イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震はすぐにイスラエルにもBreaking Newsとして伝わってきまして、週末は電話がなりっぱなしでございました。


イスラエルでの報道(←クリック)

きこりこの家族、友人は大丈夫か、もし家がなかったら1年くらいならうちに泊まっていいから(?)という電話や以前旅館に来ていただいたお客様からも安否を問う電話をいただきました。

イスラエル政府はすぐに日本に援助を申しでましたが、
”様子を把握するまで待っていてください”
という返事だったそうです。



イスラエルだけでなく、多くの国がそうであるように原発の被害に関しても大変関心を示している様子が伝わってきます。

私の家族、親類は北関東を中心に多くいるので大丈夫とは思っていましたが、あまりにも主人が電話しなさいとうるさいので電話をすると混線していて話ができず、かえって不安になってしまいましたが日本時間の夜やっと弟1人を除いて皆と話すことができました。

北関東でも震度6で家の中がめちゃくちゃになった親類もいましたが、人的被害はなくほっとしました。

ただ家族の無事が確認取れても被災にあわれた方の映像を見ると涙が出てきます。




今朝まだ話していなかった弟と話すことができました。

”おばのうちに亀裂が入ったらしいよ。”

と言うので

ぇえ?

と思ったら

地震のときにおじがメールで

”オレは大丈夫。テレビだいじょうか?”

とおばに返したらしく、

”私よりもテレビのほうが大事なのね。”

とおばが怒ってしまい、

夫婦仲に亀裂が入った、とのことでございました。

それならいつものことなのですぐ修復できそうなので安心しましたが本当に困っている人たちのためにイスラエルから何かできることがないか今考えているところでございます。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント
こちらは…
今のところ大丈夫ですが、まだまだ油断出来ない状況です。
この三日くらいの間に最大では同じ様な規模の地震が起きる可能性も70%との事で、未だ余震も継続的にあるため少し不安が残ります。
自分には何があっても良いですが、子供にだけは何も起きて貰いたくないですね…
【2011/03/13 15:37】 URL | Bro.Ryu #- [ 編集]


本当に、もどかしいですよね。様子をTVで見るだけで何もできない。
自分の町が津波に飲まれていくのを、ビデオに収めながら嘆かれている人。両親と離れ離れになって2日という小学生。まだまだ雪も降るような寒さの中、全てをなくした皆さんは一体どんな思いで過ごされているのか・・・想像もつきません。あの瓦礫からまた町を復興する・・・気が遠くなります。諦めないでがんばって欲しいです。原発も心配ですね。
私は福岡沖地震の地震で震度6.5というのにあいましたが。しばらく寝るときに私も息子(当時5歳)も不安に駆られ、うとうとして悪夢を見るということがありました。震災にあわれた方の心のケアも物質的なケアと一緒にできたらと願います。
【2011/03/13 18:18】 URL | りた #- [ 編集]

Bro.Ryu 様
パパかママの一方がいなくても子供はさみしいもの。自分と家族を大事にしてください。子供があまり不安にならないように楽しい話しをしたり、できるだけ一緒にいてあげるのが大事かも、、、と、私は地震でなく戦争のときに感じました。
日本人は毅然としていて冷静なのできっとこの困難を乗り越えてくれるだろうと信じています。がんばってください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
【2011/03/13 23:03】 URL | きこりこ #- [ 編集]

りた様
家族を亡くして1人で生き残ったご婦人の画像を見たり、両親が迎えに来ない幼稚園児の話を読んだりしながら、ずっと涙してました。生き残ったからこそ、その命、大事にしてほしいなあ、と。
イスラエルのニュースでは死者推定33000人とすでにでてるのですが、一体これ何なのでしょうね。原発についても日本よりシビアな見方をしてるのですが、やはり日本では徐々に公開し心理的なショックが一度に来ないようということなのでしょうか。
もう心配で今日は何も手がつかずずっとニュースにかじりついておりました。
余震も心配されていて、関東圏でも食料やガソリンが不足していると聞きました。
まるで戦争のよう、、、、と思いましたが、天災は人間の手ではどうにもならないものなので戦争よりもっと怖いかもしれません。
早く復興が進むことを祈るばかりです。
【2011/03/13 23:25】 URL | きこりこ #- [ 編集]


ご家族皆さん無事だったのですね。私の家族も幸い皆元気にしております。
今日はこの三日間の中でも一番辛い一日でした。
CNNを見ていたら首相の会見があり、その後官房長官から原発の状況説明があり・・・
原発が再爆発したらと考えたらゾッとして手が震えました。
東電の職員の方、自分の身を投げ打って対応して下さってる方に心から敬意を表します。
この努力が無駄になりませんように。
五月に一時帰国をする予定でしたが、今回は断念することにしました。
両親も次男の顔を見るのを楽しみに待っているのですが・・・
向こうに行かない分少しでも被災地に義援金を送ったほうが良いだろうと思った
からです。今私達に出来ることはその位かなと。
あと、エネルギー節約、生活全般節約でこれから生活していこうと思います。
今回の震災で自分達一人一人に、資源について考えるようにと諭されているように
感じてなりません。
無駄にして良いエネルギーなんて無いのだと。
一日も早く皆に平和な日が戻りますように。

【2011/03/14 00:03】 URL | Twity #- [ 編集]

大震災
きこりこさん

今も余震は続いています。東京も大変ですが、東北の悲惨な映像を見ると胸がはちきれそうです。

余震の震源も東北、茨城、長野といたるところで起き続いています。

船に乗っているようで気持ち悪くなります。


これ以上被害が広がらないようにと祈ります。
【2011/03/14 10:40】 URL | ヨシュア1960 #mQop/nM. [ 編集]

北関東だって震度6強ですよ…
というか,東京・横浜も震度5だったりしますし…
私はそのとき病院にいたのですが,通常電源が落ちて非常灯がつき,内装壁材が廊下に落ちていて,その煙で火事が起こったかと思い,外に逃げました.後でテレビを見ると,”特に被害なし”だったので,それだけで済んだようです.
私も福島の原発が心配で仕方ありません.私のところに放射能が飛んでくる心配はあまりありませんけど.
私も家族もライフラインも無事なのですが,私もまだ混乱しています…
【2011/03/14 16:05】 URL | Emmanuel Chanel #6j6J/0/g [ 編集]

Twity様
私はついこのあいだチケットを買ってしまって、、、。こんなことになるなら今年はやめておけばよかったかな、と思いました。
原発についてはは日本では最悪の事態が伝わっていないし、報道や状況説明が遅く、外国からの非難も多く出ている様子。しかもまだ爆発の不安は残っていますし。最悪首都圏も危険らしいではないですか、、、。

被災者の方たちにここから私に何かできることを考えましたが、私も募金が一番だという結論に達しました。
【2011/03/15 17:43】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ヨシュア1960 様
中越の地震のときちょうど里帰り出産をしていてあの時は実家の辺は確か震度4くらいだったと思うのですが余震が飛行機に乗っているみたい、と思ったものです。
今回はもっと大きかったようですし、停電やガゾリン、食料の不足で大変不便と聞きました。でも家をなくして避難所生活をしているひとのことを考えてがんばって、と家族に伝えました。
【2011/03/15 17:48】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Emmanuel Chanel様
お住まいはどちらでしたっけ。
海外の報道では原発が注目されていて、専門家の話によると最悪都内も危ないと、、、。パニックを引き起こさないようにかもしれませんが、日本は最悪時の危険性が説明されていないのと報道、発表が遅いのでやきもきしています。
親類友人が北関東に多いのでそちらも心配で落ち着きません。
【2011/03/15 18:01】 URL | きこりこ #- [ 編集]

すみません…
北関東でも震度6ときちんと書いてありましたね…なぜ読み落としてしまったのやら…
住んでいるところは,公開の場ではあまり書きたくないなと…特定出来る人には特定出来るはずですけど…
報道されている通りの状況なら,こちらも都心も,心配するような放射能汚染はないのかも知れませんが,マスコミを信じる信じない以前に,状況が不確定ですからねえ…
【2011/03/15 18:22】 URL | Emmanuel Chanel #6j6J/0/g [ 編集]

Emmanuel Chanel様
返信が遅れましたが、その間に日本の状況がだいぶ変わっている様子。
事故の解決策が全く見えず政府や東電に不信感が増すばかり、、、。
都内でも自分で危ないと感じたら、可能でしたら、ですが西に少し避難したほうがいいような気がします。どう思われます?
【2011/03/31 07:21】 URL | きこりこ #- [ 編集]

原発事故…
私のところは十分に遠いですからねえ…放射能も,プルトニウムを心配するような場所だっかか知らん?という感じですし…でも,ニュースを見るたびにストレスが溜まるのは事実ですね.ずっと津波の死者数より原発事故が心配な状態(高みの見物の積もりが,こっちにも少々ヨウ素だのセシウムだのがあるようだが…)ですが,収束が見えないのが何とも言えません…東京の方は…まだ安全なんじゃないですか?
東電の方はよく見ていませんが,政府の方は,地震の前から無能ぶりを非難されてきましたね.投票したやつ恨むって感じです.千年に一度のこの大震災の時にも,党略で動いている感じですし…
ちょっとずれますが,マニフェスト詐欺という,票を得るために,選挙で勝ったらやる積もりの事を公約から外したりするという,民主主義にもとる行為とか…
私が今退陣を求めないとすれば,この時期の交代できたす混乱が大きすぎるから…という感じですしねえ…
【2011/03/31 09:24】 URL | Emmanuel Chanel #6j6J/0/g [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/04/12 22:01】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/261-a9521c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
