもしれないといっております。 明後日はイスラエルからお友達が見えるのでお昼をいっしょにすることになっています。
【2008/11/02 16:41】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

tenko-chan様
日本の旦那さんだったら、『出前でも頼みましょうよ!』と言っても大丈夫そうな気がしますが、イスラエルはシャバットや祝日はケータリングをしてくれませんから、やっぱり日本の旦那さんのほうが楽だったかしら、、、などとちらりと思ったり。
そう、祝日前にケータリングという方法もございますが、こういう大勢人が来るときに限って主人は私の料理でもてなしたいのでどうしようもありません。
マトゥブハはモロッコとかスペイン系のお料理ですが、スーパーのフムスがおいてあるコーナーやお惣菜のコーナーによくおいてありましてイスラエルでは広く食べられていると思います。
いつものことですが本当にイスラエルとは縁がおありになって、バス旅行の写真たのしく拝見いたしました。
【2008/11/04 23:10】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/216-2e043cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
