イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


子供たちの長い夏休み-終わる-
上の子達(中学生)は6月21日から、下の子達(小学生)は7月1日から、8月31日までの長い長い夏休みが終わりました。
上の子たちの夏休みが始まったら、私と上の子達で1ヶ月日本に行く予定だったのですが、地震や放射能の不安で見送ることになり、上の子達は夏休みが始まるとすぐ、バイトを始めました。
イスラエルでは14歳からアルバイトができるのだそうでございます。

↓長男はうちで貸している養鶏所で肉体労働。

2011summer 036jpg

長女は義弟の経営するインターネットの広告会社で記事を書いたり、電話の対応の仕事をしていました。



下の子達はカイタナっていうんですか、イスラエルでは夏学校や個人、キブツなどで子供を預かって遊ばせてくれるのですが、それに7月まで参加しました。

それで7月は私も外に仕事に出てみっちり働きました。

8月は下の二人がうちにいたことや、旅館の仕事がたくさんありましたので、数日外で仕事をした以外は、ずっと旅館と下の子供たち、それになぜかよその子もたくさん来て、それはそれは忙しい毎日を過ごしました。

そんなこんなしているうちに、、、8月が終わりかけてしまい、下の子達を連れて慌てて、ハイファの日本美術館のイベントに出かけたり、、、、

↓イベントで着物を着せていただきました。
”マツケーン、さ~んば~”と心の中で歌ってしまいました。ぇえ?古い?
2011summer 110jpg


最後の金曜日にツファットとキブツ・イルオンのワイナリー

2011summer 128jpg

2011summer 132jpg


ワイナリーでワインの試飲。
基本的に子供はアルコールは買えませんが、試飲はOKなのね、、、。

2011summer 140jpg


そして最後の週。
どーしても次女を連れて行きたかった動物園。
月曜日の午後、金曜日に行ったばかりのキブツ・イルオンに行きました。

キブツ・イルオン(←クリック)ってこんなところ




2011summer 200jpg

2011summer 250jpg



火曜日、子供たちはパーク・シュファイムに出かけ、キブツ・シュファイム(←クリック)

私たちは友達夫婦とヘルツェリアのマリーナに出かけました。
帰りはデザートも食べて、、、 トッピングが選べます。

2011summer 316jpg

軽くて、、、、


おいじぃ~


そして水曜日に足りなかった学校の必要品を買い足して、木曜日から新年度が始まり、子供たちの長い長い夏休みが終わりました。


あ~、いぞかじがった。


そして、今私はこれから来る仕事とユダヤ新年の忙しさの波の前にちょっと遅い自分の夏休みを楽しもうと思っているところでございます。

この記事に対するコメント
夏休みやっと終わりましたね
中学生は6月21日から夏休みなのですね~。2ヶ月10日も夏休みがあるなんて、イスラエルの子供は幸せですね~。14歳からアルバイト可能ということは、あと5年で長男はアルバイトできるはず。。。でも、この性格じゃあちゃんと仕事できるとは思えない・・・。長男くん&長女さんはしっかりしているし、きちんとお仕事できそうでいいですね♪
【2011/09/11 20:03】 URL | はらりん #- [ 編集]

はらりん様
はらりんさ~ん、お元気ですか??

長女は几帳面で日本人みたいな性格なので、どこに行ってもまあまあ勤まるのではないかとは思っていましたが、長男はちょっと心配でした。とりあえず今年の春建替えたばかりの最新式の養鶏所ではありますが埃と鶏の臭いは多少あるので、続くか心配だったのです。でもまあまあ頑張りました。長男は来年はもう働かないとか言ってますが。
5年なんてあっという間ですよ。5年後の長男君をはらりんさんが見上げながら話をする姿が目に浮かびます。
【2011/09/11 21:29】 URL | きこりこ #- [ 編集]


すご~い充実夏休みですね~。
もうすぐ新年か~早いな~。
最近時間があっという間にたってる気がします。
【2011/09/12 04:27】 URL | あいこ #mQop/nM. [ 編集]

あいこ様
お出かけしなかったら、仕事ばかりの夏休みになってしまうので最後にば~っと充実(?)させました。
時間があっという間にたつ、というのは充実している証拠では。。。?
【2011/09/12 08:32】 URL | きこりこ #- [ 編集]


やっぱりイスラエルの夏はなんだかんだと忙しそうですね。
最後のデザートはホントにおいしそう!
キコリコさんも甘いもの食べすぎに注意なさってください。(余計なお世話?)
【2011/09/13 04:59】 URL | ヨハナン #- [ 編集]

ヨハナン様
さっきふとヨハナンさんのこと考えてたのですが、あら、ヨハナンさんからコメントが、、、。(どれだけ心が繋がってるのかしら!?笑)
じゃなくて、、、ご無沙汰しております。
今年も終業パーティーに始まって、冠婚葬祭、仕事に遊びに大忙しでございました。でも食べる時間は、、、しっかりとってあるんですね~。
はい、注意します!(笑)
【2011/09/13 09:17】 URL | きこりこ #- [ 編集]

写真とても良かったです。
きこりこさま
写真が多いのでイスラエルの様子がとてもよく分かります。ありがとうございます。そして最後にヘルツェリアのことが書いてありましたが、3年前ヘルツェリアに行ったとき新しいカニオンなどができて、昔のヘルツェリアを知っているだけにびっくりしたことを思い出しました。イスラエルもだんだん本当にヨーロッパみたいになっていきますね。
【2011/09/24 13:04】 URL | yoshua1960 #mQop/nM. [ 編集]

yoshua1960様
昨日Akkoの街中に久しぶりに行こうとしたら道が全然変わっていて迷ってしまいました。一旦町から出て南側の道路からまた入っていくと建設中のスタジアムを見ました。先月カニオンもオープンしたそうです。
メルカズのほうはどんどん新しいお店やビルが建ちますが、北部の田舎もどんどん変わっています。
で、その変わり方ですが、やはりおっしゃるように中東というよりヨーロッパみたいなんですね。
【2011/10/12 08:07】 URL | きこりこ #- [ 編集]


着物の着方、少しは勉強したらどうですか?ひどすぎですよ。
【2012/09/01 01:44】 URL | hana #- [ 編集]

hana様
この写真もひどいですね。催し物を出していた日本人の方たちに着せていただきました。まだあの外人さんがお土産で買っていく派手な色のぺろぺろのガウンじゃなくて良かったですが、、、。
はい、ワタクシももちろん勉強しないといけません。日本に帰る度に少し習いますが何しろ着る機会がなく、、、再び着ようとしても、、、忘れてる!!もしかしてイスラエルで習える所ご存知ですか?
【2012/09/19 21:29】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/263-a439d350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
