イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスパー伊東さん
昨年日本に帰国したときエスパー伊東さんにお会いしました。
とても忙しそうだったので、あまりゆっくりお話できなかったのですが、そのときにアメリカの映画関係や芸能関係にも沢山ユダヤ人がいるという話をしました。 

アメリカの芸能関係にはユダヤ系の名前を沢山見つけることができます。
スピルバーグ監督は有名ですが、ポランスキー監督(あ、もうアメリカにはいらっしゃらないですが)、シャロン・ストーン、ナタリー・ポートマンなどなど、、、、
~ストーン、~バーグ、~スタイン、~ゴールド、~シルバー、コーヘン、レビ、クラビッツ、クライン、スペクター、ウォルフ、、、
人口比で見るとユダヤ人は少ないのに、各界で活躍する人にユダヤ人が多いのは興味深いですね。



エスパーさんはテレビ(録画)で拝見するイメージとちょっと違って、いろいろなことを勉強されているようですし(←オタク?) 、人柄がよくとてもステキな方でした。

ところでエスパーさんといえばバッグの中から出てくる芸がお得意だそうですが、イスラエルでは所有者のいない不審なバッグがあると、爆破処理されてしまうことがありますので、いつかイスラエルでのパフォーマンスが実現したときには、充分にお気をつけ下さい。
ご自愛ご健勝のほどお祈り申し上げます。


↓写真をお願いすると快くポーズをとってくださいました。

Mr.Esper.jpg



スポンサーサイト

テーマ:★お笑い★ - ジャンル:アイドル・芸能

この記事に対するコメント
オメデトウございます
早速はるばるコメントをいただきましてありがとうございました。
いまごろの時期にイスラエルへ行った事がないのでわかりませんが、そちらは北のほうだから、かなりお寒いのでしょうか?  東京はことしは特に寒くてふるえております。  北のほうは、雪もおおくて大変なようです。 
デーヴ・スペクターさんはたしかにユダヤ人だと思います。 いつもイスラエル大使館主催の独立記念日のパーティーに見かけますので、ユダヤ人なんだ!と思っておりました。 私の主人はユダヤ人の名前にたいへん興味を持っていて、ア、この人はスタインがつくからユダヤ人だ、とか コーヘン(今のイスラエル大使はコーヘンさんです。)だとか、なんとかマンはユダヤ人に違いないとかいっておりました。 いつか「ヨナタン・カッッ」と言う人とちょっとしりあいになりましたので、あなたジュウイッシ?と聞きましたら”誰がそういった?”とちょっとむっとしたようにいいました。 アメリカにいるとそんな質問されると”さべつ?”と感じるのでしょうか?  今度のトリノの世界大会の予選東京大会のアイススケートにイスラエルの選手が出ていましたが、なんとかスキーでしたから、ロシア系のひとなんでしょうね。 いつも“イスラエルの壷”楽しみに拝見しております。
【2006/01/04 04:07】 URL | tenko-chan #- [ 編集]

今年の気候
ガリラヤ地方の気候はエルサレムの気候に似ていると思います。毎年ではないのですが、雪が降ることもあります。
今年はちょっと異常気象かしら?と思うのですが、急に暖かくなったり寒くなったりを繰り返しています。急激な温度の変化は子供やお年寄りには大変なようです。
苗字といえばカッツさんもよくいますね。私が好きな歌手の一人でユーロビジョンで優勝したことのあるダナ・インターナショナルさんは性転換をしたことでも有名ですが、彼の本名がヤロン・コーヘンというすごくユダヤ人っぽくて、男らしい名前なので驚いたことを思い出します。コーヘンさんという苗字はスファラディ系にもアシュケナジ系にもある苗字ですが、はるか昔に祭司だった名残で、未だに宗教的に特別な決まりのようなものがあります。
また別の機会に書けたらと思います。
【2006/01/04 23:52】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/64-a6739411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。