イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

トゥビ・シュバット
おとといの日没から昨日の日没までをトゥビ・シュバットと言います。
ユダヤ暦シュバット月の15日目という意味なのですが、この日は樹木の新年とか植樹祭と言われます。
ちょうどイスラエルでは一番早く開花すると言われているシケディア(アーモンド)の木の花が咲く時期でもあります。私は梅の花を連想します。暦の上では春と言ったところでしょうか、、、。

この週は各地で自治体、学校、職場などが主催の植樹イベントが行われます。先週初めはとてもお天気が良かったのですが、半ばくらいからお天気が崩れてしまいまして、週末の植樹イベント、泥だらけになって参加してまいりました。大人は泣きですが、子供は泥んこ大好きです。ね?

この祝日にはイスラエルの特産物であるフルーツ、特にドライフルーツを沢山食べます。

イスラエルの7つの特産物(シブアット ハミニム)と言いますと特に
オリーブ、なつめやし、ぶどう、いちじく、ざくろ、大麦、小麦をさしますが、柑橘類なども特産物です。
日本でもスウィティーは有名ですね。

それからこの週、子供達は環境問題についても学んできます。


そして最近ユダヤ教徒は関係ございませんが、バレンタインデーの2月14日がユダヤ教徒たちはバレンタインデーとは言わず愛の日(ヨム ハアハバ)として定着しつつあります。
とりあえず世俗派ユダヤ人の間でではございますけれど。プレゼントを買ったりレストランを予約したり、ここでもビジネスの臭いがプンプンしますね。


子供のためのイベントでドライフルーツで人形作りました。このあと皆さんはフルーツ人形を持って帰り、召し上がったのでしょうか。
手でべたべた触ったり串や楊枝を何本もさしたものですからとても食べられる状態ではございませんでした。
神様が創ってくださった地球に感謝し、樹木や果実を大切にしましょうという日でしょ?なんだか食べ物を粗末にしているような気がしたのですけれど。↓

20060215001704.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
イスラエルはもう春でしょう
太字の文イスラエル人の友達がイスラエルには自然にいっぱい咲くのでなつかしいと言って,ミニシクラメンを買って並べていましたが、そちらではいまごろ沢山咲いているのでしょうか?  この間イスラエル人のお友達が一寸仕事で日本へきましたが、おみやげはなつめやしでした。 あれ、空港で沢山打売っているのね。 でもこちらではちょっと珍しいから皆にご馳走しましょう。 去年いったときはちょうどざくろの季節で、ざくろのジュースを街頭で絞ってうっていましたから飲んで見ましたけれど、すっぱくて全部のむのがたいへんでした。 スウィーティーと言うのは、日本人がそちらへ行って、日本人の口に合うように改良して輸入するようになったのだと聞きましたが、ほんとでしょうか? そのせいか、そちらではあんまり見かけないと思いましたが。 ときどき家のきんじょの果物や似も売っておりますけれど、私はカリフォルニアのグレープフルーツより美味しいと思います。 シャロン氏は又悪くなって手術されたと聞きましたがお気の毒ですね。  オリンピックで日本人の選手のひとつ前をイスラエルの選手たちが入場したようですが、冬季オリンピックに出る選手はたいていロシアから来たひとたちなんじゃないでしょうか? 日本選手団にくらべてすくな~い人数で可哀そうみたいで、“がんばれ~!”と言ってあげたくなります。 もう皆さんお風邪はなおりましたか?  おだいじに、
【2006/02/16 19:23】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

スウィーティーに
そんなストーリーがあったとは初耳です。こちらでも売っていますが日本のみたいに全部同じ形じゃなくて少し大きかったり小さかったり色も少し薄めです。
以前スウィーティーを日本に輸出する会社に勤めていた方から聞いた話によると、日本に輸出するときは形や色も統一して品質にも注意を払わないと、一つ悪いのが入っていただけでコンテナーごと返品になるので商売にならないと嘆いていました。
以前勤めていたイスラエルの会社が日本にジャケットを輸出したのですが、同じデザインのジャケットなのに1枚はこんなボタンでもう一枚はこんなボタンがついていた、とクレームが来ました。同じデザインのはずのジャケットのボタンが違っていたら、日本人なら絶対違和感があると思うのですが、イスラエル人はそういうのはどうでもいいみたいですね。かえって人と同じものを欲しがらないイスラエル人はそのほうがいいのかも?
シャロンさんはまた手術を受けられたそうで、容態は深刻だと思います。
主人の友人のお母さんが倒れて亡くなられたのですが、シャロンさんが1回目に入院した後に処方されたのと同じ薬を飲んでいたのだそうです。もしかしたらその薬の副作用でより悪くなったのではというヘンな噂を耳にしました。
昨日のニュースではまだ30代の男性が病院で処方された抗生物質に対するアレルギーで亡くなったといっていました。こうして亡くなる例がイスラエルで一年に2,3件あるそうです。
今シクラメンがとてもきれいです。今週天気が崩れて雨や雹が降ったので庭のシクラメンが心配だったのですが、元気にしていました。
【2006/02/16 21:04】 URL | きこりこ #- [ 編集]

こんにちわ
ブログへのコメントありがとうございました。
突然なのですが、ブログを移転する事にしました。
それで新しい方から、こちらへのリンクを貼っていいでしょうか?
このURLが その新しいブログのものになっています。
よろしくお願いします。
【2006/02/16 23:09】 URL | ネシカ #- [ 編集]

シャローム、シャローム
ええ。どうぞリンク。
新しいブログも楽しみにしております。
【2006/02/16 23:22】 URL | きこりこ #- [ 編集]

西洋医学
日本でも薬害とか、医療ミスなどがしょっちゅう問題になっています。  いたましいお話ですね。 だから、イスラエルでもだんだん西洋医学ばなれが進んでいるのかも知れませんね。 色々日本人とイスラエル人のものの考え方が違うのでこまります。 私にヘブライ語を教えてくださった、若いイスラエル人の若い人(私のことをSabta-Zaptaとよぶ人)は日本の高校で英語を教えに来ていたのですが、いろいろと“困ったチャン”で校長先生や副校長先生をこまらせていたようです。 いい子なのですが、ときどき私が、あやまりの手紙をかかされたりしました。 
イスラエルのビジネスマンが来た時に、最初ノーネクタイでイスラエル式の格好で会合に出たら、日本人が皆きちんとネクタイしていて、ビックリして、次の時はネクタイしてスーツ着てでたら、こんどは日本人のほうが、気をつかってみんなノーネクタイで出てきて大笑いになったそうです。
又イスラエルの面白いお話聞かせてくださいませ。  
【2006/02/17 12:01】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

ノーネクタイ
ネクタイのお話、おかしかったです。
最近日本もノーネクタイを推進していると聞きましたが、夏にネクタイはやはり暑いでしょうね。
【2006/02/18 21:27】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/76-dd76eb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
