イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


イエメンフォークダンス
もう先週のことになりますが、奥様が(確か)モロッコ系でご主人がイエメン系ユダヤ人というご夫婦の息子さんがバルミツバを迎え、パーティーに招かれたので行ってまいりました。

一口にユダヤ人と言いましても、いろいろな国から移民してきたユダヤ人がおりまして、ユダヤ人も長い間ロシアに住んでいるとロシア人みたいに、インドに住んでいるとインド人みたいに、イエメンに住んでいるとイエメン人に似たユダヤ人がいて、いつもイスラエルは人種のるつぼだな、と思うのでございます。
ルックスも様々ですが、文化も住んでいた国の影響を受けています。

そして先週はイエメン系ユダヤ人の人たちでつくられた舞踏団のイエメンダンスをみることができました。

2009yemen 009amka



2009yemen 012amka


このショーの後クマさんも出てきて、皆で輪になってイエメンフォークダンスを踊りました。
ステップが独特ですね。
2009yemen 014bears

動画もありますがミクシーにアップしておきます。(友人まで公開)



この記事に対するコメント
トダ~。
きこりこさん、とても興味深くvideo拝見しました。
それにしても、イスラエルでしっかり根を張って生活しておられるきこりこさん、尊敬します。
【2009/03/26 03:00】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]

面白いですね
独特のステップですね。
イエメンは行ってみたい国の一つですが、イスラエルに入国できなくなるので無理です。
でもビデを見ているとイスラエルでも十分イエメンの雰囲気を堪能できますね。
【2009/03/26 11:28】 URL | yohanan #- [ 編集]

イエメンダンス
ダーリンはイエメン系なので、結婚式やバルミツバなどでは必ずこのダンスが披露されますね~。

親戚一同皆で踊りまくるという感じです。独特のリズムなので、ただでさえリズム感のない私には踊れない難しいダンスですね。

イスラエルはダンスが皆好きですよね~。来た当初は、結婚式でも嫁自らウエディング ドレスで踊りまくっていたのを見てびっくりしました。
【2009/03/26 13:59】 URL | はらりん #- [ 編集]


私の結婚式でも二人のイエメンダンサーが踊ってくれてウケたのを思い出しました。
バルミツバでもウケルならあと3年でバルミツバになる息子のパーティーにもやってもらおうかな。
ちなみに私まだあのステップ覚えられなくてね~
あの輪にどーしても入っていけないんだよ 浮いてしまいそうで・・・・e-450
【2009/03/26 14:54】 URL | liho #- [ 編集]

クジラ様
クジラさんだったらこういうステップも上手に踊れるんでしょうね、、、。
【2009/03/26 23:50】 URL | きこりこ #- [ 編集]

yohanan様
まわりのイスラム諸国、とても興味がありますが、私のパスポートはイスラエルの日本大使館で発行されたので、なんだか面倒なことになりそうな、、、、。
トルコやヨルダンなど行ける国もオフェレット・イェツカ作戦の後、反イスラエル感情がすごいらしくツアーがかなり少なくなっています。
そういえばまだ2,3ヶ月前くらいだったと思いますがイエメンからまた新しい移民が来たのをニュースで見ました。(もうユダヤ人はあまり残っていないようですが)雰囲気が本当にイエメン人みたいでしたけど現地の人が見るとユダヤ人と現地人の区別がつくんだそうですね。
この舞踏団も男性はもみあげを伸ばして、タリットみたいのを着ていますが、これがイエメンのユダヤファッションなのでしょうか。
【2009/03/27 00:06】 URL | きこりこ #- [ 編集]

はらりん様
イエメン系の人たちは簡単そうに踊りますけどけっこうテンポが速くて難しいかもしれませんね。
そういえば以前クルーズの旅に出たときにイエメン系の人たちが集まって輪を作って踊りだしたので、私も入って少し踊った気がします。
モロッコの人たちはやたら腰を振りたがるんですが(ベリーダンス?)、、、。
【2009/03/27 00:11】 URL | きこりこ #- [ 編集]

liho様
浮いてもいいの、いいの。(←自分に言ってます)
うちの親戚のパーティーなんて無理やり衣装着せられて踊らされるのよー。
でもさすがにあの『ルルルルルル~』みたいな奇声は出せないわ。
【2009/03/27 00:15】 URL | きこりこ #- [ 編集]


きこりこ様

楽しそうですね!
最後の写真、巨大クマちゃん&ミラーボール&フォークダンス…
フィーバーっぷりが伝わってきます。しかし、このクマちゃんに何か意味が
あるのかしら?v-525
【2009/03/27 04:36】 URL | akiko #- [ 編集]

akiko様
ん~、バルミツバの儀式とは特に関係ないですが、盛り上げ係ですね。
パーティーは思いっきり楽しいほうがいいですものね!
【2009/03/30 23:54】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/226-1596df57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
