イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

息子がディズニーランドで驚いたこと
10月10日、連休のど真ん中にディズニーランドに行ってまいりました。
翌週はタイに行く予定でしたし、その日しか弟夫婦が行けないとういので、ハイハイお願いします、、、と連れて行ってもらいました。


天気予報では朝雨でしたので、中止も考えたのですが、
”朝だけみたいだし、雨が降ったほうがかえって空いていいんじゃない?”なんて言ったものの、行ってみたら大間違い


ひょっとして皆同じこと考えてたのかしらん。。。


↓どこに行ってもすごい行列、、、、きこりこ、クラッ、、

ron_in_japan2010 196


↓すごい人混み、、、、クラクラッ、、、

ron_in_japan2010 233small

数え切れないくらいディズニーランドに行っている、という義妹でも、こんなに混んだことはなかったそうでございます。

どこに行っても30分~3時間半待ち、、という状態ではありましたが、義妹がいろいろ便宜してくれたおかげで結構乗りたい乗り物にも乗れましたし、見たいショーやパレードも見ることができました。





イスラエルに帰ってきて、次男が兄弟たちに、ディズニーランドの写真を見せながら
”日本人はすごいんだよ、、、”
と何か一生懸命説明している様子。





”日本人はすごいんだよ、3時間も行列を作って待っているのに誰も文句を言わないし、横入りする人がいないんだ!”

※日本では常識でもイスラエル人にはこれがなかなかできないのでございます、残念なことに。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

かわいいですね、その発言
いつまでもそう思っていてほしいです すごいんだよ、日本人!と

身近なイスラエル人は「ばかにーズ」て笑っている時があるので・・v-40
【2010/11/04 08:25】 URL | レキキ #- [ 編集]


アハハ、うちの息子も同じこと言っていました!そういう自分もちゃんと列にならんでいるのですが、私たちのときは中国人の団体さんが多くて、ちょっと気を抜くと抜かれそうになり、イスラエル人気質丸出しで、死守していました…
電車夜バスでも「みんなどうして話さないの?静かで変」と5歳の娘に聞かれ、「大きい声で話したら回りの人に迷惑でしょう」というと「じゃ、その周りの人ともいっしょにお話すればいいじゃない」と…
確かにイスラエルでは、全然知らないただ乗りあわせた人と延々と会話したりしていますが、東京では無理でしょう。
同じく天気予報は雨(というか夏休み前のころの豪雨の予想)で、雨合羽をディズニーランドでお土産もかねて購入。でも、アトラクションに入るたびに脱いだり着たりで結構大変じゃかなったですか?
【2010/11/05 15:21】 URL | りた #- [ 編集]

レキキ様
数日前お買い物に行ったら、お店がすごく混んでいてレジの周りにたくさんカートが置いてあったので、”列の最後はどなたですか?”と声を掛けました。
ロシア人風の女の人が自分です、と言ったので、列にカートを置いて、入れ忘れたものを取りに行って帰って来ると、さっきいなかったおばさんが私の前に横入りしようとしていました。
おばさんを無視してロシア人さんが終わるとすかさずレジに入ると、おばさん、
”順番があるのよ。”
と言いました。
”次、私の番よ。ね??”
とロシア人さんに私が言うとロシア人さんがうなずきました。
すると、おばさんニコ~と笑って
”これだけだから、ね、入れてちょうだい。”
と言いました。
いやなおばさ~ん、と思ったのですが、そこでダメと言ったらそれも意地悪っぽいかと思い、おばさんに譲ってしまいました。
やっぱり横入りされてしまいました。
【2010/11/06 21:05】 URL | きこりこ #- [ 編集]

りた様
イスラエル人が多い飛行機なんてうるさくてうるさくて、困りますね。イスラエル人というのは、飛行機に乗ったら少し休みたい、、、、とか思わないのでしょうか。人が寝ている頭の上でもべちゃくちゃ話しますしし、うろうろしますしね、、、。
一人旅で誰かと話したい時などは良い時もあるのですが。

ディズニーランドの雨は入場するとすぐに止んで、気温も上がりまして、持って行った雨合羽も上着もバッグに入れて飛び回ることができました。着たり脱いだりは大変ですね、、、。
【2010/11/06 21:25】 URL | きこりこ #- [ 編集]

そういえば…
イスラエル側の言い分について書き込んでいる人がかなりいて有用だったので, Yahoo! 掲示板のイスラエル関連を昔よく見ていたのですが,中東カテにあった,”比較文化としてのアラブとイスラエル”(ログは消失…)というトピにあった投稿を思い出しました.
イスラエル人と結婚している女性の投稿で,イスラエル人の知り合いが,自分たちはマナーがなっていないと言ったという話がありましたね.投稿者のコメントは,わかっているのなら直せよというものでした.
後, Yahoo! 掲示板つながりで思い出したのですが,(今はまた反イスラエルの雰囲気のトピに戻っているみたいですが…って,反イスラエルの当初の雰囲気とやらはよく知らないが…)”イスラエル/パレスチナ和平”トピの adventureoftheultraworld さんという方が,実際にイスラエル人に接した経験で,ユダヤ人が頭がいいなんて大嘘だ,馬鹿で行き当たりばったりでいい加減だと言っていた(よってユダヤ陰謀論とか世界支配とかそういうのはあり得ないとも…)のが新鮮だったです.
【2010/11/08 15:50】 URL | Emmanuel Chanel #6j6J/0/g [ 編集]

Emmanuel Chanel様
自分でマナーがなっていない、とわかっていてもだからと言ってすぐに直せるというものでもないと思うのます。せっかちな気質というのでしょうか、あの待てない性格。他の国から来たユダヤ人も指摘するので、ユダヤ人の気質、というのともまた違うようです。
日本人も麺を食べるときなど、音を立てて食べますが、ああいうのはイスラエル人から見たら恐ろしくマナーが悪いと思うでしょうし、そんなのやあんなの、いろいろ含めて私はどれも国民性として、温かい目で見たいと思っております。

さてユダヤ人が頭が良い説については、私もそんなイメージが昔あったのですが確かにおバ○さんなユダヤ人にもたくさん会いましたので、皆頭が良いというのは間違いですね。でも総体的に見るとユダヤ人は知能指数が高い人が多く、商売や学術で成功している人の割合が多いのはいろいろな統計でも出ています。
ユダヤ人の次に優秀な人が多いのは日本人だ、というのも聞いたことがありますが、日本人もいろいろですから。

私が感心するのは、ユダヤ人の傾向として、型にはまらない豊かな発想と、これは絶対できないだろうとか不可能とか決め付けない、よく言えば粘り強い、悪く言えばあきらめの悪い性格ですね。そうなるように教育もされているように思います。

掲示板のようなところではイスラエルやアラブをちょっとしか知らないような人も熱く討論をしたりしてますので、私から見ると??と思うこと、??な思い込み意見がたびたびあります。両方を語るには実際イスラエルやアラブの中に一緒に生活してみるのが一番じゃないでしょうか。両方の良いところも悪いところもよく見えてくると思います。
【2010/11/09 23:39】 URL | きこりこ #- [ 編集]


きこりこさん、はじめまして!
イスラエル人と結婚したものです。たまたま私も先日ディズニーに友人と行ったら、ハロウィーンということもあり大混雑でした。それを夫に(今遠距離生活です)に伝えたら、やはり「列に3時間!!」と仰天されました。確かに、日本人でさえも決して楽ちんな場所ではないですしね(笑)せっかちという話からはずれますが、私もイスラエル人のとことん楽天家?なところは、つっこみどころ満載なことも多々ありますが、好きなところです。その根拠のないポジティブ精神に救われたことも何度かあります(笑)いろんな人種や国民性を持つ人たちがいる、それだから楽しいですよね!これからも頑張ってください♪
【2010/11/12 15:31】 URL | ぺ~ #6NqNPoSU [ 編集]

ペ~様
はじめまして、ぺ~様。
直して欲しいところもあるけれど、あんなにポジティブであっけらかんとしてると許してしまいますよね~。
いろいろありますけど、、、頑張りましょう!!
【2010/11/13 20:37】 URL | きこりこ #- [ 編集]


日本では楽しいお話ありがとうございました。
ディズニーランド、そんなに混んでたのですか?・・・お疲れ様でした。
そーですね。ある意味日本人は行列をつくる名人の集まりかもしれませんね。
息子さんは子供の観点から心底”スゴイ”って思ったのでしょう。
性格的にイスラエル人の大人が見れば、なぜそこまでして?と馬鹿にされてしまうことも多いと思うのに。
子供の視点って素直で率直で面白いですね。
今、食中心の北海道展を各地で開催していますが、人気店にはものすごい行列ができていて大変驚きました。列を見てると確かに話もせずじっと番を待つばかり。険しい顔の人もいます。でも日本人はきっと興味があるものに対しては時間もお金も惜しまないのだと思います。または自己満足かもしれませんが、そこまでして求めた物が手に入った時の達成感やそれを渡す相手の反応など楽しんでいるのかとも思いますけど・・・。イスラエル人にとっては理解できないことかもしれませんね(笑)。
そんな国民性とそれを見通す、開催地の商戦戦略がみごとに一致して、行列ができる。第三国から見てみると不思議な行動だと思われても、そこにはお店の方々の掛け声や、人のざわめきでできすごく活気があふれます。
一時的ではあると思いますが、景気回復が見込まれていいように思います。

1年前になりますが、イスラエルの街中は建設ラッシュで、なにもなかったところに新しい街ができていたり、人々の話し声も絶えることなく(これは国民性?)活気がありましたね。今もなお続いていると思います。
息子さんもそんな環境でのびのび育っているようで、大変うらやましく思います。
またそんなイスラエルに行きたいと、すごく感じる今日この頃です。
そのときはぜひおうちに招待してくださいね。


【2010/11/14 18:08】 URL | ともきー #- [ 編集]

ともきー様
日本ではいろいろありがとうございました。
ともきーさんのご主人だったら並ばなくてもすむ方法とかピ~ンとひらめいちゃうのかもしれませんが、私たち日本人は素直に待ってしまいますね。
並んで待ってゲットしたときの達成感みたいなの、私もわかる気がしますが、イスラエル人は感覚が違うんでしょうね~、きっと。早けりゃよい、とか安けりゃよいみたいなのがウケるでしょう?

もちろんこちらにいらしたらいつでもたずねてきてください、、、、っていつもご主人にも言ってるのですけど、、、、。
【2010/11/14 22:53】 URL | きこりこ #- [ 編集]


そうですか。自分としては何が凄いのかさっぱり分かりません。それが当たり前でなんとも思っていないから。大体そこまで待つならば俺ならば行かない。そんだけの事。でも逆によく質問をし主張をするユダヤ人を尊敬して見習いたいと思っています。自分としては。議論の訓練もしないのが日本のゴミ糞教育だしさー。使い物にならん。つくづく、ユダヤ人に生まれたいと思ってしまうよ。生まれたら生まれたで問題はあると思うのでそれに関してはガタガタ言うと思いますけどね。
【2010/11/28 05:36】 URL |  b   #- [ 編集]

b様
イスラエルに住むとその凄さがとてもよくわかると思いますよ。(笑)
世界中見回してもあんなに整然と静かに待てるのは日本人くらいでしょうね。で、待たせたら一番厄介なことになるのはイスラエル人かと、、、。
議論の訓練はユダヤ人に生まれなくても身につくものだと信じております。身につくようお互いがんばりましょう!!
【2010/11/29 23:28】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/251-17218c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
