イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アボカド
昨日たくさんアボカドをいただきました。
大きなダンボール箱にいっぱいです。
やわらかめのものもあるので早く食べないといけません。
が、とても食べきる量ではございません。


日本の離乳食の本にはマンゴーやアボカド、キウイなどのトロピカルフルーツはアレルギーの心配があるので避けましょう、と書いてありましたが、
イスラエルはアボカドを離乳食に勧めます。
どちらが本当なのかわかりませんけど、見ているだけでアレルギーになりそうな量でございます、、、。


さて、我が家では、アボカドをこんな風にして食べています。

1)皮をむいて種を取ったら1cm角くらいに切って、レモンをかけて塩コショウしてたべる。
2)ゆで卵、アボカドの角切り、ツナ缶でマヨネーズサラダ
3)魚や野菜と一緒に巻いて巻き寿司の具に

このくらいしか思い浮かばないのですが、どなたかアボカドを使ったレシピご存じないですか?
スポンサーサイト

テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
パックでも
きこりこさん
うちでは、大き目の一口大に切ったアボカドと温泉卵を炊き立てご飯にのせて、
ねぎや、もみのりを添えて、まぐろ丼もどきにして食べるときがあります。
これ、イスラエルの人々にも割りと好評です。
私的にはカッテ-ジチーズにあわせたり、ペーストにしてパンの付け合せにするのが一番好きですが、、、、。
食べるだけではなくアボカド半分に、蜂蜜小さじ一杯、レモン果汁小さじ一杯、ヨーグルト大さじ一杯をよく混ぜ、30分ほど寝かせてフェイスパックに使うと、
18歳の頃のお肌に戻れます!(っと思ってます。)
【2005/11/04 13:04】 URL | pon #- [ 編集]


うちは縦に真っ二つに切って、種だけとったらオリーブオイルと塩胡椒だけしてスプーンで中身をすくって食べますよー。簡単で美味しいです。レモン汁をかけても美味しいかな。あとはペーストにしてパンやサーモンと一緒に。フランスでもよくイスラエル産のアボカドが売ってます。イスラエル産を見つけるとつい買っちゃうので…やっぱりうちにもいつも食べきれない位あります~。
【2005/11/04 13:20】 URL | Kaori #- [ 編集]

ponさん
じゅうはっさぃ~~~?って一瞬満面の笑顔を浮かべた私でしたが、自分の年を忘れていました。ガクッ。
30歳に戻れればいいので(また主人に怖がられると思いますが)是非パック作ってみたいと思います。アボカドはつぶせばいいのですか?
【2005/11/06 23:45】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Kaoriさま
得意のパスタにアボカドなんてどうでしょう?
今度レシピ考えてみてくださいませんか。
ところでみかんとキウイ毎朝食べてますか?むふっ。v-254
【2005/11/06 23:49】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ペーストです
材料はすべて混ぜてペースト状にします。
お顔には塗るというより、乗せるという感じですね。
10分から15分ぐらいおいた後、洗い流してください。
洗い流す前に、アボガドペーストをテッィシュやコットン(濡らして絞ったもの)などで、はぎ取っておくと流しやすいですよ!
私はこれを作って冷蔵庫に寝かしておいたとき、相方に食べられてしまったことがあります。(塩が足りないと、申しておりました。)
また洋服にもつきやすいですので、襟ぐりの大きいTシャツなど汚れてもだいじょうぶな格好でお試しくださいね。
ホントに、18歳ですよ!
【2005/11/07 13:41】 URL | pon #- [ 編集]

ponさま
どうも詳しくご説明ありがとうございます。
知人に差し上げたり、いろいろ調理してみましたが、そろそろ食べ飽きてきたのでパックに挑戦してみたいと思います!v-254
【2005/11/07 23:06】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/48-14ffb585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。