イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

私のトリノオリンピック
トリノオリンピックご覧になっていますか?

イスラエルとトリノはあまり時差がないので見ようと思えばライブで見ることができます。



先週フィギュアスケート男子の高橋大輔選手が出ていました。

なんだか一人で見るのはもったいなくて、子供達に

”ねえねえ、日本の選手が出てるのー。見て

と言いました。

長女は

”仮面ライダーに似てる。”

と言いました。

ガクッ。

どこが?



そして主人がやってきました。

”ねえねえ、日本の選手が出てるのー。見て

主人は無言で少し見ると、

”日本人はプレッシャーを感じすぎ。”


と言いました。そして

”はい、サッカー、サッカー。”

と言ってチャンネルを変えてしまいました。


私は一人で寝室に行きました。寝室では次女が寝ているのでボリュームを下げて部屋を暗くして続きを見ました。


盛り下がるわぁ、、、、





スポンサーサイト

この記事に対するコメント
トリノオリンピック
いつも楽しくよませていただいております。  今年は日本選手全然振るわず、あとは女性のフィギュアスケートにのぞみをつなぐだけですね。 あんまりプレッシャーになってもかわいそうですね。  イスラエルの選手はフィギュアスケートにでも出るのでしょうか? 誰かから聞いたのですか、イスラエルではメダルなんてドウでも、出場できるだけで国の英雄とさわがれるそうですね。 日本選手がぜんぜんメダルが取れないので、新聞も第一面を飾らなくなりましたし、オリンピック委員会には文句の電話がジャンジャンかかって来るそうです。 選手にしてみたら、そんなら自分でやってみろっていいたくなるでしょうね。
一昨日はもうじきイスラエルへ帰るお友達の送別会がありました。 だんだんかえってしまわれるので、淋しいことです。
【2006/02/20 07:45】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]


サワディ~カ~
トリノオリンピック・・・ほとんど知りません。てか、見れません。NHK声しか聞こえません。日本選手の活躍も・・・・あんまり知りません。見たいなぁ、フィギュアスケート・・・・・タイのローカルTVは・・・放送してくれません。
【2006/02/20 08:09】 URL | takoome #- [ 編集]

スケート
昨日の様子だと日本の選手健闘しましたね。イスラエルはアイスダンスでガリット・チャイト選手&セルゲイ・サフノフスキー選手組が転倒にも関わらす、(メダルには手が届きませんでしたけど)がんばってくれました。チャイト選手可愛いですね。
もう一組アイスダンスにイスラエルの選手がいましたけれど彼らは姉弟だそうです。彼らはまだ若いので4年後が楽しみです。
イスラエルはこれでもう他に出ていないと思うのですが、フィギュアスケートのサーシャ・コーエンさんはユダヤ系ですよね。ね?
いつも銀メダルだそうなので今度は金がとれるようがんばっていただきたいですね。
日本の選手はメダルはもうどうでもいいのでいつものすべりで楽しませていただきたいですね。
日本の選手とイスラエルの選手が出ると、拍手したりガッツポーズをしながら見ている私に気がつきました。(←一人で)
【2006/02/23 00:17】 URL | きこりこ #- [ 編集]

タイは
やはり冬季オリンピックには出場してないのでしょうか。出ていなければ視聴率取れないですものね。
我が家は主人がサッカーが見たいがために、衛星放送ですとかケーブルテレビに加入しておりまして、おかげでユーロスポーツというチャンネルがみられるのでございます。今は朝からす~っとライブでトリノオリンピック特集です。
主人はスポーツ5とかなんとかというチャンネル専門で私がオリンピックを見ている間もサッカーを見ている音が聞こえてきます。
どーしてイスラエル人はテレビのボリュームが大きくして見るのでしょうか?
【2006/02/23 00:29】 URL | きこりこ #- [ 編集]

イスラエル人
では、ではうちの主人だけじゃなかったんですかね、あの夜中の特大ボリュームは。。。本人は私と子供が寝ていてもしれっとしてガンガンテレビをつけるのですv-40理由は英語が聞き取りにくいからといいますが。それにしても大きすぎるので、私の父は主人の耳が悪いと勘違いしています。そのせいで主人を呼ぶ家族の声も大声です。
【2006/02/23 09:59】 URL | BUBA #0dVQ8k3A [ 編集]

フギュアスケート!
今朝6時からのトリノオリンピック・スケート・・・ご覧になりまして?
ナントナント荒川静香が思いがけなく初メタルを獲得。
しかも金なのです! (@_@) びっくり!
スケート鑑賞が大好きな私は只うっとりと演技に見とれるばかりでしたが。
トップで優勝と知って興奮してしまいましたぁ!
実に美しく堂々と~~文句なしに素敵でした♪
本当は村主章枝選手の演技力に一番傾倒していましたので、あと一歩で残念。
2人共メタルを挙げたいと思いました。兎も角、美姫さん共々三人よく頑張りましたネ(^_-)-☆。DVDで又何回も楽しみましょう。
日本のブログでは皆様お雛さま飾ってそれは綺麗です。100年も昔の立派なのから豆粒みたいな小さいのやら*^_^* 幾つになっても女の子はお雛様は好いものらしいです。キコリコ様のお宅でも飾っていらっしゃるでしょうか? 


【2006/02/24 18:31】 URL | chi-chama #- [ 編集]

ボリューム
なんでしょう。私は日本語で話すときよりヘブライ語で話すときのほうが声が大きくなるような気がするんですが、、、。

【2006/02/27 10:51】 URL | きこりこ #- [ 編集]

金メダル
荒川選手素敵でしたね。優雅な演技にテレビの前から拍手を送っていました。
ユーロスポーツの解説者も彼女のフリーの演技は絶賛していました。何度も美しいとか成熟したという表現をしていました。
2位のコーエン選手も3位のスルツカヤ選手もユダヤ系なので私にとってはほぼ理想の結果でした。村主選手がメダルをもらえなかったことだけが残念でしたが、メダルに値する演技だったと思っています。
お雛様は、、、以前持ってきたお雛様が壊れてしまったので、今はお雛様の壁掛けになっています。こどもの日にはお雛様の壁掛けに変わります。
【2006/02/27 11:07】 URL | きこりこ #- [ 編集]

こどもの日には
鯉のぼり の間違いでした。
【2006/02/28 14:20】 URL | きこりこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/01 11:21】 | # [ 編集]

オリンピックとお雛様
私もサーシャコーエンはまさにユダヤ系だと思ってみておりました。スルツカヤもそうでしたか?! 荒川静香は性格がさっぱりしていてあんまり気負わず冷静でいいですね。 村主選手も、安藤美姫選手も惜しかったです。 日本ではイスラエルの選手のことをあんまり放送しないのでつまりませんでした。 私が見逃したのかな?  お雛様は私のブログを覗いてくだされば100年経った古いのがご覧になれますからどうぞいらしてくださいませ。  4日にイスラエルのお友達が見に来ます。そういえばその人のお母様が、雑誌の編集かなんかやっていて、私の主人の書いた文章をヘブライ語に訳して載せたいので、私に承諾書にサインしてくれといってきました。 “イスラエルと私”と言う短い文章です。 もし本当に出るようになったら、雑誌の名前や何時出版されるのかなど、お教えいたしますので読んで頂ければうれしいです。 ナンでしたら、日本語の原本をファックスかなんかでお送りしましょうか。
【2006/03/02 04:50】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

スルツカヤ選手
こちらのニュースでスルツカヤ選手がユダヤ系と知ったのはフリーがあった当日です。お母様がユダヤ人でちゃんとしたユダヤの家系かどうかはわからないのですが、ナタニヤに親戚がいらっしゃるそうです。難病を抱えてのメダルだそうです。まだ若いと思ったら結構年ですし(スケート選手として)今回のオリンピックはプレッシャーがとてもかかっていたように見えました。
私としては4位までの4人は同時に金メダルをあげられたらという心境でした。
安藤選手は怪我ですとかいろいろあったようなので、きっと次回。
ご主人の記事が載る雑誌是非購入したいと思います。日本語の原本も読ませていただけるのですか?
【2006/03/02 21:49】 URL | きこりこ #- [ 編集]

メールで。。。
左の下の方にメールフォームという欄がありましたので、其処にお手紙書いてみましたが、ごらんいただけたでしょうか? 主人は別にそんな素敵な人だったわけではなく、9人姉弟の末っ子の一人息子でしたので、スポイルされて威張っておりましたけれど、急にあっけなくいかれてしまうと、いい事ばかり思いだすし、淋しいです。 でも日本にいるイスラエル人のお友達がとても力になってくださいます。
もし読んでくださるのでしたら、日本語のオリジナルをファックスかなんかでお送りしますが、Fax No. をおしえていただく方法がありますでしょうか? 日本語のは保存してないので、私のパソコンの腕前ではお恥ずかしいけれど、メールに添付する方法がわかりません。 
【2006/03/05 18:18】 URL | tenko-chan #- [ 編集]

あら?
昨日コメントを書いたと思ったのに書き込まれていない??
ではメールにて、、、。
【2006/03/06 22:53】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/78-b212f676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
