イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ネゲブ地方
先週の火曜日、水曜日、木曜日と子供たちの学校、幼稚園を休ませてネゲブ地方(南)に家族旅行に行ってまいりました。主人が平日にこだわったのは水曜日が私の誕生日だったからでしょうか。(メッセージ、電話、メールをくださった方がたありがとうございます


↓緑の多い北の風景。湯気みたいな雲が面白いですね。

2008novzafon.jpg

高速の6号線を通って行きましたらキブツ・グブロットまで3時間で着きました!(普通道路なら5,6時間)

↓キブツのゲストハウス

2008novguesthouse.jpg


グブロットはエジプトの国境から15kmくらい、ガザからも30kmくらいのキブツでございます。
場所的に、なのだと思いますが、周りは軍隊の基地や訓練所がたくさんございます。
もし主人がミルイムで近くに行っていなかったら、訪れることがなかったかもしれません。

到着して少し休んだ後、車で20分くらいのところに義父の従妹が住んでいるのを思い出し、訪ねることにしました。久しぶりの再会に話が弾みましたが、彼女の兄、つまり義父の従弟(私たちは面識がない)が癌だというのを知らされました。

その晩、キブツ内にバーがあったので、主人と私は久々に二人で(外の)お酒を飲みました。←いつもは私は運転係で飲めません。歩いて行ける所にバーがあるのがいいですね
平日でしたが、バーは遅い時間になると周りの基地からやってくる兵士でいっぱいになりました。

翌日は私の誕生日でネヴェ・ミドゥバーという南の温泉に連れて行ってもらいました。

↓温泉までの道のりでの風景。南はやはり風景が違います。

2008nov_negevmidvaer.jpg

イスラエルの温泉はやはり水着で入ります。ネヴェ・ミドゥバー(←クリック)はハマット・ガデルを小さくしたカンジでございます。


温泉で楽しんでいると義父の従弟が亡くなり午後3時から葬儀だという連絡が入りました。一旦キブツに戻り(別にユダヤ教には葬儀用の服というのはありませんが)着替えて葬儀に向かいました。
義父の従弟はラビだったので、たくさんの人が葬儀に参列しました。義父と義母も葬儀のため南にかけ付けたので、その晩は一緒に食事をすることになりました。←、、、というわけで、またまたBBQのレストランでございます。

楽しみと悲しみの入り混じった南への不思議な旅行は終わり、翌日北に戻りました。

長男と長女は試験もあるし、、、、と、学校の勉強を大変心配していましたが、金曜日学校に戻るとウィルスが流行っていてクラスの3分の1くらいが休みで、授業はあまり進んでいなかったそうです。


ネゲブのツーリストインフォメーション(←クリック)





スポンサーサイト

この記事に対するコメント
イスラエルで温泉は未経験です
偶然なんでしょうけど、近くを旅行中に近しい方が亡くなられて、葬儀に参列されるなんて不思議なめぐり合わせですね。

それにしてもイスラエルにはまだまだ未知の旅行先がたくさんありそうです。
HP拝見しましたけど、なかなかよさげな温泉ではないですか?
いつもワンパターンにエイラット・・・なので、我が家も次回イスラエルに行った際はきこりこさんのブログを参考に、行ってみたいと思います。
【2008/11/30 04:49】 URL | 風好 #- [ 編集]


温泉、すごいところにありますね!!笑
温度はどうなんでしょうか?
私も先日タイ北部のパイという小さな町に家族旅行に行きまして
温泉に行って来ました
そこは段々畑のように段々温泉になっていてとても不思議でしたよ
【2008/11/30 08:37】 URL | レキキ #- [ 編集]

ネゲブ…
きこりこさん、シャローム!(遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます)
いつも楽しく拝見しています。

ボクもイスラエルにいた頃あちこち旅して回ったものですが、
それでもきこりこさんの旅行される先々はボクは初めて聞くようなことばかりです。

まだ当分そちらまで足を伸ばすチャンスがないと思います。なのでまたいろいろ日記で教えてくださいね。イスラエルのこと。
ありがとうございました。
【2008/11/30 15:46】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/30 18:26】 | # [ 編集]

風向様
エイラットももう3年くらいご無沙汰していて、あまり遠出をしなくなった私たちですが(遠出がしんどい)6号線ができたのでこれからはネゲブもさっと行けそうでございます。
温泉と言いましても、造りも、水着を着てはいるところもプールなのですがちゃんとパンフレットには成分なども書いてございましたよ。
ぜんぜん計画せずに行ったので、水着を持っておらず、息子たちは短パンとかで入っていましたが、さすがに私と長女はそうもいかず、施設内の売店で水着を買うことになり、余計な出費があったため、マッサージはあきらめました。
ばたばたがあったのでマッサージどころではなくなっていたかもしれませんが、、、。
【2008/11/30 22:44】 URL | きこりこ #- [ 編集]

レキキ様
暑すぎず寒すぎず天気にも恵まれちょうどいい季節でした。でも夏は暑そうですね。
タイで温泉も良さそうですね。温泉の後はもちろんタイマッサージ!
空港のほうのごたごたはまだ続いているのでしょうか?
【2008/11/30 22:54】 URL | きこりこ #- [ 編集]

クジラ様
イスラエルは小さな国なのに旅行するところがたくさんありますね。新しい観光スポットも開発されていますし。
私たちがドライブしたあたりは空軍の博物館なんていうのもありましたし、皆さんがおっしゃっていたミツペラモンもそう遠くないのではと思います。
なにしろ(ガリラヤ地方よりも)交通量が少ないので車で行ったら目的地までが速いのでびっくりしました。
【2008/11/30 23:01】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ぽん様
ね、結構近くでしたね!温泉の地図をみてから『あら!』と思い出していました。
でももう引っ越されていたとは、、。
今お住まいの所は、お友達が住んでいるので時々行きます。今度は会えるかもしれませんね。
【2008/11/30 23:08】 URL | きこりこ #- [ 編集]


閉鎖される前日にバンコクからサムイまで戻ってきていたのでラッキーでした
うちは新聞もテレビも見ないので情報がいつも人伝えで、少し遅めです・・
今日検診に行った病院のテレビで初めて空港閉鎖の映像を見ました
バスタを開いてお商売し始めた人がいっぱい!!
観光で成り立っている国なので、この打撃は大きいかと・・しかも年末の
ハイシーズン直前に・・・
【2008/12/02 17:52】 URL | レキキ #- [ 編集]

レキキ様
お返事が遅くなりましたがもう落ち着いた頃でしょうか。
日本からの観光客を戻すのはなかなかたいへんかもしれませんが、イスラエル人はもうどんどん行くと思います。津波のすぐ後も近所のおばさんたちがプーケットに行ってきたと言っていたので
『怖くなかったですか』
と聞きましたら、
『津波なんてめったに起こることじゃないから(一度あったら)当分大丈夫よ(笑)』
と言っていました。
【2008/12/06 22:12】 URL | きこりこ #- [ 編集]


お誕生日おめでとうございます♪
おひさしぶりです、mixiでお世話になっていたものです。
南部結構うろうろしてて得意目です。
北部と南部両方しってるとかなり面白いですよね、イスラエル♪
しっかしネゲヴは体力勝負、移動が・・・・ひえ~~~って感じです。
今年はネゲヴのオアシス2箇所ほどいってまいりました。春になったらネゲヴのオアシス行って見てください。
美しいです。
【2008/12/18 16:01】 URL | あいこ #mQop/nM. [ 編集]

あいこ様
ご無沙汰しておりますがお元気でしたか。
南は何もないというイメージで敬遠していましたが、6号線も通って行きやすくなった感じがしております。自然もいっぱい。
ただ今はグブロットの辺は緊張した状態だと思うので早くいろいろが解決して春にはまた南の旅行ができたらと思っております。
【2008/12/28 22:51】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/218-450a368a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
