イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

オリーブ石鹸
うちの隣村にオリーブ石鹸で有名なおばあさんのお店がございます。
何回か使わせていただきましたが、私にはそんなにすごい効果は見られませんでした。
まあもともとアトピーとかにきびがある肌ではありませんし、トラブルといったら止められない加齢くらいですが、いくら石鹸でごしごし洗っても加齢には効かないと思うので車で3分で買いに行けますが滅多にお店に入ることはありません。

でも車で3分どころか、飛行機で10時間以上もかけて日本からやってくる日本の方々はお土産で頼まれるそうで、よく
”きこりこさん、買ってきてくださらない?”
とか
”きこりこさん、連れて行ってくださらない?”
と聞かれます。

そうして今日(昨日の夕方も行きましたけど閉まっていて)日本からいらしているお客様に頼まれて某おばあさんの石鹸ショップに行ってまいりました。

FacebookだったかMixiだったか何かのSNSサイトで
”昔は○○シェケルだったのに値段が高くなりすぎて買えない。”
”値上げされすぎて、もう買わない。”
なんていう書き込みを見かけたものですから、親切心で
売り子さん(そこで働いている多分唯一のユダヤ人)にそのことを言いました。
するとすごい勢いで
”うちの石鹸はオリーブだけじゃなくてココナツオイルにシーアバターになんたらかんたらも入っていてそれはそれはお金がかかっていて、、、、。”
と話し始めました。
”でも箱がつくと3倍の値段になるって高すぎじゃありません?同じ成分なのに”。
と言ってみますと
”うちの客層は世界40カ国の裕福層だからそんなことネットで書かれても影響ないから。”
と言われました。
それって裕福層じゃなくてפלרייםじゃないんですか?? と思いましたけど
”でも日本はその石鹸が買える層が多いんですよ。”というと
”買えない人には買ってもらわなくても売り上げは落ちないし。”
と強気な答えが返ってきました。
”転売されるから10個以上は売らないのよ。”
と最初おっしゃってたのに、
”ほら見て、この注文の数、こんなに発送を待ってる小包があるの。見てみなさいよ。”
と言われました。
”興味ありませんから。”
やんわりとお断りいたしました。

やっぱりイスラエルでは買いに来てくれるのは誰でも大事なお客様ではないんでございますね、、、。

お客様は神様じゃないんでございますね、、、、。

そしてとてもとても敷居の高い石鹸なんだと改めて教えていただきました。

売って頂いて、説明までしていただいて、、、。

感謝。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
家族で見たよ!
ありえへん、家族で見たよ!みんな、すげー、とかまじー、とか。想像を越えていてまるでスターでした。うちのお母さんも、すごいお家だねーってたまげてました。1ファンとして応援しています!
【2014/08/19 16:01】 URL | hatsue #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/273-99116ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
