イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ナチスドイツ
ドイツでカナダ人旅行者がジョークのつもりでナチス式の敬礼をしたら、逮捕されてしまった、というニュースがありました。ドイツではナチスの真似は違法行為なのだそうでございます。

そういえば最近日本の音楽ユニットががナチスの制服を着て、抗議をうけ謝罪する、というニュースもありましたね。

これらのニュースで思い出したのですが、、、







その昔私が日本の英会話学校で仕事をしていたとき、同僚のイギリス人が話してくれた「恥ずかしい話」でございます。



そのイギリス人さん、カナダ人のお友達の誕生日に招待されたました。
何をプレゼントしようかな~、と散々考えた挙句、デパートの雑貨店でカナダ国旗を見つけたのでそれを買うことにしたのだそうです。

”日本のお店は商品見本があって、脇に箱に入った品物があるでしょう。お店の店員さんが品番を確かめて箱に入った新しい国旗をきれいにプレゼント用にラッピングしてくれたんだ。

僕は誕生会で彼にプレゼントを渡すと、箱を開けてみて、と言いました。

箱を開けながら、国旗だね♪



canadian flag

と喜んでくれたんだ。












ところが






国旗をちゃんと開いたら、





ナチスの国旗↓だったんだよ、、、。

nazi.jpg


両方とも縁が赤いし、白い部分もあって、それもびっくりだよ。





だんだん、”あれ?黒はないなずなのに。”、なんていいながら。





しかも、彼ドイツ系カナダ人なんだ、、、。



笑って許してくれたけど、恥ずかしかったなあ。”









スポンサーサイト

この記事に対するコメント
おひさしぶりです♪
きこりこさん、こんにちは。

大昔、浅草の浅草寺でイスラエルの家族へのおみやげを探しているとき、小さくて軽いキーホルダーがいいかなといろいろ選んでいたんだけど、買おうとしていた浅草寺のマークのキーホルダーを見て、だんなさんに「これはだめだよ~」と言われました。

浅草寺のマークって、ナチスの鍵マークにそっくりというかほぼ同じ感じなんです。

浅草寺のホームページを見てみたんだけど、鍵マークの記載は一切ないようです。やっぱり国際的な目を気にしてなのかな?(っていうか浅草寺のホームページがあること自体にびっくりしました)

あんなものをおみやげであげていたら・・・と、ひやっとした一件を思い出しました。
【2011/03/03 05:38】 URL | はらりん #- [ 編集]

おひさしぶりです
1年ほど前「俺はナチだ!」と言ってお店に入ってきて当時働いていたイスラエル男子を殴っていたイギリス人を思い出しました・・話を聞くと私たちが日本に行っている間も車でイスラエル人を引こうとしたらしいです(怖・・)タイ人の奥様がいて小さな息子を抱えて殴りかかり、イスラエル男子が追い払おうとすると息子を盾にして「子供に手を出すのか!」と   ・・・はい?

が・・はて?
うちの旦那10年以上いますけど、何もされないのは・・・?その人の存在すらしりませんでしたから

このマーク、みなさん結構過敏ですよね
数年前ミャンマーで起きたサイクロン救済に入ったイスラエル救出団体の知り合いが送ってくれた写真があるのですがミャンマー人の腕にちいっさなナチマークが入っていたのを見逃さずわざわざ印をつけて送ってきてました

歴史が歴史だけに笑えない(捕まる)ジョークなんですね
【2011/03/03 06:16】 URL | レキキ #- [ 編集]


そういえば、息子を日本で小学校に通わせたとき、生活科かなにかの時間に習ったマークはお寺が卍。お寺のマークを見て驚いていたので、ドイツの卐は向きが逆だと教えましたが、気になったようで調べていました。確か仏教からきたようで、まんじ卍は円満とか調和の元で、逆まんじ卐は力(支配だったかも)の元だったと、記憶しています。

でも、ぱっと見同じですよね。まあ、第二次世界大戦中は仲間だったわけで、あんまり問題なかったのでしょうね。日本は、ほかの国の宗教とか歴史に結構無頓着なところがありますよね。ま、それがよかったりするんでしょうけど…
【2011/03/03 19:30】 URL | りた #- [ 編集]

はらりん様
多分お寺のマークだと思われますが買われていたら、”捨てられてしまうお土産ゲェー”になっていたかもしれませんね、、、。
でもそれ以外だったら浅草寺は外国人が喜びそうなお土産がたくさんありますね。
ついでに合羽橋まで足を伸ばして食器を見るのが私は好きです。
【2011/03/04 00:02】 URL | きこりこ #- [ 編集]

りた様
日本はドイツと仲間ではありましたが、ユダヤ人があまり住んでいなかったので際立ったユダヤ人差別もありませんでしたし、遠くの民族の歴史には無関心なんでしょうね。
イギリスはやはりユダヤ人が結構住んでいるしユダヤ人差別が(無いように見えるけど)あるので、そういうことに関しては敏感でデパートにナチスの国旗はありえないと言っていたように記憶しています。
【2011/03/04 00:41】 URL | きこりこ #- [ 編集]

レキキ様
レキキ様
もしかしてミャンマーにネオナチ潜伏??
私と主人がその昔、ミャンマーとタイの国境の辺のゴールデントライアングルをバイクでトレッキングしていた時、すごい勢いで追い越していく車がありました。
そのドライバーさんがなぜかナチスの腕章をつけていました。旅の途中で知り合って一緒にトレッキングしていた、どこかのキブツから来た二人のイスラエル人は何でも家族がナチスに殺されたとかでものすごく嫌悪感を示しました。主人もドイツは大嫌い!と言っていました。
しばらく進むと、さっきの車が事故を起こして中にいた人たちが道路の脇に横たわっていました。まわりに集まったタイ人はただ見てるだけ。、、、というか車の中のものを盗もうとしてる?ようだったのですが、さっきまでナチの腕章なんかつけやがって、、、なんて言っていたイスラエル人たちはさ~っとバイクを止めて応急処置を施し、救急車を呼べ、なんて周りの人に指示していました。結局救急車が来ないような辺鄙な所だったので、通る車を止めて、病院に運べと指示、その間数分で怪我人は運ばれていきました。
ず~っとトレッキングの間キブツに来るボランティアの女の子をどう落とすかなんて話をしていた、おばかな人たち、と思っていたのに、さすがイスラエル軍あがりは手際が良く、見直してしまいました。

その後バンコクに戻ってゲストハウスでのこと。
部屋を出ると、隣の部屋のドアが開いていて、数人ドイツ人のバックパッカーさんが話をしているのが見えました。主人は”俺、ドイツ人大嫌い。”と日本語で言いながら通り過ぎようとしましたが一人が苦しそうにしているのを見て、どうしました?と声を掛けると1人が高熱で起き上がれないとのことでした。
すると主人は
”きこりこ、解熱剤を持ってきてあげて。”
と言うので
”さっきドイツ人大嫌いって言ってたじゃない。”
と言うと
”人間だからな~。”
と言いました。
野蛮そうに見えるけど、人情があって親切で、本当はやさしい。
イスラエル人のそういうところがいいですね。

イギリス人ナチも避けて通る、ご主人の姿を想像してしまいました。(笑)
やっぱりぺサハはパンガンでしょうか、、、、?


【2011/03/04 07:47】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ゴールデン・・
トライアングルをトレッキング
いろいろな所に行かれているんですね
旦那様はそんな感じの香りがしないでもないですけど(連れまわし?ですかw)

野蛮と言ってしまいましたねww
でも見た目と裏腹というところは私も共感できますね
そのイギリス人ナチさんはきっと旦那の「見たまんま」で判断したのでしょう

残念ながら今のところ今年のペサハには間に合いそうにないです
シャブオットには・・と、いう空期待です

シャバットシャロンv-20
【2011/03/04 12:22】 URL | レキキ #- [ 編集]

ナチスに感謝してもいいと考えるビルマ人がいてもおかしくないかも…
確かに欧米人やイスラエル人には笑えないのでしょうが,インドや仏教国の人間からすると,”鉤十字非難なんて,無知もたいがいにしろ”って感じでしょうね.勝手にインド起源で仏教国共有のおまじないの印に別の悪い意味をつけ,その点にお構いなしにナチズムとも関係のない日本の団体なんかに抗議したりしている訳ですから.欧米人やらユダヤ人やらに嫌悪する態度を取られたら,媚びて右にならえせずに抗弁すべきかも…
”もしかしてミャンマーにネオナチ潜伏?? ”っていうのも,最初,ナチズムの意味も考えず,幸運のおまじないでつけていたんじゃないかと思いました.でもって,その次に,インド独立運動の指導者スバス・チャンドラ・ボースが敵の敵は味方という理由でナチスと組んだ(チャンドラ・ボースや自由インド兵団がホロコーストに関わったという話は見ません…)ような思考回路だったのかな?とか…(インドはともかくビルマ独立運動がナチスと組んだなんて話は知りません.)あるいはその両方とか…
で,推敲していて,軍事板常見問題というサイトで,アジア(インド・東南アジア)の独立は,日本が欧米列強を蹴散らしたから(実はこれが私の立場だが…)ではなく,ナチスが戦争で欧米列強を弱らせたためと書いてあったのがあり,それが欧米歴史学の通説なのかな?と感じていたのを思い出しました.(後,インドとビルマは,軍国日本(なんと,戦争中に国政選挙をして反対派議員を87人くらい選出していた!)の同盟者の最右翼だったなとか…)そのように考えると,ナチスに感謝してもいいと考えるビルマ人がいてもおかしくないだろうなと…
P.S.
これは,自分のブログにエントリーした方が良いのかも知れませんが…
ナチスと同盟した事で日本を非難するイスラエル人も多いようですね.チャットで知り合った人に,どこにでもそんなバカいるよって言われましたし,何も考えていないのでしょうけど…われわれが読む歴史教科書でも,正義の連合軍対悪のファシスト…みたいな説明ですしねえ.
でも,実際には,共産主義者はナチスより桁一つ多く1億人ほど民衆殺戮をしていますし,蒋介石政権(英国の歴史家クリストファー・ソーン教授は,アジアのファシストは軍国日本より蒋介石政権だったと言っている.)も軍国日本以上に中国人を民衆殺戮しているので,ナチスと同盟しただけで有罪なら,連合国側は,もっと有罪なはずですねえ.
【2011/03/05 20:05】 URL | Emmanuel Chanel #6j6J/0/g [ 編集]

レキキ様
今の若者(軍隊が終わった後くらいの)旅行のトレンドは少し変わってきているみたいですが、(南米に行ったり)昔はタイに長期滞在してサムイ島、パンガン島、アユタヤ、カンチャナブリ、チェンマイ~ゴールデントライアングルというのが私の年代のイスラエル人に人気のコースでした。
そう、連れまわされた、という感じでしたが、今になると楽しい思い出です。

野蛮に見えるって、、軍隊上がりくらいのイスラエル人バックパッカーさんね。
時々ちょっと迷惑ですが、憎めません。
でしょ??

ご主人の見た目第一印象は信仰深くて、慎み深い人、というイメージでしたが、まず大きさに圧倒されたのではないでしょうか。(笑)
でも車で轢こうとするなんていくらなんでも危ないので冗談ぬきに気をつけてくださいね。

やはりラビ・ダビッドもおっしゃっていたようにミツバなので、イスラエルに来られるようになればいいですが大きな使命かと、、、。がんばってください。またいつか会いに行きます。
とりあえずハグ・プリム・サメアフ!

【2011/03/07 23:47】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Emmanuel Chanel様
ミャンマーにネオナチ潜伏、、、はもちろん冗談で、やはりナチスの影響の少ないアジアで日本のようにファッションくらいの気持ちでつけていたのだと思います。
私たちが見たのはお寺のマークのカギ十字ではなく、赤と白の入った↑上の画像の腕章で、その人はカーキー色の軍服風の上下を着ていました。
Emmanuel Chanelさんはむしろ欧米人やユダヤ人に抗議しろ、と考えていらっしゃるようですが、私はイギリスのテレビ番組が原爆の被害に2回(長崎・広島)あった人を笑って日本大使館が抗議したように、傷づく人や不快に思う人がいたら謝罪すべきだし、あえてすることではないのではないか、と思います。

>>ナチスと同盟した事で日本を非難するイスラエル人も多いようですね

そんなイスラエル人はまだ一度も会ったことがないです。いないことはないかもしれませんが、ネットの掲示板などの情報を鵜呑みにされないほうがいいのではないかと思います。捏造や不確かな情報がけっこうありますから。
ホロコーストは本当はなかった、とか仮説としては面白いと思いますが、事実を歴史から消しさろうとする悪意のある情報操作です。
【2011/03/08 00:43】 URL | きこりこ #- [ 編集]

悪意ある情報操作って…
>Emmanuel Chanelさんはむしろ欧米人やユダヤ人に抗議しろ、と考えていらっしゃるようですが、(中略)
意味の全く違うものを取り違えられて絡まれる方も傷ついています.特に,欧米人もユダヤ人も,また,中東人も,こちらの立場を主張しなければ,理解なんかしてくれません.
もっとも,ドイツ政府に私が言ったような意味で鉤十字禁止はおかしいと言ったら,ヒンドゥー教などの宗教的なものは規制を免除されていると返されそうですが…
>そんなイスラエル人はまだ一度も会ったことがないです。いないことはないかもしれませんが、ネットの掲示板などの情報を鵜呑みにされないほうがいいのではないかと思います。捏造や不確かな情報がけっこうありますから。
ううん…
http://jerusalem.exblog.jp/
のどこかでも,そんな発言をされたという記述があったのですが,今エントリーが見つからない状況です.
ただ,”日本に来たユダヤ難民”(滝沢義人著)なんかでも,エツェル・ワイツマン大統領が昭和天皇崩御の時の弔問来日に関してそんな批判が強かったと書いてあったので,ネットの掲示板の鵜呑みとは言えません…
私自身も,そんなイスラエル人にチャットで会いました.また,”チャットで知り合った人に,どこにでもそんなバカいるよって言われましたし,”のチャットで知り合った人はイスラエル人で,そんな反日批判をした人に,日本が大戦中フグ計画でユダヤ人を救っていたと反論した話をしてくれたりしました.
ブログや私も含めた数人の人の経験談では統計的大小は分からないとは言えるかも知れませんが,限りなくゼロに近いとは,感情の論理からして考えにくいかと…
>ホロコーストは本当はなかった、とか仮説としては面白いと思いますが、事実を歴史から消しさろうとする悪意のある情報操作です。
私は”ホロコーストは本当はなかった”とは言っていません…
>>でも,実際には,共産主義者はナチスより桁一つ多く1億人ほど民衆殺戮をしていますし,
とは,ホロコーストを否定していたら書きようもないはずですし…
【2011/03/08 09:13】 URL | Emmanuel Chanel #6j6J/0/g [ 編集]

Emmanuel Chanel様
日本とドイツが同盟国だったという事実は皆知っていますが、それを非難する人に会ったことが無いという意味なのですが、どうしてでしょう?
私が日本人なので気分を害さないように??とも考えたのですが、イスラエル人は相手の気分とか考えずにストレートに自分の意見をぶつけてくるのでやはりそれも違うのでは、と。
でもそんなテーマで論議が行われたら、必ずいろいろな意見が出てくるのがイスラエルです。全員が一致するということは100%にかぎりなく近くありえませんので日本を非難する人は必ずいると思います。
でも普通に生活していて(イスラエル人はよく普通の生活でも政治その他について議論が好きですが)ドイツを非難する人は普通にたくさんいますがイタリアや日本を非難する人というのは私は会ったことがないので、そんなに多くないので?はというのが私の意見でございます。
アジアでは数々の悪行をしてきてもユダヤ人殺戮の場所にはならなかったからではないでしょうか。

ホロコーストの否定はEmmanuel Chanelさんがおっしゃったことについて言ったのではなく、一般的にネットは特に掲示板は匿名で勝手なことを書く人がいるので、、、ということですが、いろいろなところで確認されたのでしたらそう感じるのは普通ですね。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            
【2011/03/09 13:15】 URL | きこりこ #- [ 編集]

レスの趣旨を理解して頂けて幸いです.
>ホロコーストの否定はEmmanuel Chanelさんがおっしゃったことについて言ったのではなく、一般的にネットは特に掲示板は匿名で勝手なことを書く人がいるので、、、ということですが、いろいろなところで確認されたのでしたらそう感じるのは普通ですね。
の,最後の一文が読めていなくて,その前の文章に対して無駄に長文を書いていました.レスの趣旨を理解して頂けて幸いです.
>ホロコーストの否定はEmmanuel Chanelさんがおっしゃったことについて言ったのではなく、(再引用)
了解です.ちょっと誤解されていないかと心配しておりました.杞憂で良かったです.
P.S.
このエントリーのページで,記事やコメントが改行がされません…
私の環境は, Firefox 3.6.15 で, OS は Ubuntu 10.10 です.
ブログ表紙では問題ありませんでした.他のエントリーでは試していません. FC2 側の設定ミスかなと…
【2011/03/09 19:21】 URL | Emmanuel Chanel #6j6J/0/g [ 編集]

Emmanuel Chanel様
改行の問題はFC2に問い合わせていただいたほうがいいかもしれません。
【2011/03/13 00:04】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/260-d6b91242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
