イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

市長選終わる(Aさん VS 現役市長)
11月11日、イスラエルの市町村で選挙がございました。
私たちは市長村とはまた違った区域在住で、関係ないと思っていたのですが、1ヵ月半くらい前から主人が隣のM市の立候補者Aさんの応援を頼まれ、毎日選挙事務所に通うようになってしまいました。

『え~、彼の応援?ムリでしょ~、、、』
と最初は真剣になる夫を制止していましたが、32年も独裁政治を通す現役市長グループの数々の悪行やいやがらせを目の当たりにするうちにいつの間にか私もAさんを応援するようになっておりました。選挙事務所に顔を出したり、M市に住む知人たちに協力を呼びかけたり。

結局Aさんはわずかな差で負けてしまいましたが、市議会の議員として市のために役立ってくれると思います。
議員数13人のうちAさんを含め8人がAさん寄り、市長側は5人なので、8人が団結すれば市長に決定権はなく、独裁政治、不正行為は防げるのだそうでございます。
あんなに頑張ったのにAさんは負けてしまい、さぞかし主人はがっかりするだろうと思ったのですが
『(決定権のない市長は)ガソリンの入っていないメルセデス・ベンツのようなものだ。がははは。。。。』
と笑い飛ばし、超がつくくらいポジティブなので安心いたしました。


さて、選挙が終わって、落ち着いたので今週半ば南のほうに家族旅行に行こうと思っております。
ベルシェバよりもうちょっと南だそうですが、どうして主人はそんなところを選んだのか、何か近くに面白いところがありますでしょうか??どなたかご存知?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ざんねんでしたね~選挙。きっと次回は!
ベルシェバの南といったらエイラット?とにかくよい旅をv-238
【2008/11/16 09:42】 URL | liho #- [ 編集]

え~っと
きこりこさん、おひさしぶりです。マー・ニシュマァ?
選挙応援、おつカレーライスでした。イスラエルにしっかりと根を下ろして生活してらっしゃるご様子、さすがだなーといつも日本から拝見しています。

ベエル・シェバの南というと…ミツペ・ラモンをはじめ、ネゲヴの自然が思い浮かびます。
でも、これから雨期に入るんですよね?砂漠で鉄砲水に遭うことなどないようにお気をつけて…良い旅になりますように。
ネスィアー・トヴァー!
【2008/11/16 14:53】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]

南部と言えば??
お久しぶりです、きこりこさん。
応援結果は残念でしたが、今は無理でもAさんがきっと
何かを返るでしょう。
>ベルシェバよりもうちょっと南・・・
私もクジラさんではありませんが、南と言えばミツペ?位しか思い
当たらないですが?? あっ!選挙の後なので政治哲学?で
スデ・ボケル?かな、でも両方いい感じの所ですね。(笑)
でもミツペは突き出した展望台からガケ下を見ると
下半身に寒気?(失礼)がして思わず「ん~~っ!」
と唸りますね。(笑)では良い旅を!
エレツ
【2008/11/16 18:08】 URL | エレツ #- [ 編集]

liho様
地図で調べたらベルシェバの西でした。キブツ・グブロットっていう所よ。
地図で周りを見る限り何もないし、
『どーしてグブロットなわけ、、、??』
聞いても
『אין לי משג』
という本当に考えてなさそうな答えが返ってきて、もう訳がわからなすぎて爆笑してしまいました。
さて選挙のほうは終わったのに市長さん側からのいやがらせが続いて気味が悪いです。今日も夫がM市に行って用事をしていたら車のタイヤがナイフで切られていたの!
主人の叔母さん達も会社をクビにするよう手配するから、、、という市長からの伝言が来て、後で話すけどこれからもいろいろありそうな気配。
【2008/11/17 00:22】 URL | きこりこ #- [ 編集]

クジラさま
選挙応援、最初は反対だったので、ホントに最後の最後で私にできることを少ししただけです。

今の季節に南に行ったことがないのでどうなることやら。。。
もしどこに行きたいか聞いてくれれば、『エルサレム!』と答えたかったのに、エイラットでもないですし、いまいち訳がわからないのですが、楽しんできたいと思いま~す。
【2008/11/17 00:32】 URL | きこりこ #- [ 編集]

エレツ様
『イスラエルに住んでいないエレツさん』のほうが『イスラエルに住んでいる私』よりイスラエルを旅行しているような気がしますわ~。
もしかしてグブロットをご存知ですか?地図で見たらまわりにな~んにもなさそうなのです。
なんでもミルイムに行ったときに、テントで寝るのがいやなのでグブロットのゲストハウスで寝たことがあるそうなのですが、もしかしたらたったそれだけの理由で勝手にそこに決めて2日も予約してしまった夫の神経、わからないわ~。v-236
【2008/11/17 00:45】 URL | きこりこ #- [ 編集]


きこりこさま、おひさです~。選挙があったなんて、ぜんぜん知りませんでした。
日本にいてもイスラエルにいても政治にはまったく関心がない私なのでありました。旅行はダーリンと2人きり?ミツペかな?と思ったのですが、違うのですね。前ミツペに行ったときには、体に縄をしばりつけてロープ1本で崖を下る、というアトラクションをやってとっても楽しかったので、もし近くだったらお試しあれ。イスラエルはどこに行っても自然や遺跡があるから、旅行は楽しみですよね~。
【2008/11/17 10:03】 URL | はらりん #- [ 編集]

楽しい旅行をね
タイヤを切られる嫌がらせなんて 怖いですねぇ
なんかヤクザみたいですね
昨日は 日本イスラエル親善協会の方々も交えて 40名以上で
踊ってきましたよ
アフターのお食事会はクジラさんも入れて14名でガスト
禁煙席と 喫煙席と じゃんけんで分けて坐りました
勿論 買った方が禁煙席ですよ
(誰一人 喫煙者はいませんでした)
 
【2008/11/17 12:06】 URL | うみんば #- [ 編集]

大変だったでしょう
イスラエルでの選挙活動なんて、考えただけでも疲れが出てきそうです。それにしても市長ともあろうものが陰湿な嫌がらせをするものですね。警察は介入できないのですか?私が飛んでいって市長の頭をぶん殴ってやりたいです。日本からキコリコさん御一家と御親族の方々のシャロームを祈っています。
【2008/11/17 17:04】 URL | ヨハナン #- [ 編集]

はらりん様
日本にいても選挙は欠かさず行っていましたし、イスラエルでも投票できるところでは(住んでいる所と住所がある所)投票しまくってるきこりこです。(笑)
イスラエル国籍はなくても市長村選は投票できるそうなので、今度は投票してね!あなたの一票が、未来の町を変えます! ←って子供のときポスターとか描きませんでした??むふっ
旅行は遺跡めぐりとかしたかったのですが、主人はただただ休みたい様子です。
だったらそんな遠くでなくてもう少し近いところにしておけばいいのに、とも思うのですが行き帰りは主人が運転していくのでむこうに着いたら主人には休んでもらって子供を連れて周りを散策したいと思っております。
【2008/11/18 00:01】 URL | きこりこ #- [ 編集]

うみんば様
ホント、『マフィアみたいね』って主人に言ったところです。Aさんの車なんて選挙前にスプレーで落書きされてましたから、、、。
あ、でもイスラエルの市町村が全部そんなのではなくて、あの町は特殊だと思います。
こういうときはイスラエルダンスでも踊ってぱ~っと何もかも忘れてしまいたい気になります。
主人と始めたダンス、2回目はワルツのステップを習いました。でも先生が忙しすぎてなかなか練習の時間がとれず、来月のパーティーでみなの前で踊るのはちょっとムリじゃないかしらと、、、。
【2008/11/18 00:13】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ヨハナン様
警察にも届けを出したりしましたが、主人の弟は(Aさんに協力したので)軍隊の任務でガザなどの作戦に加わったことが書かれたビラをまかれたりしたので(アラブ人票を獲得するため)もっと大きい組織に訴えて裁判を起こすことになるかもしれません。
当選した翌日M市にでかけるとコーナーごとに市長の写真が印刷された大きな垂れ幕が飾られていました。市長の将軍様きどりと税金の無駄遣いにあきれてしまいました。そんなお金があったら困っている人に寄付すればいいのに。

私は子供の通学関係で住所がオスナットさんが住んでいる町になっているので、むこうで投票してきました。オスナットさんが推していた人は町長になれなかったけれども(私も彼には投票しませんでした)オスナットさんは町の議員になりました。
【2008/11/18 00:30】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/217-ee2c3665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
