イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


新年度の始まり始まり~
イスラエルは9月に新年度が始まります。
上の双子はキタח (日本でいう中2)真ん中がキタד (小4)末っ子がとうとうキタא (小1)にあがりました。
これで幼稚園に送り迎えすることがなくなり、子供が成長してうれしいような、ちょっと年取ったような複雑な気持ちの新年度でございます。

末っ子は9月の末生まれなのでまだ6歳になっていません。
イスラエルは12月生まれで学年わけをしますので、新年度が始まるときに9月から12月生まれの子供はまだ6歳にならない子供がいます。
でもイスラエルではきっちり生まれた日付で学年わけをするのではなく、子供の成長度(精神的、肉体的)により親や保育園の先生、専門家で相談して、まだ幼いと感じる子供は幼稚園に残ったりすることができる柔軟性があります。

ですので末っ子だし、新1年生の中で一番小さいほうだし、もう一年幼稚園に残しましょうか、という話も主人としたのですが、この1年で著しい成長が見られたので、結局適正検査のようなものを経て1年生にあがったほうが良いということになりました。

授業1日目の末っ子の感想を聞くと
”うれしくてうれしくて夢の中で教室にいるような気分だった。”
とのことでした。




ぇえ?



もう夢見てる、、、、の???





私は授業中、夢を見すぎてしまう子だったのでちょっと心配になりまして、
”しっかり先生のお話を聞いて、勉強がんばってね。”
と言いました。

野外での入学式。とてもカジュアル↓

alefjp.jpg


そして1週間後はユダヤ新年でございます。

שנה טובה

この記事に対するコメント
お久しぶりです☆
おめでとうございます☆なんか末っ子さんの喜んで話している姿が目に浮かびます(^o^)
日本は9月なのに30℃超えていて、まだまだ秋がきそうにありません。
先月までアメリカに行ってたんですけど彼がシンガポールに行ってしまったので今年も何が起こるか分かりません☆
またイスラエルに行ったら遊びに行きます♪
今年も良い年になりますよーに♥
シャナトバー
【2010/09/12 02:06】 URL | kana #- [ 編集]


きこりこさん!!しゃなとば~~~~!!
なんだか良い駆け出しの新年だったみたいですね!
もう夢見てる末っ子って・・・・居眠り???
いやいや、きっと楽しくて夢見心地って意味ですよね(笑)
もうすぐヨムキプールですね、昨年はギブでしたが、きこりこさんはちゃんとやってるんだろうな~~・・・すごい。
わたし倒れそうでした。
今年はとりあえず「過去の自分を省みる」だけをテーマに白馬の山中に3日ほどこもってきます。
1人精霊との対談してまいります。
今年のきこりこさんの人生が幸多くありますように!!!
ヨムキプール、シムハトーラと祝日目白押しでわくわくしますね♪
日本にいて全くユダヤとはかけ離れた生活してるわたしも心なしか浮かれております。
【2010/09/12 03:52】 URL | あいこ #mQop/nM. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/12 05:02】 | # [ 編集]

シャナ・トヴァー♡
今日から冬時間ですね~。1時間増えて、なんだかトクした気分です♪

ウチの娘もキタアレフにあがりました。娘は夏休みから興奮しまくっていて、楽しみにしていて、「はやく学校に行きたい~!夏休み早く終われ~!」と息巻いていました。

私敵には、おにいちゃんが一緒に学校に行って、帰ってきてくれるので、ようやく送り迎えから解放されたのが一番の喜びかな?
【2010/09/12 05:38】 URL | はらりん #- [ 編集]

シャナー・トヴァー
イスラエルの進学、進級制度が具体的によく分かりました。
我が家の3男坊主も来年小学校一年生になるのですが、末っ子特有の甘えん坊で、親としては結構心配です。しかし日本はイスラエルのように柔軟性がないので、精神的に幼くても小学生になるしかありません。
でも、親が思っている以上に子供は成長しているのでしょうね。
きこりこさんご一家にとって甘い甘い年でありますように。
【2010/09/12 06:22】 URL | ヨハナン #- [ 編集]

シャナトバ~
ご入学おめでとうございます。
日本と違って、小学校入学といってもあまり緊張しなくて良いのがイスラエルのいいところですよね。日本の友人たちを見ていると、親のほうも必死というか何と言うか、大変そうです。
実はうちの息子も10月生まれで、しかも日本からその年の7月に引越しして来たばかりでヘブライ語も知らないまま入学しました。(というか私がその12月で区切る制度を知らなかったので流されるままに・・・)最初はやはり大変だったけど、でも今思うと先に入っていてよかったかな。日本でも、こういう風に融通が利くと良いのにねとも思います。
きこりこさんご家族にとって実りの多い一年になりますようにv-378
【2010/09/12 09:21】 URL | りた #- [ 編集]

kana 様
シンガポールう?じゃ、今度はシンガポールへぇ??
今月の末から日本に行きます。来月半ばにタイに行って、また日本に戻ってから、イスラエルに帰る予定です。どこかで会いましょうか。
今回は次男が一緒です。

9月になってだいぶ落ち着いてきましたがイスラエルも7、8月ととても暑かったです。
この辺は気候がいいのでせいぜい一夏に3,4回エアコンつけるかくらいなのですが、今年は毎日毎日何週間もエアコンつけていました。
電気代の請求書が来るのが怖いです。
【2010/09/12 23:18】 URL | きこりこ #- [ 編集]

あいこ様
ん~、良い駆け出しだったのでしょうかぁ、、、。
や、何でも良かったことにしちゃいましょ。

新年が終わって今日も軽い断食(12時間くらい)の日でした。(ヨムキプールほどする人がいない。)私は断食してみました。
新年二日にシャバットが続いてだらだら食べまくっておりましたので、体のリセット、っていう感じでとても調子がいいですよ。
断食のコツはよく水分を取っておくことと、ブドウジュースを飲んでおくといいそうです。
宗教関係なく最近断食のよさが見直されているとか。

山こもり、気持ちが良さそうですね。私は海なし県で育ちましたので、海より山が好きです。山の空気をたくさん吸ってパワーアップして来てくださいね。
きっといいことありますよ。
【2010/09/12 23:30】 URL | きこりこ #- [ 編集]

はらりん様
はらりんさんちもおめでとうございまーす。
うちも去年は幼稚園、小学校、中学校とお迎えが大変でしたが、今年はもう幼稚園に行かなくて済むのでちょっと楽になったかな。
はらりんさんちのお嬢さんは前からとてもしっかりしていたので、1年生が似合ってそうですが、うちの娘は自分の世界に入ってしまうことがあるのでちょっと心配です。
今年もよろしくお願いします。
【2010/09/12 23:39】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ヨハナン様
これくらいの年齢の子供は数ヶ月でとても成長することがありますから、大丈夫ですよ。ヨハナンさんがパパですし。。。。
私は夢見にちょっと心当たりがあるので、ギョッとしましたがしっかりしてくれるよう新年にお祈りしました。
【2010/09/12 23:43】 URL | きこりこ #- [ 編集]

りた様
日本だと保護者もスーツとか着物でかなり気をつかいますけれど、こちらは保護者も普段着ですし、今年からイスラエル全国、制服になったそうですが、その制服もTシャツに学校のマークの判子だけですものね。楽だわ~。

今年は会えると良いですね。
【2010/09/12 23:50】 URL | きこりこ #- [ 編集]


うちのお母さんも電気代いくらいるんやろー??って言ってましたlol
今月末、日本帰って来るんですか?
関西だったら会えるんですけど☆連絡下さい :)

【2010/09/13 17:58】 URL | kana #- [ 編集]

kana 様
ってことは今関西に、、、、?
ん~~、日本って広いですね。
連絡させていただきますね。
【2010/09/14 12:59】 URL | きこりこ #- [ 編集]

新年度なんてどこも同じでしょう?
はじめまして.知り合いがメールでこのブログを紹介したので数ヶ月前から見ていました.復活おめでとうございます.
>イスラエルは9月に新年度が始まります。
これを読んで,新年度なんてどこも普通9月でしょうと感じました.
アメリカも9月から学校が始まると英語学習の本に書いてありましたし,ヨルダン事情の本(題名失念)によると,戦前の日本もそうだった(最初にこれを知ったのは,まんがなるほど物語かその系の番組です.)ようですが,大体の国が9月に始まるそうです.
しかし,学校が始まる時期で学年分けしないなんてイスラエルはおかしなシステムですね…
【2010/09/15 13:10】 URL | Emmanuel Chanel #6j6J/0/g [ 編集]

Emmanuel Chanel様
はじめまして。
そうですね、アメリカやヨーロッパは9月が新年度ですね。確か韓国に住んでいたお友達は3月といっていたような気がするのですが、世界を見回すと9月に新年度が始まるところが多いかもしれませんね。
どうしてか、ご存知ですか??

イスラエルの学校システム、私は柔軟性があって中々良いと思っています。子供を育ててみると同じ親から生まれてもそれぞれ個性があって小学校入学前に準備ができている子と、ちょっと大丈夫かしら、っていう子とがいますからね。特に子供は年齢が小さければ小さいほど生まれ月によって成長度が違いますので。
でもそれをおかしなシステムと思う方がいてもいいと思います。人それぞれですから。
【2010/09/15 14:52】 URL | きこりこ #- [ 編集]

いえ,そちらではなくて…
虚弱児の就学延期がニュースになったので,日本でも出来ない訳ではないけどやらない感じだなというのも思い浮かびました.
子供の成長に合わせて早く就学させたり遅く就学させたりするのが悪いとか変だとは申しません…そちらではなくて,
>イスラエルは12月生まれで学年わけをしますので、新年度が始まるときに9月から12月生まれの子供はまだ6歳にならない子供がいます。
というのが,おかしく感じたという…そんな次第です.システムと書いたのはちょっと言い方が悪かったですね…
なぜ学校が9月から始まるのが多いのかは…知りません…
で,それをざっと調べてみようと Wikipedia を見ていたら,日本で4月が新学期になったのは,明治時代みたいです.まんが何とか物語を見た記憶で勘違いしておりました.すみません.
【2010/09/15 18:26】 URL | Emmanuel Chanel #6j6J/0/g [ 編集]

Emmanuel Chanel様
あ、そういう意味でございましたか。
でしたら私もこの学年の区切り方、おかしいなー、と思っておりました。
しかも12月で区切るのものの下旬だったり上旬だったり毎年日付が変わるんですよ。こちらは多分ユダヤ暦だと思うのですが、学校が始まるのはいつも西暦の9月1日ですものね、やっぱり変ですね。
これはどうしてこうなったのか調べてみたらおもしろいかもしれませんね。
調べてみたところで何の役にもたたなそうですが。。。
【2010/09/15 23:38】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/248-e0b7f1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
