イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ファラフェル
ファラフェルは代表的な中東のファストフードでございます。
イスラエルではひよこ豆(チックピー、ガルバンゾー、エジプト豆とかいろいろ呼び方があるようですが)を砕いて香辛料と混ぜ、油で揚げたものをサラダと一緒にピタにはさんで食べるのが一般的です。

そんなファラフェルを昨日作りました。
他にフライドポテト、イスラエリサラダ、フムスをテーブルに並べてみました。
子供たちは大喜びで食べると

”お母さん、今日のファラフェル、とってもおいしいよ。
その辺のお店のファラフェルはお母さんのファラフェルにかなわないね。”



と皆大絶賛でございました。








それで、










”これインスタントなの。”




と言えなくなってしまいました。




さて、それは昨日のお話ですが、”お水で混ぜて揚げるだけ!”のインスタントでない、ちゃんとヒヨコ豆から作るレシピがあるのでご紹介いたします。

香辛料やハーブなどの分量や種類を替えると、それぞれの家庭の味が出ると思います。

材料(20~25個分)

乾燥ヒヨコ豆           2カップ
パン粉            大匙 2
玉ねぎ            1/2個
にんにく           4片
重曹             小匙 2
パセリのみじん切り      1/4カップ
コリアンダーのみじん切り   1/2カップ
胡麻             大匙 1
クミンパウダー、パプリカ、塩少々(大体小匙1弱)
揚げ油

作り方
1.12時間水に浸したヒヨコ豆をざるにあげ水をよく切る。
2.フードプロセッサーにヒヨコ豆、玉ねぎ、にんにくを入れ粒が小さくなるように切る。
3.2の材料と重曹以外の残りの材料をボールに入れてよく混ぜ、1時間ほどおきます。
4.3に重曹を加えてもう一度よく混ぜたらよく熱した油に丸めて落とし揚げます。

*もし生地が固すぎたら水やパン粉を少し加えて調整します。
揚げる前に生地を味見して足りない香辛料を入れてみてもいいと思います。

出来上がったらサラダとピタパンにはさんで食べるのが おいし~い♪


この記事に対するコメント

インスタントでも愛情こもってますもん。美味しかったんでしょうねー。そんな風に褒めてくれるお子さんたちステキです♪豆から作るのは手間隙掛かりますね!!私も今度インスタントの買って家で作ってみようかなっ!揚げたてファラッフェル美味しいですよね♪
【2011/12/02 07:40】 URL | nikki #QkBG5bSM [ 編集]


我が家でも作りましたが、大成功でした。
でも本場のイスラエル・ファラフェルをまた食べたいなぁ。
【2011/12/02 10:59】 URL | ヨハナン #- [ 編集]

nikki様
愛情、、、いいことおっしゃいますね。nikkiさん♪
豆から作ると時間がかかりますが、たくさん作って揚げる前の材料を冷凍しておくことが出来るみたいです。以前冷凍食品の”揚げるだけ”も買ったことがありますがそれもおいしかったですよ。

【2011/12/03 20:56】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ヨハナン様
材料があれば本場と同じくらいおいしいのが出来そうですね。
むしろ日本人が作ると味つけが繊細で私ごのみなので、私はヨハナンさんのお宅のファラフェルが食べてみたいです。
【2011/12/03 21:00】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/266-1c28224d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
