イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


運転者は黄色い安全ベストを車に
今日は狂風が吹き荒れる、できれば外には一歩も出たくないお天気でした。
ちょっと早めに家を出て、黄色い安全ベストを買ってから子供達をお迎えに行きましょ、といやいや車を運転していたそのときです。

ハンドルがきれない、ブレーキが利かない、、、。

もしや、、、、、?

予感的中。やっぱりタイヤがパンクしていました。
我が家には、主人の留守に私が主人の車を運転していると必ずタイヤがパンクするというジンクスがございます。

もうすぐ主人が帰ってくる予定だったので、ハヌカの奇跡かしら、無事過ごせたわ、などとと高を括っていたのが災いしたのか、今回はタイヤはめちゃくちゃに破れて、走れない状態でした。(←どーしてこんなことが起こるのでしょうか?)

幸い、義弟に電話をかけるとすぐ駆けつけてくれて、タイヤを交換してくれました。それでも、タイヤ交換に必要な道具がどこにあるか探し出すのに時間がかかり、その後、タイヤを留めるねじのようなのがものすごく硬く留まっていて、交換に1時間弱かかりました。
その間何もできない私は、、、ねじを渡したり、道具を出したり片付けたり、、、、。
結局狂風の中をず~っと外で過ごしたのでございました。

とばっちりを食ってしまった義弟よ、ごめんなさい。




ところでイスラエルでは、こんな風に突然のパンクや車の故障で外に出た運転者が事故に遭うケースが非常に多いのだそうです。
それで2006年1月1日から黄色い安全ベストを車の中に常備しておかなければいけないという法ができました。
実はこの法については施行される前日にインターネットで知りましたので、今とても慌てています。

昨日よく行くスーパーマーケットで購入しようとしましたら、売り切れでした。それで今日こそ、と思っていたのに、結局買えずにこれですから、なんだかついていない一日でした。

明日はベストが買えるかしら?

テーマ:イスラエル - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
車のパンク
たいへんでしたね。 義弟さんが助けに来てくださってよかったですね。
昔イスラエルのお友達が京都の国際学会のあと家へいらして、主人が車で箱根へつれていってあげたとき、東名高速道路の真ん中でタイヤがパンクしてしまって、そのお友達の奥さんがハタを持って番をしている間にタイヤ交換をしました。 ほとんど一番最初のイスラエル人のお友達でいまでもとても親しくしています。 そして会うたびにその思い出話になります。 
シャロン首相がハートアタックで入院だそうで、心配しております。 やっぱりもっと早くダイエットしておけばよかったのに。
【2006/01/05 19:17】 URL | tenko-chan #- [ 編集]

パンク
イスラエル滞在中、しょっちゅう車がパンクしていました。
朝、車で出かけようとして・・・ショッピングモールの駐車場で・・・
2年ほどの滞在で3,4回経験しました。
道が悪いからなのかな?そこまで道が悪い印象はないのだが・・・
そのせいか、イスラエル人はタイヤの交換が上手です。手馴れた手つきでちゃっちゃと換えます。
やりきれない気持ちになりますね。パンク。

今年もよろしくお願いします。
shana tova!
【2006/01/06 09:33】 URL | 雨人 #Y17400wE [ 編集]

シャロン首相
政界への復帰は難しいそうですが、早くすこしでも良くなるといいですね。
【2006/01/08 22:56】 URL | きこりこ #- [ 編集]

雨人さま
パンクも多いですが、車が炎上するのもイスラエルでは何回か見ました。どうなっているんでしょうね!?
今年もよろしくお願いします。
【2006/01/08 22:59】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/65-1f25adb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
