イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

イスラエルで寿司
寿司は一時的なブームで終わることなくイスラエルに定着し、誰でも知っている食べ物になりました。
田舎のスーパーでさえ海苔、わさび、米酢、日本の醤油が手に入るようになりました。初めてイスラエルに来たときは想像もしなかったことでございます。

寿司ブームに便乗し、中華レストランでもメニューに寿司を取れいれるところが多くなりました。

先日、、、、、もう終わってしまったのですが2月26日から3月4日までイスラエルグルメ週間というイベントがございました。
このイベントに参加しているレストランでは、期間中イベント特別コースがなんと89シェケル(2500円弱)でいただけるというものです。
イスラエルは量も多いですがレストランは割りと高めです。デザートもいただいて、、、、なんてしていますとあっという間に一人分100シェケルは越えてしまいます。ね?

そしてグルメ週間に参加しているレストランを見てみたらアジアンフードやジャパニーズフードのレストランが増えていたのに気付きました。
そしてその中にギョッとするようなレストランの名が、、、、、


ネーミングおかしさ度第三位

寿司バーSUSHIDO←こちらクリック


寿司道って、、、そんなまじめな名前お考えにならなくても、、、
なんだか寿司の心の著者が経営するバーかしらとかいろいろな想像が膨らんでしまいました。

ネーミングおかしさ度第二位

YOKOUNO←こちらクリック
へっ?ヨーコ・ウノ?
つづりまちがいではございませんよ。
明らかにイスラエルで一番有名な日本人、オノ・ヨーコさんにあやかってつけた名前だと思います。ね?


ネーミングおかしさ度第一位

YAKUZA←こちらクリック

日本人なら絶対こんな名をつけませんね。
日本人なら絶対入りたくないでしょう。できれば店の前さえも避けて通りたい名だと思います。

もしどうしても入らなければならないことになって映画ライジング・サンに出てきたシーンのように、女の人の身体に刺身を盛って出す、、、そんなお食事が出てきたら、私は絶対中国人のフリをしたいと思います。




もしあなたのイスラエル人の知人が
”ジャパニーズレストランを始めるの。”
と言ってヘンなネーミングだったら、さりげなく
”その名前じゃ、日本人客は入らないよ。”
と忠告してあげましょう。


ま、人の忠告を素直に聞くようなイスラエル人でもございませんけれど。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
東京上海
というレストランをご存知ですか??バティヤムビーチのホテル内にあるのですが、東京=日本食と上海=中国料理を融合させた(つもりの笑)レストランなのですが、チャーハンを頼んだらチャップライスが出てきますv-8店には漢字で愛の文字が・・・・不思議な白いセクシードレスに身を包んだウエイトレスがうやうやしく中華とも日本食とも取れない物体を運んできて主人は絶句v-12
日本に住む前なら、きっとここを正しい日本食と勘違いしてたと思う と
いっていました。焼きそばもなぜかケチャップ味でした。二人で150シェケルとチップ(昼のランチディールだったので)でしたが家で作れそうでしたよーケチャップごはん・・・笑

あと、おにいさまへ 私も見ていました。ケーブルはYESではないですか??
服といい時代背景といいかなりv-237ですが毎回ハラハラさせられました~いったいあの巻き髪のリーダーと女子生徒憧れの君にはどんな過去があったのでしょうかv-42つずきが見たいです笑
【2006/03/20 14:18】 URL | BUBA #0dVQ8k3A [ 編集]

おほほほほ、、、
BUBAさんも見てらしたのね~。
あのアニメを見た後にはなぜかおほほ笑いの私。
YESで~す!
東京上海どちらかにして欲しいですね。こういうレストランがあるとまた日本人と中国人は同じという誤解が生まれそうです。
【2006/03/20 14:30】 URL | きこりこ #- [ 編集]

SUSHIDOに感動しました(笑)
いいネーミングですねぇ、どれもv-8
サイトもお洒落v-238
【2006/03/20 15:10】 URL | チャム #mB.BT9Ic [ 編集]

寿司道
茶道、華道、武士道、寿司道。ですか。 このごろはイスラエルにもお寿司が大分定着しているみたいですね.去年いったときRehovotから汽車でTel Avivについたところの駅ビルの中に、寿司バーがありましたが、はいりませんでした。 この前泊めていただいたうちで「典子、ご飯炊くから今晩のパーティーのためにおにぎりつくって!、海苔も佃煮もあるから」というので、O.K.とてぐすねひいて待っていましたら、炊けたごはんがべちゃべちゃでぜんぜんにぎれませんでした。日本に二年間住んでいた人なんですけれど、やっぱりわかっちゃいませんでしたね。 うちでおでんをご馳走したらすっかり気に入って、それ以来、セヴンイレブンでおでんを買っては食べていたようですが、流石におでんの材料はイスラエルにはないでしょうね。プリムはにぎやかそうですね。おたくのお子ちゃまたちの可愛いこと!。 この間うちのお雛様を見に来たイスラエル人のお嬢ちゃんが、ちょうどお誕生日とプリムが重なってにぎやかなお祝いをしたそうです。
【2006/03/20 19:11】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

チャム様
ネーミングだけなら寿司道が一番まじめに和食を追求している気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか。(笑)
【2006/03/21 09:17】 URL | きこりこ #- [ 編集]

tenko-chan様
おでん、懐かしいです。練り物系がないのでさっぱりしてしまいますよね、きっと。はんぺんやちくわも自家製にすればよいのでしょうか。
長女が納豆が大好きなので以前納豆つくりに挑戦しました。手間もかかるし結構温度加減とかが大変でした。2度ほど作ったのですが温度を高くしすぎて納豆がからからになってしまいました。捨てるのはもったいないのでピザの上にのせて納豆ピザにしました。二度作ってだめだったので、もう作る気がうせてしまいました。
お寿司やおにぎりは米がポイントなのにこちらの人に作り方をわかってもらうのは大変ですね。
tenko-chanさんのお友達イスラエル人は日本でもプリムを祝ってらっしゃるんですね。お子さんがいるうちならなおさらでしょう。子供は大好きな祝日です。うちの子供たちは半年くらい前から何に仮装するか話していました。
【2006/03/21 09:28】 URL | きこりこ #- [ 編集]


サワディ~カ~
YAKUZA・・・クリックしてみると、暴力団 (゜o゜) こけました。

人、入ってるんですよね、 高そうなお店・・・ですよね、まともなお店・・・ですよね、
でも・・・かなりこわいかも・・・


【2006/03/21 15:10】 URL | takoome #- [ 編集]

日本ならではの食材は…
やっぱり手に入りにくいんですね(>_<)
納豆をお作りになったんですか?!
すっごいv-12v-237
日本にいると、つい和食の食材も既製品を使ってしまいますもんねぇ。
寿司道、イスラエルに行ったら、行ってみたいと思いますv-238
【2006/03/21 17:18】 URL | チャム #- [ 編集]

サワディカー
今回私のツボに一番はまったネーミングでした。暴、ガシャーン、力、ガシャーン、、、、には大爆笑でした。
【2006/03/21 22:14】 URL | きこりこ #- [ 編集]

寿司道
どうなんでしょう、、、、。日本の回転すしのほうがおいしかったりして。
寿司が食べたくなったら私が作ってあげますから、イスラエルに来られたらイスラエル料理に挑戦してみてください!
【2006/03/21 22:17】 URL | きこりこ #- [ 編集]

おでん
今、思いついたのですが、ペサハのときに食べるご馳走の中に、おサカナ(危険!?)のおだんごみたいなのを食べるでしょう? あれを油で揚げて、さつま揚げのかわりにつかったらどうでしょう?  あれだけあってもダメかしら?  お豆腐はそちらでも買えるそうですね。 イスラエルの水は硬水だから美味しいお豆腐はできないと誰かが言ってましたけれど。  納豆はむか~し、弟が学校の理科の時間かなんかに習ってきて、家でつくったことがありますけれど、お布団にくるんで、保温して結構うまく出来たようにおもいますが、あとそのお布団が納豆くさくなって困りました。 私のヘブライ語の先生だった若いひとはおでんも、つくだにも、たくわんも大好きでしたけれど、納豆はダメだったみたいです。
【2006/03/22 13:57】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

サカナ、、、
危険。うふふ、、、、。(笑)
ゲフィルテ フィッシュでしたっけ。
近くのスーパーで大根も見つけたし、今度あまり暑くならないうちにおでんに挑戦してみます。
うちの主人もコーシェーなら和食もオーケーなのですが、納豆だけはダメです。
一度きゅうりとかいろいろ野菜を混ぜて出してみましたが、臭いでばれてしまいました。
【2006/03/25 23:08】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/86-68cca0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
