イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

シラミ
長男と長女を日本の保育園に2ヶ月くらい預けたことがあったのですが
日本の保育園は、新学期が始まると、身体測定、視聴覚検査、検便、検尿、ギョウチュウ検査まで保育園で行われ、衛生面ではよく管理されていると改めて思いました。
(ちなみにイスラエルでは検便、検尿、ギョウチュウ検査は学校ではありません。)

プール開きの前にはシラミ検査というのがあって、
”○○○保育園ではシラミ検査を行いましたが、園ではシラミが
いる園児は発見されませんでした。”

というお手紙までいただきました。
友達お母さんのお話によると日本でも近年シラミが発生するとのこ
とでした。



イスラエルでは夏になると
保育園でシラミが流行していますので、お子さん達の頭をよく
注意して見ていてあげてください。

というお手紙が来ます。
それでも、シラミを知らない世代に育ったので
”この時代に、この先進国イスラエルにシラミがいるのかしら。”
とずっと他人事のように思っていました。




3年位前の夏、長女のお友達が家に遊びに来ました。夜遅くまで親が迎えに来ないのでちょっと心配だったのですが、そのうちお友達が
”今日泊まっていってもいい?”
と聞いてきたのです。

保育園児に初めて行ったお友達の家に外泊の許可をするするご両親はい
ないでしょう、と思って、
”あなたのお父さんかお母さんが許可するのなら構わないけど。”
と言いましたら、お父さんが迎えにきてあっさりと許可されてしまいました。
あらっ、、、。

そしてお父さんは
”じゃあ、着替えを取りに行ってくるから。”
と言って行ってしまわれました。

、、、まあ、大人と子供の約束ですし、守らなくてはいけないと思い、しぶしぶベッドを広げ、お泊りの用意を始めました。

着替えも届き、シャワーに入れてあげようとしました。
そして頭を洗うのを手伝ってあげましょ、
と思って、お湯を掛けたときです。 







きゃあ~あ~あ~。



大量の動くものを頭に発見し、鳥肌が立ちました。
シラミらしきものが髪の毛の中から湧き出てきたのです。

それでも子供達にうつってはいけないと思い、シャンプーを5回くらい、リンスも数回、何度も何度も髪を洗ってあげました。

シラミっていうのは白いのかしら、とず~っと思っていたのですが、黒くてちょっとクモが細くなって小さくなったようなかんじに見えました。

そのあと主人に話し、話し合った結果、次の日お父さんが迎えに来たら、主人が話すということになりました。
で、お父さんが翌日迎えに来られたのですが、
”そうなんだ。彼女はちょっと問題があって、、、。”
とあっさり認め、ご両親は知っていて、泊まらせたことがわかりました。

その後数日間、私が部屋の隅から隅まで掃除し、シーツを全部はがし掃除洗濯、子供のシャンプーにに異常に神経質になっていたのは言うまでもございません、、、。

子供が明らかにこういった状態でありながら、ご両親が外泊を許可した件については私達も驚いたのですが、むしろシラミについて無知だった私にいろいろ考えさせてくれた事件として肯定的に受け止めることにいたしました。




そしてシラミに感染したら、どうするか、なのですが

長女が通っていたの保育園の先生が配ったお手紙によれば、

油3:酢3:重曹1の割合で液体を作るのだそうです。
髪によく塗りこんで30分おきます。
30分後に目の細かい櫛でよく梳かします。
そしてシャンプーをするのだそうです。


そうすると大概のシラミは死んでしまうのですが、卵がかえる可能性があるので十日後(2週間後?すいません、よく覚えていないのですが、)
もう一度くりかえせばよいそうです。

櫛は後にシラミ専用のすごく目の細かい櫛が売られているのをスーパーマーケットや薬局で発見いたしました。
それからシラミはローズマリーの臭いが嫌いなので、子供用シャンプーにはローズマリーエキスが入っているというのを聞きました。

あのとき以来シラミと聞きますと、耳がピ~ンとなってしまうのですが、意外に沢山の子供達の間で流行っているというのがわかりました。

イスラエルのお母様方はどうどうと薬局でシラミを退治する薬を求めていてそういう場面を何度か拝見しましたし、うちの子の頭にシラミが発生して困ったという話を、みなさん何事もなかったように話されます。

ですからイスラエルで子供がシラミにうつってもそんなに珍しいことではないようです、、、。









スポンサーサイト

テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
参考にさせていただきます(笑)
日本でも珍しいことではなく、某市では専用のシャンプーが売り切れ続出で、なかなか手に入らないそうなんですよ。
ひとまず、こきりこさん情報から試してみたいと思います。
それが駄目なら、ここは潔くやっぱり坊主かしら???(笑)
【2005/09/16 12:01】 URL | みか #JfPblTeg [ 編集]

それから、、、
これを書いてから思い出したのですが、髪を染めれば(染髪剤が強いので)シラミが死ぬという話も聞きました。
予防としては、子供同士は顔や頭を寄せることが多いので、髪をしばるとか
耳の後ろや紙の生え際にローズマリーエキスを塗っておくようにするといいというのも聞きました。
【2005/09/16 16:46】 URL | きこりこ #- [ 編集]

これは…!(´Д`;)
さぞ驚かれたでしょうね…;;
私が小学校の頃にも、プール開き前にシラミ検査がありましたが、
いないのが普通でしたしね。
これは驚きますよ! 私も驚きました!
私だったら、私も同じように慌てふためいたと思います。(-_-;)
私の時代(?)にはいないのが当たり前でしたので、あまりピンとこない
のですが、最近はいるんですねぇ。
http://www11.plala.or.jp/kaga1058/sub8.htm
写真付きなので、虫が苦手な方はご注意を。
【2005/09/17 21:12】 URL | ガナッシュ #3un.pJ2M [ 編集]

これはこれは、、、、
早速見てみましたが、大変お勉強になりました。
(お付き合いしたくございませんが)もしかしたらこれからも遭遇するかもしれませんので、きちんと知っておく必要がありますものね。ありがとうございました!
【2005/09/18 14:15】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ベエメット?
イスラエルでシラミ? こりゃー初耳でした。
(あ、きこりこさん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです)

ボクもこの年になるまでシラミなるものに遭遇したことがありません。
このあとインターネットで検索してみようっと。
【2005/09/21 10:16】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]

ベエメットベエメットなんですよ~
私も子供達が保育園に行くまでは知らなかったので、多分子供の間だけで、流行っているのだと思います。
(大人はシャンプーきちんとできるけれど、子供はさっとしておしまい、なんてことがあるので、シャンプーは子供任せにしてはいけないようです。)
【2005/09/21 21:15】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/33-6b752a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
