イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

熱が出たら、、、
下痢に続きまして、熱が出たときイスラエルではどうするか、なんですけれども、、、、

イスラエルでは熱が出たら、
ぬるめのお風呂に入って体温を下げる
んでございます。

日本では風邪をひいたらお風呂に入らないように!とお医者様に言われたような気がするのですが、こちらは入りなさいと言われます。

次男のブリット(割礼)は日本の病院で、割礼を専門になさっていて(モヘル)、ラビでもあり医師でもあるイスラエル人の先生に来ていただいて行われました。
長男もその先生でしたし、すごく安心していました。

ところが割礼の次に日少し熱が出たんです。イスラエル人の先生がお風呂に入れてあげたらとおっしゃったので、看護士さんにお話しましたら、小児科の女医さんが目を吊り上げてやってきまして、
”今の日本の医学では、熱が出たらお風呂に入れてはいけないことになっているんです。どうしてもお母さんが宗教上の問題でそうしなければならないというんでしたら別ですけどね、、、、。タラタラ、、、。”

別に私はどちらでも良かったんです。
(ちなみにこれはユダヤ教の教えではありませんよ。)
熱はありましたけど、そんな高い熱でもなかったですし、すやすや良く寝てよく飲んでいたので、お風呂は入っても入らなくても、、、。
日本はお風呂はダメでイスラエルはお風呂はOKというのも知ってましたから。

確かに日本でお風呂に入ると湯冷めして余計に悪くしたような気がしますから、女医さんがおっしゃったことは正しいかと思います。

ちなみにオーストラリアユダヤ人の看護士をされていた友人のお母さんに聞いたら、オーストラリアもお風呂に入りなさいと言われるそうです。そのことを話したら
”日本はprimitive(原始的)ね。” = 日本の医学は遅れてるわね。
なんて言われてしまいました。

ロシアから移民してきた小児科の女医さんに聞きましたら、ロシアでは日本のようにお風呂はダメだそうです。

結局日本では日本式にということでお風呂には入れずに体だけ拭いてあげることにしましたが、熱はすぐ下がりました。

いつだったか、多分ヨーロッパの映画で、子供が熱を出してお母さんが一生懸命バスタブにお湯を張って、子供の熱を下げようとしている場面がありました。

国によって熱が出たときのおふろの入り方というのは違うものなのでしょうか。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント
熱が出たら氷風呂
 アメリカで生活していた頃、4歳前の娘が高熱を出した事が有りました。我々家族がお世話になっていた家のお母さんは早速氷風呂を用意してくれました。ためらっている私達の心配を知って、わざわざ知り合いの看護婦さんに連絡を取り、確認してくれましたが、それは我々、親を説得するためでした。彼女にとっては高熱時の氷風呂はごく当然の事だったのです。「ぬる目のお風呂」なんて甘い、甘い!
 水風呂に娘を入れて、そこにどんどん氷を入れていくのです!そうしないと熱が頭に回ってしまうと脳に異常が出る心配があると言う理由だったように記憶しています。
 これに馴れてしまいますと、なぜ日本では熱が出るとあたたかくして寝かせておくのか判らなくなります。熱いのだから冷やす。納得できませんか?もっとも氷風呂に入らなくてはいけないほどの高熱は出したくはいですね。
【2005/08/08 18:25】 URL | ひげおやじ #qXOZr2Kk [ 編集]

書き込みありがとうございます
ひげ先生、訪問ありがとうございます。
国によって熱が出たときの対処のしかたが違うなんてとても変ですよね。
実は人間の体というのは結構丈夫にできていて熱くしても冷やしても治るときは治るんじゃないかという気さえします。
あまり考えずにWhen in Rome, do as the Romens do.(でしたっけ?)でいくようにしています。
【2005/08/10 15:23】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/8-e8825787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
