イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スドク?
イスラエルに在住の皆さん、

”スドクって日本語でどういう意味?”

って聞かれることはありませんか。

私も新聞で初めてスドクが紹介されたとき、日本からやってきたと書いてあったので、これは絶対に聞かれるに違いないわ。と思っていました。

案の定すぐその日に聞かれたのですが、

カラオケカリオケになちゃったみたいに、スドクじゃなくてスウドッカイ(デタラメ)とか絶対正しい日本語があるはずよ。”

とだけ答えておきました。それからやっぱり何人かのイスラエル人に聞かれました。




そしてそれから間もなくイギリスでスウドクが流行っているという日本のニュースをインターネットで読んで”これだわ!”と思いました。

漢字で数独と書くそうです。

数独で検索すると遊び方や数独の由来などがわかります。

解いてみると結構おもしろい。計算はしませんが、今日本で流行っている脳を鍛える系でございます。

本屋さんのほかにスーパーマーケットの雑誌のコーナーなどにも数独の本が置かれていますし、新聞は今やクロスワードパズルの他に数独だけで1面を割く人気です。




テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
ありましたね、取り上げられたこと
最初「『数独』が外国で流行っている」とニュースで聞いたときには
「なんだ、なんだ…??(・_・")?」って感じで分からなかったのですが、
キャスターが開いた冊子を見て、「ああ、それか」と思いました。
私もやったことありますよ♪
『ロジックパラダイス』ってパズル本にはまっていた時期があったのですが、
その雑誌に数独も出ていました。
【2005/09/17 21:23】 URL | ガナッシュ #3un.pJ2M [ 編集]

数独
スドク、意外に面白いかもしれません。
スドク本を購入して毎日寝る前に解いております。
【2005/09/20 23:28】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/27-f82cf864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
