イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

イスラエルの包装文化
お友達奥様のお誕生会にどうしても出席できなくて、昨夜プレゼントをもって訪ねました。

日本は子供のお誕生日は祝いますが、大人になると大げさなパーティーはあまりしませんよね。

イスラエルでは子供からお年寄りまでお誕生日をとても大事にするといいますか、いつまでもいつまでもちゃ~んと祝うのだな、と思いました。

子供の誕生会は親が開いてあげます。
大人になると、恋人やら夫または妻が主催したり、年老いてくると子供が祝ってくれたり、、、というように毎年でなくても お誕生会をするこれがお決まりのような気がいたします。




えっと、でも今日書こうとしていますのは、お誕生日についてではなく
お誕生日にいただくプレゼントの包装紙なんでございます。

包装紙はお願いすると包装していただけるお店と、ご自分でどうぞ、というかんじに、ボン、とテーブルの上に巻かれた包装紙とセロテープが置かれているところがあります。


私はイスラエルで包装していただくのは好きではありません。
”ちょっとお待ちを!”
と手を出したくなるような、お粗末な包装の仕方。折り方もテープの止め方もぐちゃぐちゃです。ね?


、、、といわけで、今回は自分で包装することにいたしました。

でも包装紙が思ったより硬くて折りずらい。しかも周りには買い物に疲れた4人の子供達がギャーギャー、、、、ということで、出来上がったのは結局イスラエル人がラッピングしたのとあまり変わらないプレゼントの包装でした。



、、、まあ、いいわ、だってイスラエル人さんにあげるんですもの~。と気を取り直しお家へ向かいました。


昔日本で私の友人がバレンタインのチョコレートを買ってその包装の仕方が余りにも雑なので、店員さんに注意して、包装紙をもらい家に帰って包装しなおした、と言っていました。

海外生活が長かった彼女がそれほど包装にこだわるのがちょっと意外でしたが、日本人にあげるプレゼントならあたりまえかもしれません。

日本人はプレゼントだけでなく、包装の仕方や、包装紙も楽しむからです。包装の仕方にも包装紙にも心がこもっている、そう思いませんか。

結婚式にお金を包む封筒も同じだと思います。こちらイスラエルではただの封筒に名前を書いてお金を入れて、はい、おしまい。
でも日本は金額によって封筒の装飾が違ったり、その上にまたきれいな筆字で名前が書いてあったりすると更に感動です。

あの結婚式(お祝い)の封筒って素敵だな、と思って、イスラエル人の友人に

”これ、イスラエルに持って行こうと思うんだけど、どうかしら?”

と聞いたことがあります。そうしたら

”イスラエル人は封筒なんてどうでもいいんだよ、中身のほうが大事なんだから。”


と言われました。

はい、そうですね。イスラエルは中身重視、、、。
ですので日本のような包装文化は絶対に根付かないと思います。

世界を見回すと、日本のような包装文化のほうが珍しいように思いますが、素晴らしい文化だと私は思います。




スポンサーサイト

テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

私の家内は、梱包に関しては完全にイスラエル派?で、スーパーで買い物をするときも、同じものなら必ず量が多いもの、重さで計算して思い方を買っております。たまに買ってくるお菓子なんかでも、絶対に日本の袋だらけのものは買わずに、いかにも「お徳用」って感じの簡素な包装のものを買ってきて、「日本の包装は無駄が多すぎる。買い物は量や重さで勝負よ!」と鼻息を荒くしております(^^;
【2005/09/03 16:14】 URL | Shin #Ev7n67r2 [ 編集]

過剰包装?
はかり売り式とはイスラエルらしいですよね、、、。
私は未だににシュークにふらふらと出かけて安いものを見つけても、重いのを持って歩くのがいやだからと、スーパーに行きなおして買ったりしてしまいます。
奥様の中にイスラエル性を感じます、、、。
奥様、私いつになったらイスラエル人のようになれるのでしょうか、、、、?
【2005/09/03 21:03】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/26-ac3bfadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
