イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の心理
長女が5歳くらいの時だったと思います。
すごくシュールな絵を描いていたので、何の絵を描いたのか尋ねました。


kanashiisouousama.jpg


絵のタイトルは悲しい女王様だそうです。



どうして悲しいのか聞きましたところ、女王様は妊娠して赤ちゃんがお腹にいるのですが、赤ちゃんを産むのは大変な痛みを伴うので、それを思うと悲しくなり泣いているのだそうです。


5歳の子がなんてこと考えるのかしら、と思ったのですが、ちょうど4歳すぎ位に下に弟ができまして、

”あ~、妊娠は大変だわ。”

”あ~、出産は大変だわ。”

と私が愚痴をこぼしているのを聞いていたんでしょうね。

その頃よく女王様の絵を描いていましたが、やはり妊娠しているらしい女性の絵や、お母さんと子供が手をつないでいる絵などもよく描いていました。


↓よくこんな女王様の絵を描いていました。

jouousama.jpg




↓妊娠している女性らしき絵

ninpu.jpg




↓お母さんと手をつなぐ女の子

oyako.jpg




スポンサーサイト

テーマ:子供のマイブーム - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

はじめまして!
子供って、本当に感受性が豊かですよね!
お子さんの絵に、ビックリ&感動しました。

よかったら、遊びに来て下さいね♪
http://misosiruikka.blog32.fc2.com/

【2005/11/20 04:00】 URL | tenma #- [ 編集]

はじめまして!
子育てをしていて思ったのは0歳の赤ちゃんでも自分の視点から物事をいろいろ考え始めているのではないか、ということ。5歳児にもなれば子供に見えて意外にするどく物事を捕らえていてビックリすることがあります。
知人(バツイチ男性一時の父)は5歳児のお嬢さんに早く彼女作ったほうがいいよ、と励まされたそうです。
【2005/11/21 10:42】 URL | きこりこ #- [ 編集]


初めてお部屋に入った時、おこさま達からの絵とメッセージに迎えられたことが嬉しくてたまりませんでした。
もちろん、今でも大切に持ってますよ♪
コンクリートに描いてくれた私の似顔絵(写真)もしっかりと残ってます。(笑)
【2005/11/22 08:32】 URL | みか #JfPblTeg [ 編集]

コンクリート?
ああ、そういえばそんなことがありましたね。外が落書きだらけになっていたこと、、、。(笑)
【2005/11/22 10:24】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/52-23b4b918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。