イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


今年の冬
先週の初め、日中35度くらいの気温が続いていたのに、週末から月曜日にかけて大雨が降りまして気温も日中15度に下がりました。
よく降ると思ったらこの数日で1年の降水量の30%が降ったそうです。

水曜日くらいから天気が回復してきましたが、風が強くガリラヤでは朝晩だいぶ冷え込むようになりました。


こういう天気の変化が続くと子供は風邪をひきやすくなります。
今月は旅館以外にも仕事が入っていて大変忙しいのに、仕事に通い始めた途端に末娘が熱をだしました。
どーしてこういう忙しいときに限って子供って病気になるのでしょうか、、、。

旅館ではこたつを入れました。
DSC04619kotatsu.jpg


この記事に対するコメント
こたつ、いいですね~
こちらも朝晩結構冷え込むようになりました。(日中はまだ灼熱の太陽ですが・・・)

先週の雨で1年の降水量の30%が降ったのですね。今年は十分雨が降ってくれたら嬉しい。キネレットに行くと、海岸線が前に比べて遥か遠くにあって、水の少なさにびっくりしますよね。

こたつのお部屋、いいですね♪イスラエルも冬場は結構寒いので、私も毎年買おうかどうか迷います。
【2009/11/08 05:44】 URL | はらりん #- [ 編集]


こたつ~いいですねぇ。
また日中温度が、30度を越す日々に戻りましたが、冬には欲しくなりますコタツ。
やっぱり冬はオコタでみかんを食べないと…でも、これって日本から持ってこられたんですか?いいなぁ。

子供って、ほんと、ここぞと言う時に病気になった利するんですよねぇ。お嬢様お大事に!
【2009/11/08 11:43】 URL | りた #- [ 編集]

はらりん様
以前もこたつを持ってきたのですが、一度も使わずに子供の遊び部屋のテーブルになり、そのうちに壊れてしまいました。
今回はこたつのヒーターの部分だけ持ってきてテーブルを作ってもらいそれに取り付けました。ヒーターの部分だけならスーツケースにも入りそうよ。但し変圧器が必要になります、、。
本当にコタツが欲しくなるくらい寒い日はあまりないのだけど、雰囲気作りっていうことで、、、、。
【2009/11/08 21:58】 URL | きこりこ #- [ 編集]

りた様
こたつ入りに来ますか?(笑)

今日は娘の熱が下がったと思ったら次男が腹痛で、二人ともお休みでしたが夫に任せて仕事に通っています。今度は私の番?
【2009/11/08 22:02】 URL | きこりこ #- [ 編集]


雨降ってよかったですね~
日本も暑くなったり寒くなったり大変です。昨日なんて半袖でした。
新しいインフルエンザも流行ってるし。。。
身体には気を付けて下さいね~
【2009/11/09 21:26】 URL | kana #- [ 編集]

kana様
ぇえ?今日本にいらっしゃるの?

雨が降ったのは良かったのですが、気温の急激な変化でお年寄りや子供は体調を崩しやすいですね。いろいろなウィルスが蔓延してますし、、、。
しかしあんなに雨が降ったのに、またからからとした天気が続いて、またガリラヤ湖が干からびていってしまうのかしら、と心配です。
【2009/11/10 22:49】 URL | きこりこ #- [ 編集]

きこりこ様
お久しぶりです。お子様の体調はいかがでしょうか?
子供達の幼稚園でも、病欠の子供達がとても多いです。私は、今月から仕事へ復帰しました。産休も終わりです。しかし、仕事へ復帰した次の日、長男が熱を出し、2日間仕事を休みました。復帰した初日に、ケーキを用意してお祝いしてくれたのに…。長男は熱が高く上がりましたが、2日でおさまって本当に良かったです。周りでもインフルエンザが流行っているし、予防接種を受けるべきか受けないべきか、いつも討論の話題になっています。私の家族は、予防接種を受けないことに決めました。きこりこさんは?受けられましたか?次男は、生まれて4ヶ月ですが、毎月のようにティパット・ハラヴで予防接種もあるし、それに加えて、最近では任意の予防接種も増えてきて…きりがないように思えます。私は、できるだけ最小限に済ませていますが、全く子供に与えない人もいれば、何でも与える人もいるし…。判断に困る時もあります。きこりこさん、そして家族の皆さん、気温の変化が激しいこの季節、体調管理には十分気を配ってくださいね。
【2009/11/11 22:26】 URL | ムーヤ #- [ 編集]

ムーヤ様
もう仕事復帰、、、、。4ヶ月ですか、会いに行こうと思ったのに、夏はばたばたと過ぎてしまい、そして今月もあわただしく過ごしています。
できたらまたいつかみたいに忘年会とか新年会とかできたらいいですね。
娘はやっと今日幼稚園にいけるようになりました。毎年インフルエンザの予防接種は受けないのですが、新型インフルエンザはうけようかと話していたところです。でも今週75歳の男性が予防接種を受けた3日後に亡くなったんですってね。予防接種のせいではないと聞きましたが、なんだかちょっと迷っています。
今度のお休み、ハヌカくらいには久しぶりに会えるでしょうか。
【2009/11/11 23:10】 URL | きこりこ #- [ 編集]


私の部屋より遙かにニッポンのようですね・・・
旅館の食事も気になりますw
【2009/11/17 09:36】 URL | maki_prune #ehuBx04E [ 編集]

maki_prune 様
朝から味噌汁やお魚、、、はイスラエルでは受け入れられないので、朝食はイスラエリブレックファスト(サラダ、卵、チーズなど)です。これはシェフが作ってくださいます。
夕方にお出しするお寿司は私がお客様のリクエストに合わせて作ります。アボカド巻いて、というリクエストが意外に多いです。最初はぇえ?と思いましたがとてもおいしいです。あとは日本ではありえない感じですが、赤や黄色のパブリカを細く刻んで巻いてお出しすることも。
こちらでは時々巻き寿司のてんぷらを見かけますので、そのうちそんなリクエストもあるかもしれません。
【2009/11/17 23:28】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/237-dd3eb911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
