イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスラエル総選挙
イスラエルの国民は政治にとても感心が高いです。
友人同士の集まりや、家族の集まりなどでもよく政治の話をします。
そして、とても熱くなります。ね?
先週のお友達の結婚式は踊りの合間に席に着く度に、選挙の話が飛び出しました。



今日はイスラエル総選挙の投票日でした。
学校、銀行、総合病院以外の診療所(早く言えばクパットホリイム)、多くの会社がお休みでした。だって総選挙ですもの、、、。(ショッピングモールなどは開いています。)

ただいま11:00PMイスラエルのチャンネルはどこを見ても開票後の途中経過です。
いつもはサッカーに釘付けの夫も選挙の結果が早く知りたくて途中経過の中継に釘付けになっております。



いつもは私がパソコンに向かうのをよく思っていない夫が今日は
"パソコンに行っておいで。”
とやさしく私をパソコンに追いやったのは、テレビを見ながらいちいち質問しすぎたからでしょうか、、、。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

きこりこさんもですか~私もよくうるさがられますv-388今日衛星ニュースでオルメルトさんが勝利宣言していたのをみましたが(イスラエル・オツァ・カディマ?)もう今頃は選挙は終わったかなv-362主人はカディマが一番マシにみえる。リクードは賄賂が多そう。。と感覚と思い込みで意見してくるので
わけがわかりませんv-292きこりこさんは選挙にいかれましたか??
【2006/03/29 06:23】 URL | buba #0dVQ8k3A [ 編集]

選挙権
イスラエルの永住権はあるのですが、イスラエル国籍は取得していないので国民総選挙は投票ができないのです~。今の所不便と言いますか、権利がないのがそのくらいなので(他のたとえば住居地区の選挙権とかはあります)このまま日本国籍を残しておこうと思っております。
もし私に選挙権があったらどこに投票するかですか?
な・い・しょ・でございますぅ~。
【2006/03/30 21:41】 URL | きこりこ #- [ 編集]


はじめまして、HRを偶然みかけ拝見すると寿司や、仮装の写真を見ておもしろくてついついメールしてしまいました。仮装した子供達を運転中見かけたのですが、何かのお祭りなんですか?この前タイべリヤスのレストランに行くと、レストランの一角に寿司屋があったのですが、中国人が握ってました。イスラエルには日本人の握り手はいないんですか?あ・昨日からサマータイムになりましたね。それではよかったらメール下さい。
【2006/03/31 23:49】 URL | チロルチョコ #48w7CRl6 [ 編集]

チロルチョコ様はじめまして。
そうですね。すし屋さんで働いているのはなんちゃって日本人が多いです。
でも日本人の握り手にあったこともございますよ。
メールはどちらに書けばよいのでしょうか?
よろしかったら左下のメールフォームにて知らせていただければ幸いです。
【2006/04/01 22:04】 URL | きこりこ #- [ 編集]

オルメルト首相?
オルメルトさんが、外務大臣として、来日された時、親善協会の集まりのときナマのお顔を見ましたよ。 私と同い年で女性なのにバリバリのビジネスレイディーの方と仲良しなのですが、(私はよれよれの能なしおばさん)日本イスラエル商工会議所で、功労賞を受けられたのですが、丁度オルメルトさんがいらした時でしたので、じかにあの方から渡されたのです。 私はイスラエル首相から表彰状をいただいたのよ!と大変おとくいです。 その時でしたか、マクヤの方たちがイスラエルのフォークダンスを踊ったり、イスラエルのフォークソングを歌ったりしたので、こんなに親イスラエルの国は初めてだと喜んでおられました。 とてもおだやかな方だという印象を受けましたが、そちらでの評判はいかがですか?
今度4月の18日には親善協会主催の“過ぎ越しの祭り”のディナーに呼ばれていますので、又ブログに出そうかなと思いますので、勉強しなければいけません。  又教えてくださいませ。  あれは、モーセがエジプトからユダヤ人をひきつれて移ってきたときのことでしょう?  
【2006/04/02 13:15】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

オメルトさん
私の周りではあまりオメルトさんの話をしていなかったので正直少し驚きでした。あまりインパクトがないというイメージでしたので。人気は下がりましたけど、良きにしろ悪きにしろビビさんはよく話題になりました。それとテレビやインターネットでよくアミール・ペレツさんをジョークにしていたのがとても面白かったです。イスラエル人は何でもすぐジョークにしますね。

そうです。ペサハは出エジプトを記念した祝日です、、、。
【2006/04/02 20:47】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/88-b1532605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。