イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ハイファの森林火災
昨日12月2日昼ごろハイファで森林火災が発生しました。
イスラエルの夏は雨が降らず乾燥しているせいか、森林で火災があるのはよく目にしてきました。


↓うちの近くも山に囲まれていますので、時々火災を目にします。

045small.jpg


ところが今年は雨季に入っても雨が降らず乾燥しているせいか、あっという間に火が広がりイスラエル建国以来の大火災になってしまいまして24時間以上たった現在もいまだに鎮火しておりません。
昨日は火災からパレスチナ人受刑者たちを保護するために森林周辺にある刑務所に向かっていたバスが火災に巻き込まれ約40人が死亡したそうです。

おとといから始まったハヌカ(←こちらクリック)の祝日は昔々ギリシャ軍がユダヤ人を支配しようとしていて、、、、というお話から始まりますが、このハヌカはそのギリシャをはじめ、ハンガリー、ブルガリア、などのヨーロッパ各国、中東ではヨルダンや春頃から関係が悪化していたトルコからも消火活動の申し出があったそうでございます。

火災がひどくなってしまった原因には乾燥した空気と昨日今日の強風、それと新聞で見た記事によりますと人口1000人に対する消防士の数がとても少ないのです。
ちなみに日本と香港が1.2人で一番高く、イスラエルは0.16人だそうです。
もうすぐシャバットなのでニュースは明日の夕方まで見ませんが、今度見るときは奇跡が起こっていることを祈りながら、、、。


シャバット・シャローム

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
こんにちは。
こんにちは。
今年はイスラエルも異常気象のようですね。夏の異常な暑さ。つい最近まで暑かったと聞きました。
そして雨季に入っても雨が降らないとは…
乾燥して火災まで…  おまけに消防士がこんなに少ないとは。うーん。
私もイスラエルに「ネス ガドール」が起こることを祈っています。
【2010/12/04 01:07】 URL | ヨシュア1960 #mQop/nM. [ 編集]

ヨシュア1960様
今週末は風も強く、やはり暖かい週末になってしまいました。
天気予報ではようやくあさって月曜日に雨マークを見つけました。
今晩のニュースでは完全に消火されるのに後3日はかかるとのことでした。
消火後も森林が元に戻るのには長い年月がかかるのでしょうね。
【2010/12/05 00:53】 URL | きこりこ #- [ 編集]

大変ですね。
森林火災、大変ですね。親戚が、オーストラリアに住んでいるのですが、あちらでも、よく森林火災がおこるそうです。しかし、関係が悪化していたトルコから消火の申し出があったのは、良かったですね:)
【2010/12/05 06:47】 URL | ゆきこ #- [ 編集]

ゆきこ様
皮肉にもギリシャやトルコの助けを借りることになりましが、他にもいろいろな国から援助があり、ありがたいと思いました。
【2010/12/05 21:24】 URL | きこりこ #- [ 編集]


前回イスラエル北部を見て回った時に主人が「乾燥していて山火事がよく起きる」と話していたのを思い出しました トロピカルな南国に住んでいるので(その季節的にも)イスラエルの風景は余計にドライな印象でした
こちらでは20年ぶりの大豪雨で冠水しましたし、今日も雨がしとしと降り続いてます(もう3日ほど止んでないような・・夜中には突風も吹いてます(汗)

イスラエルの地に恵みの雨が降りますようにv-279

【2010/12/07 11:44】 URL | レキキ #- [ 編集]

レキキ様
おととい恵みの雨、ようやく降りました。急に気温が下がって上着が必要になりましたが、これが本来の12月の気候。もうちょっと早く降っていれば火災がなかったかもしれないですが、きっとこの火災にも意味があるのでしょう。
アラブ人の14歳の少年が水タバコの炭を投げ捨てて火が広がり怖くなって学校に行ってしまった(!)というのがどうやら原因らしいです。
うちの辺ではよくオリーブの木の枝などを集めて燃やしているうちに火が広がってしまった、ということがよくあるようです。環境にも良くないですし、いっそのこと焚き火を禁止にしたらいいのに、と思うことも。
雨は降りすぎても困りますし、降らないのも困りますね。
【2010/12/08 21:42】 URL | きこりこ #- [ 編集]

トルコか…
困った話ですねえ.日本でも一歩間違えればありそうな事…なのかも知れませんが…火の用心には気をつけようという事か…
さて,トルコの話題…チャットなんかでは,無教養・礼儀知らずなトルコ男が私を女と間違えて卑猥な言葉かけてくるのに辟易して,全員無視するようにしています.ですが,中東で一番にイスラエルを承認したのはトルコだとか,中東イスラム国家の感情として,大使を送らないで,もっと格下の外交官を駐在代表したとか,そんな話を思い出しました.
ただ,今の政権はイスラム主義的だったと思ったので,救援の申し出があるのは確かに意外かなあ…
【2010/12/12 19:47】 URL | Emmanuel Chanel #6j6J/0/g [ 編集]

Emmanuel Chanel様
近隣のイスラム教国ではトルコは数少ない国交のある国で、観光に力を入れているみたいですから、イスラエルからは近いし安いし、日本から韓国に行くみたいな感覚でた~くさんイスラエル人が押しかけていました。(しかもイスラエル人さんはお金をたくさん使うんです:安物買いですが)
ところが5月頃でしたかトルコからのパレスチナ支援の船がイスラエルからの信号を無視してパレスチナに向かい、船にイスラエル軍が入って乱闘になってトルコ人の死者がでるとか、そんな話だったと思いますが、それからトルコとの仲が悪くなっていました。その後トルコに行ったイスラエル人はホテルの部屋の電気や水を使わせてもらえなかったとか対応が悪かったとか、悪口を言われたとか、もう絶対トルコには行かない、と話す人々がニュースで流れイスラエル人の旅行トレンドはトルコからギリシャに変わってしまいました。
そうしたら今度はトルコでお金を落としていたイスラエル人がいなくなり観光地はガラガラ、売り上げがた落ちになっていたものですから、観光大使みたいなのを送ってきてイスラエル人旅行者の獲得に必死になっていました。
ただそんな事件はございましたが、軍事的にも政治的にもトルコとイスラエルは仲良くしておいたほうがお互いにメリットがあるのではないでしょうか。
今回トルコの消火飛行機が大活躍してくれました。そのあとイスラエルが感謝の言葉を述べるとトルコが5月の件についてイスラエルに謝罪を求めてきましたが。
【2010/12/12 23:40】 URL | きこりこ #- [ 編集]

これはそうなのでしょうね.
>ただそんな事件はございましたが、軍事的にも政治的にもトルコとイスラエルは仲良くしておいたほうがお互いにメリットがあるのではないでしょうか。
トルコに米軍基地がありまして,昔,キプロス紛争だかで米国とトルコが揉めた時に,トルコが米軍基地を接収すると言い出して,慌てたユダヤ・ロビーがトルコ有利な解決をとりなした…中東にレーダーをはっているトルコの米軍基地はイスラエルにアラブ軍の動きを教えてくれる安全保障の要だったから…そんな話も聞きました.
なので,これはそうなのでしょうね.
P.S. 第二次レバノン戦争に関して日本語ブログにエントリーを書きました.
http://www.emmanuelc.yuuna.org/ja/?p=107
きこりこさん宛の形式で感想文を出そうと迷い,結局推敲してエントリーしたものです.
【2010/12/13 09:03】 URL | Emmanuel Chanel #6j6J/0/g [ 編集]

Emmanuel Chanel様
ブログ拝読いたしました。
ずっと前の記事でも気軽にコメント入れておいてくださいませ。                                                  
【2010/12/15 23:32】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/255-6ba77deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
