イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ハヌカ
結局昨夜は雪に変わることなく、雨が降り続きました。残念!
エルサレムも除雪車が待機している様子がニュースで流れましたが、降らなかったそうです。
ゴラン高原の北ヘルモン山では1mの雪が降ったそうですが、、、。

今日はクリスマスですが、ユダヤ人はハヌカを祝います。
今年はたまたまクリスマスと重なりましたが、ユダヤ暦を使いますので毎年クリスマスとは少しずれます。



昔ギリシャがユダヤ人を支配しようとしていたとき(特に宗教的な面で)、ユダヤ人たちが反乱を起こし、戦いは長く続きますが終に神殿を取り返します。
そして神殿を修理し終わり、燭台を灯す油を探しますが、見つかりませんでした。
ところが神殿の隅に壷を見つけ、中を見るとほんの少しの油が残っていたのだそうです。
余りに少なかったので、1日しか持たないだろうと皆思ったのですが、奇跡が起こり、8日間点灯することができたのだそうです。



そしてそれからユダヤ人はハヌカを祝うようになりました。
ハヌカには8日間燭台に火を灯します。ハヌカの燭台は9本ありますが一本高くなっていて、高くなっている所に置く蝋燭は点灯用で、1日目は1本2日目は2本、、、、というように、8日間蝋燭を灯していきます。

この日は油にちなんで、スフガニヤといわれるドーナツやレビバと呼ばれるジャガイモを細く切って油で揚げたものが食べられます。

ドゥメイ ハヌカといってハヌカには子供達にお小遣いをあげたり、プレゼントを買ってあげる習慣があるのですが、これはクリスマスと時期が近いのでサンタクロースにプレゼントをもらえない子供達のことを思いやって(宗教が違いますから、、、、)、後にできた習慣だそうです。

それと子供達は独楽を回して遊びます。これはお正月に独楽を回して遊ぶ日本の子供を見て、、、、、ではございませんよ!ギリシャ軍にわからないようにトーラ(旧約聖書)を勉強するとき独楽を持っていたのだそうです。ギリシャ兵がやってきたら、独楽で遊んでいると見せかけるためです。
圧倒的に優勢だと思われたギリシャ軍に勝ち事態が独楽のように翻ったことから、その象徴だと書いてある本も見かけました。

この時期は学校で、幼稚園で、近所で、ショッピングセンターで、、、、たくさんハヌカのパーティーやイベントがあります。
お母さんお父さんは準備に、送り迎えに、、、忙しく駆け回ります。
ちょっと疲れ気味、、、、



↓スフガニヤ

sufuganiya.jpg

スポンサーサイト

テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
ユダヤのお祝い
サワディ~カ~
最近、クレツマーのCDを貰いました。そのメロディーを聴きながら、きこりこさんとこを覗かせてもらって、ユダヤへの思いを膨らませています。私が足を踏み入れたことのない地です・・・って、世界中ほとんどがそうなんですが・・・・
ハヌカに独楽・・・よその国の文化を垣間見るのは楽しい。これからもいろいろ教えてくださいね、
【2005/12/27 05:51】 URL | takoome #- [ 編集]

ハヌカ
一昨日、イスラエル大使館のハヌカパーティにおよばれしましたので、ブログにちょっとその話を載せました。 でもきこりこさんの御説明の方が分かりやすいし,正しいから私のは恥ずかしいから消したくなりました。
ニュースでもイスラエルでは大雨が降ってヘルモン山では雪が降ったといっていました。 でも雨はイスラエルにとって有難いのでしょう?
日本はいよいよ年末で新巻鮭がぶら下がったり、松飾がうりだされたり、あわただしくなりました。 お野菜がすごくたかくて閉口しております。 
ではお元気でよいお年をお迎えくださいませ。
この間の”もしも私が○○だったら”というのをヘブライ語教室でならいました。”もしも私がロスチャイルドだったら”というのでしたけれど、もうすっかり忘れてしまいました。 “もしも私がシャロン首相だったら、ダイエットする”というのは面白いですね。
【2005/12/28 19:02】 URL | tenko-chan #- [ 編集]

takoomeさん
なんとなく哀愁のあるメロディーに聴こえますね。特にヨーロッパのユダヤ人はいろいろな面で大変なこともあったと思います。
タイからなら直行便があるのでいつかいらしてください。
【2005/12/29 00:00】 URL | きこりこ #- [ 編集]

tenko-chanさん
とんでもございません。写真もステキで、それに良くお勉強されていると感心しました。
夏は雨が降らないので、冬はやっぱり雨が降らないと水不足になってしまうのです。寒くてじめじめしていて、イスラエル人にとっては苦手な季節ですが仕方ありません。ウルパンに行っていたとき、ロシア人さんたちにどの季節が一番好きかと聞いたら、ほとんどが冬と言っていました。これくらいの寒さはロシア人さんたちにはどうってことない、、、?
ウルパンのお勉強は楽しいですよ。次々と珍答がでてきますし、いろいろな国からやってきた方達がいるのでそれぞれの国のお話を聞くのが楽しいです。
【2005/12/29 00:09】 URL | きこりこ #- [ 編集]

よいお年を。
はるばる見に来てくださって有難うございました。メールのご返事もすぐ差し上げたのですが、着きませんでしたでしょうか。 ユダヤ人は随分昔から迫害されて苦労したのですね。  何故かちょっと分からないこともない気がしないでもない(?)ですね。 それにしても何もナチみたいなことをするのはひどすぎますね。
今のところ、私がおつきあいしているユダヤ人の方たちはいい方ばかりです。
日本人よりはっきりしていていいと思います。 アイススケートの国際大会でイスラエルの代表が出るというので、珍しいとおもったら、やっぱりロシア系イスラエル人でした。 またときどきお訪ね下さいませ。 こちらも伺います。 
またイスラエルへ行ってお目にかかるのをたのしみに。
Shalom & le'Hitraote

【2005/12/29 07:33】 URL | tenko-chan #- [ 編集]

ハヌカ・サメアハー
ハヌカの独楽ってチョット日本の物に似てますよね。
今年は初めてピーナッツバター入りのドーナッツに挑戦しました。
以外においしかったですよ!
それでは、よいお年をお過ごしくださいませ。
【2005/12/29 15:36】 URL | pon #- [ 編集]

スフガにア(スフガにオット?)
またご返事書きたくなりました。 ピーナッツバターのドーナッツ美味しそうですね。前日本に来たイスラエルの青年が、日本の餡ドーナッツを見てアッ!スフガ二アだ!と喜んでほおばったら、あんこが出てきてがっかりしていた事がありました。この間大使館でいただいたのは一寸ジャムが多くて甘すぎました。 ピーナッツバターだったら美味しそうですね。 ハヌカのご馳走はみんなオイルをつかったものばかりなんですって? 太りすぎにならないかしら。 実は、ブログに書くのに間違ってはいけないから家にあった「ユダヤの祭り」と言う本を一生懸命読んだ俄仕込みです。 きこりこさんの御説明とそれほど違っていなくてホッとしました。   
【2005/12/29 18:06】 URL | tenko-chan #- [ 編集]

謹賀新年
きこりこさん、あけましておめでとうございます
(イスラエルの新年は秋でしたね…)
今年もきこりこさんのブログ、楽しみにしてます。
2006年もよろしくね。
【2005/12/31 18:20】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]

tenko-chanさん
ええ、油で揚げたものをよく食べます。
とてもイスラエル人には敵わないと思います。
あんこは苦手なイスラエル人が多いですね。
【2006/01/01 23:32】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ponさん
ピーナツバターもおいしそうですね!
ジャムのが多いですが、今年はカスタードクリームとリバット・ハラヴのもいただきました。
家ではヨーグルト入りの揚げボールとオールドファッション風を作ってみました。おいしいものには勝てません。
【2006/01/01 23:37】 URL | きこりこ #- [ 編集]

クジラさん
今年もよろしくお願い致します。
帰国できたら、今度こそは踊る会に参加したいと思います!
【2006/01/01 23:39】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/62-f0ba00fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
