イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ヘンなカンジ
イスラエルの人たちから見ると漢字は絵みたいでかっこいいのだそうでございます。





でも





これって、、、、






かっこいいですか??






11-2010geisha.jpg




子供のパンツに”芸者”の文字。













以前Beniyaminaの駅辺りから乗って来た男性の首の辺りに
















犯人




タトゥーが。




ハイファ辺りで降りて行かれましたが、あまりにも面白かったので、



”写真を取らせていただけますか?”



と声を掛けたかったのですが、ずっと迷いました。



本物の”犯人”だったら怖いですから、、、、。









よくイスラエル人さんに



”このカンジ日本語で何っていう意味?”



と、彫ってあるタトゥーの意味を聞かれるのですが、意味も調べずに彫るんですか!?


漢字が鏡で映したみたいに逆になっていたり、誤字だったりすることもしばしば、、、



聞くのは彫ってからじゃなくて、彫る前がいいのでは、、、、??



と思うきこりこです。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
あるある…
って,海外で実体験したのではなく,国内ネットで見たネタですが,ありますねえ,そういうの…イスラエルじゃなくて,アメリカだのなんだの,海外の外国人さんの間違いの話としてですけど.
って,よく考えたら,日本製のシャツの英文がおかしいとか,そんな事もあったよなあとか…みんな結構いい加減にそんな事しちゃうのでしょうね…
私の英文も,間違いが結構あるからブログに投稿する時はその前に見せろって言われた事あります.間違っても英文で説明して何とか出来るさ…と思えるから,英文を書ける感じではありますけど.(つい最近,ひどい悪文を書いたが…分かりやすく直してネットで見れるようにするのもどうかという話題なので放置している感じ.)
【2010/12/19 03:57】 URL | Emmanuel Chanel #6j6J/0/g [ 編集]


「犯人」はウケますね~。
外国での強引な漢字の「Tシャツ」はいつ見てもおもしろいです。
わたしも、アメリカ人さんが腕に「暴力」と彫ってあるのを
見たことがあります、、、
「力」って漢字は人気らしいですね。
【2010/12/19 05:54】 URL | ましゃこ しゃん #- [ 編集]


あ~どんな漢字だか忘れたけど、エクアドルでもえええ!!それはっていうタトゥの人みてお風呂で大笑いした記憶が・・・。
英語でかっこよく聞こえる単語でも漢字になおすと・・・ちょっとそれは・・・ってのありますよね。
それだったらいっそのこと中国人の方に自分の名前の当て字を意味もまぜって書いてもらった方がよっぽどかっこいいのにってね~。
最近では日本でも外国人向けに「オタク部」とか「彼女いません」とかわけわからない日本語のシャツ売ってるよ。
でも意味わかっててきてるっぽいから更にうける。
【2010/12/19 11:18】 URL | あいこ #mQop/nM. [ 編集]

Emmanuel Chanel様
日本で売られているTシャツとかカップとかノートなどなど、ダラダラダラ、、、とか書いてある英文、意味のない英語のセンテンスとか確かにヘンなのがありますね。私が見てヘンだと思うくらいですから、ネイティブの方がご覧になったらもっとたくさんあるのだと思います。
誰かの気分を害するようなことでしたら、使い方を考えなければいけないかもしれませんが、面白かったらいいんじゃないかしら、、、、と思ってしまいます。
【2010/12/19 23:55】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ましゃこしゃ~ん
暴力=violence??force??
何が言いたかったのかしらね~(笑)
この前日本から来たお客さんとお話していて、その方は”台所”っていうタトゥーを見たらしいです。
なんでも字の形が良いらしいですよ。
【2010/12/20 00:01】 URL | きこりこ #- [ 編集]

あいこ様
うちの主人もヘンな日本語のTシャツ、着ております。
イスラエルブランドのお店で私が買いました。
それを見てふふふ、、、と楽しんでいる私です。
【2010/12/20 00:06】 URL | きこりこ #- [ 編集]


こんにちは。たぶん初めてコメントします。実は何年も前から見てましたが・・・('-';;漢字といえば、ずっと前にこのブログにあったイスラエルの寿司屋の話がすごく面白かったです。
去年日本に来た私のアメリカ人の友達が言っていましたが、日本には変な英語の看板が多いそうです・・・。店の名前をつけるときにも、ちゃんと調べてからつければいいのに・・・。
【2010/12/20 18:37】 URL | Maria A. #sheKOnpw [ 編集]

Maria A様
面白いネーミングのすし屋さん、、、そういえばそんなのがございました。、
そういえば最近うちの近くで”Oishi sushi"という寿司のケータリングが始まりました。
むか~し、パリに行ったときに”こんにちは”という名前のすし屋さんに入りましたら、(日本人は絶対つけない名前)やはり中国人経営のようでお寿司のセットに白ご飯と味噌汁がついてきたのですがその味噌汁にマッシュルームが入っていてガクッときました。
パリ第一日目だったので入ってしまったのですが、そのあとパリには結構本格的な和食のお店が結構あることを発見しまして、あせって怪しい店に入らなくても良かった、と後悔したものです。
おすし屋さんではないですが、イスラエルの知人がむか~し、サイパンで”TAKAKUNAI"(高くない)という名前のお店を開いていたのを思い出しました。それも笑えました。
【2010/12/23 23:16】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/257-473ae814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
