イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

誕生日のプレゼント
先月、長男と長女のお誕生日がありました。
二人は双子で、日本なら小学校3年生です。

それぞれ誕生日のプレゼントは何がいいか聞いたのですが、
長男は携帯電話、長女は動物という答えが返ってきました。

小学校に入ると携帯電話を持っているお友達もたくさんいますが、うちの場合、今のところ完全に親の送り迎えなので全然必要がありません。
、、、というわけで却下。

そして動物はといいますと、、、、、

犬は田舎に住んでいるせいか、外に出すとすぐカルツィアという血を吸う虫がついてしまいます。
カルツィアは小豆くらいの虫なのですが(いや、もっと小さかったですか?)、血を吸うと膨らんで、大きくなります。狐や亀、人間などのほかの動物にも吸い付くので、もし人間に吸い付くと他の動物の病気を移すことがあるそうです。
そして一回吸い付くとなかなか離れません。
ですからヘブライ語のスラングで、しつこい人のことをカルツィアと言います。


じゃあ、猫はと言いますと、うちは主人が大の苦手です。

”どうして猫はダメなんですか?”

と聞くと

”猫は嘘つきだから。”

と言います。

”話したことあるの?”

と聞くと

”話さなくてもわかる。”

というとんでもない答えが返ってきます。←その割には馬を飼おうとか言い出して私を仰天させました。誰が世話するのよっ。


その他の動物もきっと、まだ子供達は自分でお世話ができないので、結局私の所にお世話係がまわってきてしまうのでございます。



せめて下の子が大きくなるまでは、、、動物は飼えそうにございません。




オモチャは必要ないと思うし、結局靴とか洋服とかになってしまったのですが、あまり嬉しくなさそうでした。



ごめんね。
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

この記事に対するコメント
子供が喜ぶもの
サワディ~カ~
そんなもんでしたよ、ウチも、ゲームも買ってあげなかったし、いまから思えば何を買ったんだろう・・・思い出せない。
子供が喜ぶものは・・・買ってなかったような気がする。
いまは、誕生日、ケーキとローストチキンを焼いてあげます。それっきり、
でも、もぉ、何にも言いません。
【2006/01/16 16:03】 URL | takoome #- [ 編集]

ペット
なるほど、双子さんならお誕生日がいっぺんに出来て便利ですね。 おめでとうございました。 家は全員大変な猫好きで(私はもともとはそれほどでもなかったけれど、この家族の中では好きにならざるを得ません。 主人が可愛がっていたチャロムと二人で暮らしています。 となりの息子夫婦のところにはちょっと考えないと数えられないくらい沢山います。 Savyonに住んでいる友達のうちに飼っていた最初の犬は名前が「とーふ」。その次の犬は「いぬ」でした。 ちなみにその家の娘さんのところには男の子と女の子の双子さんがいます。 もう一軒のうちには居犬も猫も居ますけれど、虫の話は聞きませんでした。  どちらにしろお子さんが小さいうちはペットの世話は結局お母さんになりますから、大変です。  却下なさってよかったと思いますよ
【2006/01/17 12:53】 URL | tenko-chan #- [ 編集]

なんでまた・・・
う、ウマですか!!

ほんとにご主人さまはいつも面白いことを言ってくれますね☆

(あ、遅ればせながら。
お子さん達の誕生日おめでとうございます!)
【2006/01/17 20:41】 URL | Kaori #- [ 編集]

ケーキは
やっぱり日本のイチゴショートケーキを焼くのですか?
イスラエルはケーキをいうとチョコレートケーキなのですが、うちの子供達の間では日本風ケーキが人気です。ファラフェルよりは回転寿司。イスラエル育ちなのに、、、。
【2006/01/18 21:49】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Kaoriさん
ありがとうございます。
私の誕生日にいただいたトムヤムの素でラーメンを作ってみましたよ。えびは入れられないのでワカメとコリアンダーを沢山入れました。
結構いけました。いただいた他のスパイスでも何か作れたら報告しますね。
【2006/01/18 21:53】 URL | きこりこ #- [ 編集]

tenko-chanさん
チャロムちゃん、ご主人が可愛がっていた猫ちゃんなら余計に可愛いですね。
私は実家では常に鳥、犬、猫等のペットに囲まれて育ちました。でも、、、えさをあげたのは気が向いたときだけでしたし、散歩もやっぱり気が向いたときだけでした。子供ってその程度だとわかっているので、今は恐ろしくて飼えません。
この前行ったキブツのお友達は大の親日家で、前に飼っていた犬の名前が”いちまん”でした。ちょっと呼びずらい名だと思いましたが”とーふ”とは結構呼びやすく可愛い名をつけられましたね。
【2006/01/18 22:05】 URL | きこりこ #- [ 編集]

こんにちは
先日はコメントをいただきまして、ありがとうございました。
イスラエルにいらっしゃるのですね。
日本は寒い冬ですが、そちらはいかがですか?
また、是非いらしてください。お待ちしております^^
【2006/01/19 09:01】 URL | TYDA #- [ 編集]


双子ちゃんのバースディーおめでとうございます!
一度に2人産んで育てる間のママのエネルギーは大変なことと存知ますが、
その代り慶びも倍大きい事でしょう!!プレゼントのお話、微笑ましく聞かせていただきました。動物は可愛いけどお子様が4人まだお小さいから大変ですものネ。
みんながもう少し大きくなられたら是非おすすめ♪ 私のところでは父が大の猫好きで方々から拾ってくるほどでしたので、ものごころ付いた時は何時も猫といっしょでした。今は居なくてロンと言うワンコだけです。動物が居ると和やかで笑いが絶えません。 妹の所では双子の女の孫が居て可愛くっていつも羨ましがらされているのですよ。今日は双子ちゃんとニャンコちゃんのお話でおわりました。(笑)
【2006/01/19 11:57】 URL | chi-chama #- [ 編集]

はじめまして!
こんにちは、マーさんのブログから「イスラエル」に反応して、遊びに来たせっちゃんです。
アジアには、ブータンとミャンマーに各2年間暮らしたことあるんですが、中近東は私にとって知の世界。
でも、夫は昔、ヨルダンで二年間仕事していたんで、今でも希望赴任国は「中近東」みたいです。
小3のお子さんたちのお誕生日だったんですね!
我が家の小3の娘ももうすぐ誕生日。ミャンマーに住んでいるときは、日本の図鑑をいつも子供らの誕生日プレゼントにしていたんですが、今回はどうしようかな?
また、ちょくちょく遊びに来ますね。
【2006/01/19 15:54】 URL | せっちゃん #- [ 編集]

ケーキは・・・・
サワディ~カ~
チーズケーキ もしくは オーブンのトレー丁度、半分の アップルパイえです。
チョコレートのケーキは・・・・私があきません。
イチゴのショートケーキ・・・・ここ、イチゴが不味いですが、近々、栃木のイチゴが入ってくるとか、日本の3倍の値段で・・・・・(゜o゜)
【2006/01/19 18:57】 URL | takoome #- [ 編集]

TYDAさん
日本はすごく寒いそうですね。もうこちらの冬に慣れてしまって冬の日本は帰れそうにないです。イスラエルでも北は冷えますがでも東京に比べたらこちらのほうが暖かいと思います。
【2006/01/19 23:53】 URL | きこりこ #- [ 編集]

chi-chamaさま
妹さんの双子のお孫さんは一卵性ですか?それとも二卵性?
実は私は双子が多い家系で双子が欲しいといつも思っていたのですが、もう双子を産むのはこりごりです。(←もう子供はこりごりという意味ではございませんよ。もっといてもいいと思っているくらいですから、、、。)人間の身体は一人用にできていると本当に身をもって体験しました。(産前も産後も。)(笑)
【2006/01/20 00:04】 URL | きこりこ #- [ 編集]

せっちゃん様
ミャンマーはゴールデントライアングルに行ったときにタイ側から眺めただけですが心を引き付けられる物がありました。ブータンもいいですね。
ヨルダンはすごく中東というイメージがしますが、イスラエルは中東ありヨーロッパありというかんじでこれまた面白い国です。
日本の小3はどんなプレゼントが人気なのでしょう。
これからもよろしくお願い致します。いろいろなお話聞かせてください。
【2006/01/20 00:17】 URL | きこりこ #- [ 編集]

takoome様
ひゃ~、タイってそんなにイチゴが高いのですか。それは大変です。イチゴが大好きな私の子供達なら暮らしていけないかも。(、、、ってそんな大げさなっ)
でも長男はフルーツはスイカとイチゴしか食べないのでイチゴが高かったら本当に大変です。イスラエルは物価高いけど、フルーツと野菜だけは日本より全然安いので助かります。
今日は私もチーズケーキを焼きましたv-238
【2006/01/20 00:28】 URL | きこりこ #- [ 編集]

大相撲
又お邪魔いたします。 昨日は親善協会の新年会がイスラエル料理のレストランでありました。 ファラフェルをイヤっという程食べました。 大使ご夫妻もいらっしゃいましたが、そのお話では今度大相撲が、イスラエルへ行ってそちらで試合をするそうです。 あんな大きな人が団体で乗ったら飛行機が大丈夫かしらなんて余計な心配してしまいます。 最近トンとシャロン首相のことがニュースの話題にのらなくなりましたが、いかがなんでしょう? 親善協会主催でこんどイスラエルへ行くツアーが計画されているそうで私も薦められていますが、去年いったばかりだし、誰かお金だしてくださるんなら何度でもいきたいんだけどなぁー!
【2006/01/20 11:16】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

相撲ですか
最近相撲はいろいろなことがあって(ワイドショーをにぎわせた一連の出来事)、それに外国人力士に押され気味だと聞きまして相撲熱はすっかり冷めていました。15日のNHKの相撲中継でデーモン小暮さんが解説されたそうですね。面白そうなので家族に録画をしてもらおうと思ったのですがタイミングを逃しました。
どこかで大使がお相撲さんたちを死海の海に浮かべる企画を提案なさったとかいう話を聞いたことがあるのですが、そうしたら面白いですね。もし北でも相撲の試合があれば是非見に行きたいです。中田ヒデ選手がいらした試合みたいにすぐ入場券が売切れてしまうかしら。
飛行機のチケットは本当に高いですね。おととし日本で里帰り出産をして、主人が後から上の子達を連れてきたのですが、チケット代が本当にバカになりませんでした。イスラエルでは高くて買えないけど、日本なら車が一台買えてしまうのではと、、、。
あとは直行便があればいいのですけれどね、、、、。
シャバット・シャローム
(ただいまシャバット用に食事の用意をしている最中でございます。ちょっと息抜きにPCに向かいましたらtenko-chanさんのコメントを見つけました。)
【2006/01/20 11:57】 URL | きこりこ #- [ 編集]

また私です。
度々お邪魔します。 もうお相撲の話そちらで知っていらっしゃるんですね。
昨日大使がお相撲さんを死海で浮かべるはなししていらっしゃいました。お相撲三だって、死海で浮くでしょうよね。 去年私も娘と一緒に浮いてきました。でもなんだか、流されそうで心配なので、すぐにあがって、近くのホテルの塩水のプールで浮きました。 大使が、日本からもっとどんどんイスラエルへ観光に行ってくれれば、近いうちに直行便が飛ぶようになりますと言っていらっしゃいました。
【2006/01/20 19:35】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

直行便
この前の中田選手みたいに日本の選手ががイスラエルでプレーするようになれば旅行者も増えると思うのですけれど。
この前またテルアビブでテロがありましたし、なかなかイメージを変えるのは大変ですね。イスラエルの人は日本の大雪のニュースを見て100人以上も亡くなるなんて、と驚いています。日本は地震もあるしさぞかし怖い国だとおもっているんでしょうけれどもね。
【2006/01/22 22:00】 URL | きこりこ #- [ 編集]

<m(__)m>
サワディ~カ~  クンきこりこ
ごめんなさい。先週、「薬」にコメントいただいてたのに・・・・
今朝 (゜o゜)状態で気が付いた。<m(__)m> ヒラニ、ヒラニ・・・・
【2006/01/24 04:52】 URL | takoome #- [ 編集]

そんな~
気になさらないで下さい。
タイに住んでいた日本人の奥様が昨日まで来ていて、いろいろタイのお話が聞けて楽しかったです。takoomeさんのことを思い出していました。
【2006/01/26 00:06】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/70-42ca0ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
