イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


牧場の教訓
木曜日の夜、隣村の友人夫婦にバーベキューに誘われました。

イスラエル人さんって夜遅くに9時過ぎとかに集まってバーベキューを始めるのですが、胃が疲れないのでしょうか??
私は普段あまりお肉を食べないので、お肉を食べたり、しかも夜に食べたりしますと、次の日のお昼くらいまで胃がもたれますが。


バーベキューをしながらワインやビールを飲みながら座っていると必ず飛び出すのがユダヤジョーク。お肉よりそちらのほうが楽しみでついつい参加してしまいます、夜更けのバーベキューパーティー。






ある牧場に羊と怠け者の馬が飼われていました。 、、、というお話でございます。
馬があまりにも働かないので、飼い主は獣医に相談しました。

”どこか悪いんだろうか。”
獣医は馬を調べると

”いや、どこも悪いところはないと思うのだが、お腹でもこわしてるかもしれないから餌を少し控えたら。”
と言いました。

それを聞いた羊は

”おい、お前、働かないと餌が少なくなるぞ。”
と親切に馬に教えてあげました。

馬は

”ふ~ん。”
とふてくされながら聞いて、餌が減るとますます働きませんでした。



しばらくして飼い主がまた獣医に相談しました。

”こんな使えない馬どうしよう。”

すると獣医は

”もうおいておいてもしょうがないようだから、餌に毒でも入れて殺してしまったほうがいいかもしれませんね。”
と言いました。



それを聞いた羊はあわてて馬に知らせに行きました。

”君、殺されるかもしれないよ。”
すると馬はあわてて立ち上がり突然一生懸命働き始めました。




牧場のオーナーは大喜びし、







獣医をバーべキューに招待し、









羊を焼いて食べてしまいました。



教訓 : 人が良すぎると痛い目にあう。

この記事に対するコメント

ほんとユダヤジョークですねwww
私も好きですが・・いちいち訳してもらわないといけないので笑いのタイミングがズレます

それはそうと、お誕生日おめでとうございます!!
今年もきこりこさん一家が(適度に)にぎやかで素敵な年になりますように
【2010/11/21 08:14】 URL | レキキ #- [ 編集]

バーベキュー
初めて投稿します「イスラエルソング」ブログのヨシュア1960です。昨日はコメントをいただきありがとうございました。

しかし本当にイスラエル人はバーベキューが好きですよね。私もイスラエルに長期滞在していたときに、郊外を車で走っていると、昼間からでもバーベキューをしている光景をよく見ました。
記事を読んで当時を思い出し、懐かしく思えました。

やはりイスラエルはいいなあ~。
【2010/11/21 09:16】 URL | ヨシュア1960 #mQop/nM. [ 編集]

レキキ様
通訳してもらっても最初のうちは頭をひねらないとわからないものや、それぞれの民族(モロッコ系は怒りっぽいとかポーランドのうるさいママ、ロシア人女性のイメージとかけち系ユダヤ人)などをしらないと笑えないものがありましたが、わかるようになると面白いですね。笑いのセンスが良くて感心です。

お誕生日、ありがとうございます。今日2日遅れで主人が何かたくらんでいる様子。子供たちの様子がおかしい?のですが、、、。
【2010/11/21 17:12】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ヨシュア様
コメントありがとうございます。
私のようにお肉があまり好きでない者はバーベキューに招待されるととても困ります。でも何か食べていないと皆が食べなさい食べなさいと心配してくださるので、サラダをつまんでいると
”お前は羊か!”
とつっこまれます。
【2010/11/21 17:16】 URL | きこりこ #- [ 編集]


お久しぶり!
風が吹くと桶屋が儲かる、みたいな(笑)
【2010/11/26 10:22】 URL | maki_prune #ehuBx04E [ 編集]


ようは日本人の事ですね。
【2010/11/27 06:57】 URL |  b   #- [ 編集]

maki_prune様
や、ホントお久しぶりです。
日本に行ったとき探したんですよ。一緒に格闘技見ないかと思って。
メールを送ったのですが届きませんでした。
【2010/11/29 23:22】 URL | きこりこ #- [ 編集]

b様
あは、日本人のことでしたか!!
【2010/11/29 23:23】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/253-c53b566d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
