イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ペサハの晩餐会
昨夜はペサハの第一日目でした。
ユダヤ人はこの日を盛大に祝います。
旧約聖書の出エジプト記に因みます。
出エジプト記をお読みになるか、こんな映画をご覧になるとわかりやすいと思います。↓

  

はるか昔にモーセ率いるユダヤ人がエジプトから脱出し奴隷から開放されたのを祝う日でございます。

この日は親戚同士や友達を招待したりして、普段より盛大に祝われます。有名な最後の晩餐の絵はこのペサハの晩餐を描いたものだそうです。

この晩餐は、ハガダー(出エジプトの伝承とお祈り、晩餐に必要なことを順に書いた読み物)を皆で読んだり、歌を歌ったりしながら時間をかけて執り行われます。
日本のおせち料理にそれぞれ意味が込められているように、ペサハの晩餐に食べるものにはそれぞれ意味がございます。

マツァのほかに
ゆで卵・・・お祝いのシンボル、永遠を意味します
ズロア(脚肉、羊やチキンなど)・・・神の力強い腕によって救われた事を意味します
マロール(レタスかセロリ)・・・長く辛い奴隷の経験を意味します
カルパス(セロリかジャガイモか玉葱)・・・塩水につけて食べますが、奴隷の時の涙と苦い経験を意味します
ハロセット(りんご、なつめやし、ナッツなどをよくすりつぶしてワインまたはグレープジュースで練ります)・・・セメントです。ユダヤ人の仕事を意味します

アフィコマンと言って途中家主がマツァを割って一つを隠します。
最後に子供達がそれを探し、見つけた人はプレゼントをもらえます。
晩餐はとても長いですから、子供達が飽きないようにでしょうね。
マツァを半分にに割るのは紅海が二つに割れたことを意味します。

それから4杯のワインを飲むのも、外へ出したこと、開放したこと、救ったこと、連れて行ったこと、という意味があるそうです。



皆さんの晩餐会はどうでしたか。





スポンサーサイト

この記事に対するコメント
なるほど、なるほど!
きこりこさんのブログを拝見していろいろ勉強できました。 私が載せたぺサハの記事などとてもお恥ずかしいのですが、まあ、まあそうそう間違ってもいませんでしたでしょうか? 大きな骨付きニクにアルミホイルヲ巻いて、なにやら「エイ、エイ、オー!」とさけんで次へまわしたのですが、家長の方が仰った言葉を口移しに真似して、叫んでおきました。 ほんとはなんなんでしょうか?
【2006/04/14 05:24】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

セデル
セデル、うちもダーリンの実家で行いました。なんでも、セデルのために他の人の家などに集まるため、イスラエルの80%の人が大移動したそうです。場所がペタティクバなので午後いちで出かけましたが、テルアビブ方面から北に向かう反対側の車線の道路はコミコミで、まったく車が動いていない大渋滞でした。セデル中は、子供が例によってすぐに飽きてきてしまって(お祈りが長いですからね~)、おなかすいた~、お食事したい~、で始まり、最後にはソファーで飛び跳ねていました。きこりこさんは自宅でやったのですか?
【2006/04/14 06:30】 URL | はらりん #- [ 編集]

楽しそう
こんにちは~旅行からかえってきましたi-1昨日の朝ごはんはマツァをいただきました。とっても久しぶりに食べました~今度できればマツァのケーキの作り方を教えてくださいi-179
【2006/04/15 13:10】 URL | buba #0dVQ8k3A [ 編集]

tenko-chan様
素敵な写真に解説、わかり易かったです。
骨付き肉でしたか、、、。主人の家のしきたりでは、歌を歌いながらペサハの象徴の食べ物をのせたお皿を年齢順に頭の上でまわしていきます。
そういえば意味を考えたことはありませんでした。どなたかご存知ですか。
【2006/04/15 22:11】 URL | きこりこ #- [ 編集]

はらりん様
叔母のうちに行き、主人の両親、兄弟としました。ここから10分くらいですから渋滞に巻き込まれることはありませんでした。
セデルが終わってもペサハの間は観光地はどこも車でいっぱいですね。
【2006/04/15 22:14】 URL | きこりこ #- [ 編集]

BUBA様
私は基本的にはペサハにはケーキを焼かない主義なのでございます。
特にペサハ用に道具を用意するのが面倒でして、、、。
焼かなくてもでき、使い捨てのケーキ型っていうのでしょうか、、、そんなのでできるのを作っております。私のレシピはオセムのプディングの素を使います。日本では手に入りませんね。
あとはマツァをワインとお水に浸してチョコレートを溶かしてかけるだけだったり、、、。ペサハ用のレシピで検索してみましょうか。
どなたかマツァを使ったケーキをご存知の方いらっしゃいますか。

【2006/04/15 22:58】 URL | きこりこ #- [ 編集]

セデル
ハグ・サメヤハ!イスラエルでのセデルは一日だけですよね?
こちらではセデルを2回、その後引き続きシャバットだったんで、作る食事の量が半端でなく、連日仕事しながら12時過ぎまで料理、料理で疲れ果てました!大仕事が終わってヤレヤレです。
ぺサハのケーキですが、私もケーキ作りまで手が回らないのが現状で、近所でイスラエル製のケーキを3ドル程度で買えるので、それでごまかしています。(本当においしいケーキになると、普段の2-3倍の値段なので、とても手が出ません)
【2006/04/16 07:57】 URL | ハティクバ #- [ 編集]

セデル2回
は全く同じことを2回されるのですか?(そんなわけないですよね)
セデル・セデル・シャバット考えただけで恐ろしい食事の量、、、
本当にコルハカボッド!ハティクバさん。
うちはセデルの夜は叔母さんの家で、次の日の昼も叔母さんの家でしたがバーベキューでした。叔父さんが活躍していました。
シャバットディナーはお義母さんが料理をしてくれましたので私は土曜の昼用に食事を作っておいただけです。
【2006/04/16 09:26】 URL | きこりこ #- [ 編集]

セデル
そうです、全く同じことを2回。やっぱり2日目はダレます(笑)。
エレツ・イスラエル以外では2回と決まってるんですよ。親友のイスラエル人家族(オーソドックスです)がアメリカにいた時、2日目のセデルを一度もしなかったんで、なぜか聞いてみたことがあるんですが、在米がテンポラリーの場合はイスラエルの習慣に従うんですと。ご主人がラビですから、この答えは本当のはずですが、いろんな解釈があるもんだと関心しました。
例年だと一日はどこかへ呼ばれて行くんですが、今年は二日とも自宅だった上、二日目は珍しく一日中雨で子供は退屈するし、夏時間が始まってシャバットの終了が8時過ぎと来た!来週一週間は回復期にさせてもらうつもりです。今年は特に最後の「Next Year in Jerusalem!」には力が入りましたわ。
【2006/04/16 10:23】 URL | ハティクバ #- [ 編集]

ユダヤ教の解釈
本当にユダヤ教の解釈はいろいろありますね。
日本にいたときセデルを一回しかしませんでした。テンポラリーだったからでしょうか(笑)

【2006/04/17 22:03】 URL | きこりこ #- [ 編集]

プディング
のもと、そのものはないですが似たような商品が最近出てきました。というかそういえば前回にお話したレシピでもカスタードクリームに小麦粉が入っていますよね。あれはペサハには無理だわーとあとから気がつきましたi-230主人の友達が、家族もイスラエルから呼んでこっちでペサハをお祝いして2週間マツァしか食べていなかったのでケーキを作っていこうとおもったのですが、、コーンスターチとかくず粉とか片栗粉ならいいのでしょうか?今度一度きちんとその人に聞かなければ。。それにぺサハのために食器等を煮沸しないといけないのも最近知って、ますます何ももっていけるものがなく残念ですi-181i-201
【2006/04/20 12:02】 URL | buba #0dVQ8k3A [ 編集]

コシェル
コシェルは奥が深く(?)、食べ物のほかにも実はお皿や調理器具にまでこだわらなければいけないのでちょっとややこしいですね。

お友達(日本人)がクッキーを作って彼(ユダヤ人)のご両親のおうちにお邪魔したそうです。彼のお父さん(ダティー)がおいしそうに食べていたのに彼女が作ってもって来たと聞いたとたんに、食べるのをやめ顔色が変わったそうです。
日本人が聞いたらちょっと失礼な話に思えますが、ユダヤ教について勉強するとああ、なるほどと思います。

お友達家族ものBUBAさんの心遣いだけで充分うれしいはずです。

コーンスターチ、くず粉、片栗粉なら宗教的にはOKなのですが、出身地の習慣によりなんとペサハの間、コーン、フムス、ナッツ類、米など(キットニヨット)を食べないご家庭もあるのでございます。私の夫の家族はキットニヨットを食べないのですが、主人は習慣は考えず宗教的なことにこだわることにする、ということで我が家ではキットニヨットを食べてもいいことになっています。お米が食べられなかったら日本で育った私にはきついです。
以前ペサハの間中主人の両親の家に滞在したとき、本当に辛かったのを思い出します。(お米が食べたくて)
【2006/04/23 11:50】 URL | きこりこ #- [ 編集]

こんにちは~
某ソーシャルコミュニティサイトから来ました。
犬のコメントとても嬉しかったです。
イスラエルに住んでらっしゃるのですね!
うさぎ、とってもかわいいです(*´Д`*)'`ァ'`ァ
イスラエルの文化、食生活などとても参考になりました。
これからもお邪魔させていただきます~!
【2006/04/30 12:52】 URL | もなこ #mQop/nM. [ 編集]

訪問ありがとうございます。
犬のお話とても感動いたしまして思わずコメントしてしまいました。
日本にはあまり知られていないイスラエルですが、ニュースのイスラエルでなく日常のイスラエルを知っていただきたくこんなのを書いております。
これからもよろしくお願い致します。
【2006/04/30 22:06】 URL | きこりこ #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2007/05/19 15:38】 | # [ 編集]

毎度、、、
どうもありがとうございます。
【2007/05/20 11:03】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/91-2bade12d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
