イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ペサハ
先月末っ子が1歳半になりまして、保育園に行き始めました。
これで少し育児から開放されるのねぇ、ととても幸せな気分に浸っておりました。

さあ、ものすごく久しぶりに本格的にお仕事に復活!と意気込んでいたのに、、、子供達が次々と嘔吐下痢症に、、、、。は~っ。

後ろ髪を引かれる思いで、復帰後第一弾のお仕事に今日から行って参りました。
久しぶりのお仕事、、、、。








楽しい~~~っ♪



でも帰って来たら、病気の子供達と疲れた主人が待っていました。現実に戻る



しかも来週はペサハなのでございます。

ペサハというのはJewish Passover=過ぎ越し祭のことでございます。
この日ははるか昔にユダヤ人がエジプトを脱出したことを祝う日です。
ユダヤ人はまずこの日を迎えるにあたって家中の大掃除をします。普通信仰深い方達はプリムが終わった頃から少しずつ始めていきます。
この祝日の間は家中の種入りパンを取り除かなければいけません。(聖書に基づく)
小麦、大麦、カラス麦、ライ麦、蕎麦発酵させたものをハメツといってこれを家においてはいけないことになっております。
パンはもちろんパスタやお醤油もだめです。
そうでなくてもダメな食べ物が多いユダヤ人ですが、このときはダメダメだらけでございます。

麦類が残っていてはいけないので食器棚のお皿は全部出して棚をきれいにしてお皿を洗って戻します。そしてペサハにはペサハ用の食器もあるんでございますよ~。
寝室もベッドのマットをひっくり返して隅から隅までそれはそれは丁寧にお掃除をするのでございます。

が、、、、、へ~っ!待ちに待ったお仕事(数日で終わると言われたのに)が長引きそうでペサハのお掃除ができないかもしれない危機に陥っております。






どうしてこんな記念すべき日に子供は病気なるのでしょうか。

どうしてこんな大事な祝日の前に限って(いつもは仕事がなさそうなのに)仕事が舞い込み、しかも長引くのでしょうか?

どなたか教えてぇ~!Why?

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ペサハ と 子育て
ペサハのこと、知らなかったわけではない。私はキリスト教徒だからPassoverのことも知っているし、種無しのパンのことも知っていた! と、思っていた。でも、きこりこさんのブログを見て、本当はどれだけ知らなかったのか分った。ショック!でも「現場」の様子が判って、とても嬉しかったです。モット、ドンドン色んなことを教えてください。ユダヤ教に関すること、牛耳のことなど何でも良いです。

子育てのこと。私の母の話によると、私は子どもの頃、父親が出張とか日直で泊りがけになると必ず熱を出していたそうです。子どもってそういうものでしょう。親の変化を敏感に感じ取って、それで体調を崩す。きこりこさんを子どもさんたちが心から慕っている証拠ですよね。
もう一つ。きこりこさんが久しぶりの社会復帰を楽しんでいるのは結構ですが、考え方としては、「子ども達も徐々に自立する時期になったから、その自立を順調に進めるために母親が少し外に出て子どもから離れる」という風に思って欲しいな~と感じました。同じことのようで、そこには天地の違いがあると思います。
そして、その間、きこりこさんは思いっきり「楽しい~」を味わうことが大事なんだとも思います。
兎に角、素晴らしく順調ですね:子どもさんの熱出しも含めて!
【2006/04/03 07:09】 URL | ひげおやじ #PuPe1SMI [ 編集]

ペサハ
もうすぐですねーv-10主人もこの時ばかりは3日連続で休みがあるので
あといっしゅうかんちょっと・・・と毎日カウントしていますv-237掃除は、信心深い方は蝋燭でするって本当でしょうか??あの硬いマツアでケーキをつくるとか・・・・。義母はあれを砕いてミルクに浸してケーキを作るそうですが・・・とてもじゃないけどマネできな~いv-393タマゴでピカタ風にやくのはおいしいですねv-411お掃除がんばってくださいv-355
【2006/04/03 10:15】 URL | buba #0dVQ8k3A [ 編集]

ひげおやじ様
ペサハは一番長くかけて準備する祝日でもあると思います。他にも習慣がいろいろありますのでこれからまた出てくると思います。
キリスト教徒もpassoverは祝うのでしょうか。

子育てのことはおっしゃられたことを肝に銘じて進めていきたいと思っております!これからもアドバイスをよろしくお願い致します。
【2006/04/03 21:17】 URL | きこりこ #- [ 編集]

蝋燭
ブディカット ハメツと言ってペサハの前日家に最後に残ったパンをアルミニウム箔などに包んで(パンが散らばらないように)夜蝋燭を灯して子供達とそれを探すのです。そして翌日燃やします。
マツァ(クラッカーに似たペサハ用の種無しパンのこと)は砕いたのが売っています。それでケーキやシュニッツエル(カツ)などを簡単に作ることができます。BUBAさんのお義母様とってもまめな方なのですね!
【2006/04/03 21:23】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Passover
キリスト教でもPassover(過越しの祭り)は祝います。プロテスタントではあまり大きなものではなく、大体は礼拝の中で触れられる程度でしょうか。「種の入らないパン」は「ユダヤ教では・・・」という説明くらいで、過越しの祭りの「意味」を大事にすると言う程度です。

子育てのこと:どうも私は職業病的な「説教ぐせ」があるようで、時々余計なことを言ったり書いたりしてしまいます。今回も余計なことを書いてしまったな~と反省し、削除しようかと悩んだのですが、・・・削除の仕方が分らなかった! 余計なことまで・・・済みませんでした。

追伸:「牛耳」は「行事」の入力ミスでした!
【2006/04/04 05:21】 URL | ひげおやじ #PuPe1SMI [ 編集]

種無しパン
私もクリスチャンですが、あまりお祝いというものではないですよね?私は礼拝学校で旧約聖書の勉強をしているときに知りました。聖書にはどうして種を入れないのかが書いていなかったと思って、主人に聞いてみたら、「急いでたから。脱出のために。だから発酵させる時間がなかったんじゃないの」といっていますが、、どうにも怪しい。最近何を聞いても怪しいですv-39私はどちらかというと儀式的なものだったような覚えがあるのですが・・・きこりこさんがトーラー等を勉強されたとき、こんな内容も出てくるのでしょうか??最近こういったことに興味があるので、一度シナゴーグの勉強会に行ってみたいと思っています。
【2006/04/04 16:48】 URL | buba #0dVQ8k3A [ 編集]

ひげおやじ様
ちっとも余計なことと思ってません。ひげおやじ様の言葉なら説教でも何でも愛の言葉として受け入れます。うふっv-254

牛耳、真剣に辞書で探してしまいました。牛でも鳥でもスシでも何でもよろしいから書いて、と言う意味かしら?と勝手に解釈してました、、、。
【2006/04/04 21:37】 URL | きこりこ #- [ 編集]

BUBA様
ご主人のおっしゃったことも正しいと思います。
そんなことが出エジプト記の14-39あたりに書いてあります。
出エジプト記にはユダヤ人が守らなければいけないことがいろいろ書いてあって、今でもそれらの習慣を守ろうとしている所が面白いです。
ラビの勉強会は聖書のことやユダヤ人の考え方、歴史などなどいろいろなことを教えていただけるので興味がおありでしたら是非参加してみてください。
【2006/04/04 21:52】 URL | きこりこ #- [ 編集]

過ぎ越しの祭り
私はプロテスタントの学校で育ちましたので、過ぎ越しの祭りと言う言葉は知っていましたけれど、詳しく走りませんでした。 この前イスラエルの弁護士さんが丁度いまごろ来日して、いっしょにペサハのディナーをいただくという経験をしましたが、その時その弁護士さんの説明を日本語に訳すという仕事を頼まれまして、必死で訳しましたのでっかなり勉強することが出来ました。 マッツァというのはエジプト人に追われながらいつも急いで歩かなければならないから、すぐにサッと焼けるようにああゆう薄いパンになったのだと聞きました。 こんど日本イスラエル親善協会で過ぎ越しの祭りをやりますので、それに参加するつもりでおります。 もう一つかの有名な六本木ヒルズでも12日にやるのですが、ダブルと会費が大変なので、そっちはお断りしました。  日本に居るユダヤ系アメリカ人のためのセレモニーではないかと思います。  ぺサハの時にそんなに丁寧にお掃除すると走りませんでした.  イスラエルでは当然のことだと思いますが小さいお子さんがいらっしゃるのに、職場復帰にはりきっていらっしゃるきこりこさん尊敬します。
【2006/04/05 03:02】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

過ぎ越しの祭り2
今見たら変換間違いがたくさんあっておはずかしい! ”とは知っていました”というところを”と走っていました”と二度もかいてしまいました。 
BUBAさんの仰るように、マッツァというのは種を入れて寝かすひまがないからぺちゃんこなんですね。 さっと焼けると言うのも理由のひとつではあるようですが。
この前その弁護士さんと他にも数人イスラエル人が来たので、あるホテルで過ぎ越しの祭りようのご馳走を作ってもらって、皆でハガダーを読んでお祭りしたのですが、お料理の作り方についてあんまりイスラエル人の奥さんがうるさくいうので、ホテルのシェフが怒ってしまって、私は間に立って困った覚えがあります。
【2006/04/05 03:23】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

お察し致します。
きこりこ様、こちらでは「初めまして」になりますね。(大笑)
いろいろ御迷惑をお掛けしました。m(__)m
なんとか生きてます!!(大笑)
きこりこ様も色々有って大変の御様子をお察し致します。

横からすいません。
>種無しパン・・・
すごいですね~~マーケットに箱で山積みですね(笑)
マツァーは脱出?が緊急な事もあり「小麦しか持ち出せなかった」
と思っていましたが・・・
それと、もう一つ質問ですが来週のぺサハは初日と最終日のみ
全休なんでよね? それで19日が最終日ですよね??
あちらこちらで聞いてもチト信憑性がなくて・・・・
お忙しいと思いますが返信を頂ければ幸いです。

エレツ
尚、ネットカフェ使用なので返信が遅れる事があります、
お許しください。
【2006/04/05 18:28】 URL | エレツ #EBUSheBA [ 編集]

tenko-chan様
まあ、ユダヤ人でも適当に掃除を済ませる人もいます。
でも私は素晴らしいので伝統として守っていきたいと思っております。(こんな時でもないとなかなかそういう掃除の機会がありません。)
イスラエル人と日本人の間に立つつらさ、、、tenko-chan様には比べ物にならないくらい少ないかもしれませんがお気持ちお察しします。
日本人はこれしかできないとか、これがきまりなのでというと、
”はいそうですか。”
でわかってくれますが、イスラエル人はあの手この手で自分のやりたいことをやり遂げようとしますね。良い所でもあり悪い所でもあり、、、、。
職場復帰と言いますかある仕事はどんどん受けていきます!みたいな仕事でございま~す。とりあえずはペサハまで。その後は未定です。
たったの4日働いただけで家の中はめちゃくちゃなので休み休み続けていこうと思います。
【2006/04/05 21:25】 URL | きこりこ #- [ 編集]

エレツ様
せっかくお会いできるととても心待ちにしていたのにこのハプニング(笑)!
まあ、そういうところがエレツさんにはつき物のような気がしてきました。
強く生きてください!!(爆笑)
ペサハは第一日と第七日に聖会を開きなさいとトーラーに書いてあります。
第一日にあたるのは12日の日没後から13日の日没後にあたります。
12日は半日(金曜日みたいに)は働いたりお店も開いています。
エレツさんが来られないならこちらからうかがおうと思っておりましたが、ペサハまで仕事が入ってしまいましたので、それ以降?
またご連絡します。
【2006/04/05 21:36】 URL | きこりこ #- [ 編集]

最終日は
18日の日没から19日の日没までになります。
19日はシャバットのように交通機関が止まりますが日没後動きます。
【2006/04/05 22:00】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ぺサハ
きこりこさん、はじめまして。
イスラエルでのぺサハは盛り上がるでしょうね。
私も改宗者(保守派・正統派と二度経験しました)として、アメリカで生活しています。我が家はシャバットが終われば日曜日から大掃除で、なべ類を熱湯処理してコーシャー化する仕事も全部残っています。

今年のぺサハのメインディッシュは何ですか?
いつも何を作ろうが迷うのですが、きこりこさんお得意料理のレシピがありましたら、ぜひ参考にさせてください!
【2006/04/07 23:25】 URL | ハティクバ #- [ 編集]

ペサハ
はじめまして。
最近、主人(イスラエル人)とイスラエルに帰ろうかと考えております。
そこでイスラエルについて調べてるところにきこりこさんのブログを見つけました。
今日は、イスラエルからマツォットが届きました。早く食べたいです!!^^
マツォットは何と食べるといいんでしょね。何かお勧めの料理があったら教えて下さい。急にイスラエル料理を作って主人を驚かせようと思います^^
【2006/04/08 11:49】 URL | pashosh02 #- [ 編集]

ハティクバ様
はじめまして~。
アメリカはどこですか。以前私はブルックリンで改宗しようとしたことがあります。結局最後はイスラエルに来てなんとか無事終えたのですが。
ブルックリンでは正統派ユダヤ人の地区にアパートを借りましたがエルサレムにいるみたいでした。アメリカの様子も教えてください。
【2006/04/08 21:55】 URL | きこりこ #- [ 編集]

pashosh02様
マツァは私はチョコレートをぬって食べるのが一番好きですが、ピザソースでチーズをかけて軽くトーストしてもおいしいです。
私はスープに細かく砕いて入れてクルトンみたいにしていただくのが好きです。
イスラエル料理に関してはよく聞かれますのでこれからブログに少しずつのせていきたいと思います。え、それじゃ遅いですか。ペサハ。。。。
どなたかこのブログをご覧になっている方これはマツァに合う!というのがありましたらご報告ください。マツァはとても硬く水分が少ないので汁っぽい食べ物があうと私は思いますがいかがでしょう。
【2006/04/08 22:15】 URL | きこりこ #- [ 編集]


正統派の改宗をしたのはフロリダ(!)ですが、今はロサンゼルスです。
アメリカのユダヤ人社会というとニューヨークしか思い浮かばないという人が多いのですが、ロスは全米で2番目に大きなコミュ二ティーなんですよ。世俗ユダヤ人を入れると相当な数になると思いますが(何せハリウッドが近いもんで)、正統派コミュニティーはは大まかに言って3つぐらいですね。
カリフォルニアらしいタンクトップのショーツの若者が多い中、真夏でも例の黒装束で町を行く人たちとの対比がとてもおもしろいですよ。
ブルックリンって、ボローパークかクラウンハイツですか?
イスラエルでの改宗って大変だったでしょうね。私はヘブライ語をかろうじて読める程度なので、尊敬してしまいます。
【2006/04/09 07:43】 URL | ハティクバ #- [ 編集]

感謝いたします。
きこりこ様こんにちはエレツです。
お忙しい中返信感謝致します。

>そういうところがエレツさんには・・・
そうですね数度来てますがこんな苦難初めてです。(笑)
何時もいい加減に生きているので、きっと神様がちょうどぺサハなので
「モシェーと同じくらいの苦難でも与えてやろうかな~」と
考えたのでしょうね。(爆笑)

>最終日は・・・
よかった~~(嬉泣)バンザーイ!!
20日だったら今以上にもっと節約しないと
空港へのタクシー代も・・・・です。(笑)

>マツァは私はチョコレート・・・
私もキブツに居た時食堂で同じ食べ方をしましたよ!
でも私も余り他は浮かばないですね??
記念に箱ではなく「バラ売り」のマツァーでも買いますかね。

>ペサハまで仕事が・・・
そうですね!お会い出来れば良いですね!!(笑)

長々と失礼しました、ではこの辺で、 また!
エレツ
【2006/04/09 11:56】 URL | エレツ #/9hBKkrU [ 編集]

ハティクバ様
LA、フロリダもユダヤ人が多いというのは聞いたことがあります。
LAはうちの近所の若者達もたくさん行っています。
NYはずばりボロパークです。
改宗のことについてよく聞かれるので私の改宗についても書ければと思いますが、ハティクバさんはどうでしたか?
【2006/04/09 21:17】 URL | きこりこ #- [ 編集]

エレツ様
で、毎日何をなさってるのでしょう。
ヘブライ語を磨くとか、、、。何か今回の訪問も意義のあるものにしたいですね。
何か協力できることがあったら遠慮なくおっしゃってください!
【2006/04/09 21:21】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ぺサハ
フロリダはリタイヤしたお年寄りのユダヤ人が多いんです。イェディッシュ語が花盛りですわ。それに比べLAは若い人たちが多いのと、最大のイラン系ユダヤ人コミュニティーがあることで、とてもインターナショナルな雰囲気ですよ。
私が改宗した大昔は、ユダヤ教になぞ関心のある人はそれこそ変人と思われていた時代だったので、特に経験談を語ることは考えなかったのですが、最近では改宗者や関心を持つ人たちが増えてきたようなので、改宗に限定せずブログでアメリカの正統派社会を紹介しようかとも思ったのですが、いろいろなブログに心無い中傷・誹謗をする人たちが結構いることがわかったので、どうしようか決めかねているところです。
【2006/04/10 09:39】 URL | ハティクバ #- [ 編集]

こんばんわ
こんばんわ☆
去年は、主人の母がマツォを砕いてチョコレートと混ぜてケーキを作ってくれました。おいしかったです。
では、スープに入れて食べてみることにします。甘いものもおかず系のもの両方に合いそうですね。
改宗について経験談を聞きたいです。私は、まだまだいろんな事を学んでいる途中で知識不足ですが、私は、宗教を文化ととらえております。他の方が経験された貴重なお話を伺えたら嬉しいです(^-^)/
【2006/04/10 16:47】 URL | pashosh02 #- [ 編集]

マツァのたべかた
マツァチョコおいしいですよねi-88私はパイ生地を作るのが面倒なとき
クラッカーに(なので多分マツァでも出来ると思うのですが)牛乳を浸してグラタン皿のような耐熱容器に入れ、上からカスタードクリーム、好みでフルーツ、バナナ、いちご等をのせてオーブンで焼くととってもおいしいです。何回か重ねてミルフィーユ風にしてもi-194ぱりっとしたのがお好みでしたら浸す時間を短めにして、薄くバターを塗っておくと香ばしく焼けますi-179
【2006/04/11 09:52】 URL | buba #0dVQ8k3A [ 編集]

ハティクバ様
イラン系ユダヤコミュニティーですか、、、、。今の所アメリカのほうがユダヤ人が多いのでアメリカのユダヤコミュニティーについても興味があります。

もし宗教のことなどで中傷などあったら不快ですですね。ムリなことを言ってしまったらごめんなさい。
【2006/04/11 20:43】 URL | きこりこ #- [ 編集]

pashosh02様
昨年マツァの粉を使ってパンを作る方法を友達に聞きました。
でもうちはご飯は食べるのでそんなにペサハは苦しくないです。パンなしでも乗り切れます。
私はと人参、玉葱、ジャガイモ、ズッキーニを角切りにして野菜スープを作りその中に白身魚を小さく切ったのを入れます。そしてマツァを入れるんですね~。
おいしいです。

ええ、文化、伝統として知っておいても損はないです。ユダヤ教の勉強はとても面白いです。
【2006/04/11 20:49】 URL | きこりこ #- [ 編集]

さすが~
BUBAさん!
これデザートによさそう。イチゴがまだあったら試して見ます。
イチゴがそろそろ終わりの季節です。最近はスイカが出回り始めました。
【2006/04/11 20:52】 URL | きこりこ #- [ 編集]

いや~
PCに向かっている場合じゃなかったです~。
明日はいよいよペサハです。最後の冷蔵庫の掃除に取り掛かります!
ではハグ・サメアハ&カシェル!
【2006/04/11 20:54】 URL | きこりこ #- [ 編集]


いろんな食べ方を教えてくれてありがとうございますm(_ _)m
今週末に試してみます。魚入りスープおいしそう。デザートにBubaさんのマツォのケーキ・・・(^-^)b週末が楽しみだす。
きこりこさん、お掃除がんばって下さい♪
【2006/04/12 13:34】 URL | pashosh02 #- [ 編集]

pashosh02様
なんとか掃除、買い物も終わり無事ペサハを迎えることができました。
今日魚と野菜のスープを作りました。
明日は金曜日なのでマツァを使ってケーキを作ろうと思います。
【2006/04/13 21:51】 URL | きこりこ #- [ 編集]


日本にいてイスラエルの企業と仕事している者なんですが、ペサハの期間はずっと会社はお休みになっちゃうのでしょうか?
教えて下さい。
【2008/04/11 10:52】 URL | 三太郎 #- [ 編集]

三太郎様
学校や幼稚園は昨日の金曜日からお休みに入りました。16日間です。
でも今年は祝日の最初と最後が週末に重なりましたので、あまり仕事には影響がないと思います。祝日は七日間続きますが祝日の最初と最後意外はホラモエッドといって普通に仕事をしてもよいことになっています。
なかには子供と一緒に休みをとる人もいると思いますが会社を1週間休みにして全社員が完全に休暇をとる会社はほとんどないのでは。イスラエルの企業に問い合わせてみたらいかがでしょうか。
お仕事がうまくいきますように!
【2008/04/12 23:42】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/89-0f34c791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
