イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ペサハの外出
昨日はちょっと小雨が降りました。
学校と保育園が休みなので上の子たち3人をどこに連れて行こうか考えました。
屋内遊園地はきっと混んでるし、、、映画は見たいのがないし、、、。じゃ、キャニオン(ショッピングモール)に行ってアイスクリームでも食べて帰って来ようかしら、と思ったのですがそれが間違いでした。

道もいつもより混んでいたのですが、キャニオンに入ったらどこに行っても人、人。 皆同じようなこと考えてたのかしら~。
なんだか人を見ているだけで疲れてしまう、、、、ということで、さっさとアイスクリームを食べて帰ってきたのでした。


そして夕方友人から電話が。
”明日ハデラのほうのパークが無料だから一緒に行きましょうよ~。”
とのこと。
主人は仕事があって行けないから上の子3人を連れて約2時間の道のりを私が運転して行くことになりました。

パークの名前はシュビル・ハタポズィムと言いましてオレンジ畑の中にアスレチックですとか、ゴーカートですとか、遊具、がたくさんあって子供達は大喜びでした。
普段入場料が一人50シェケル(1300円くらい)だそうですが明日まではバンク・ハポアリムのプレゼントキャンペーンで入場料が無料だそうです。


子供達は大変喜んでくれるシュビル・ハタポズィムですが、普段の入場数は900人くらい、ところが今日は4000人入っていたそうです。人の多さにくらっとしてしまいました。


ペサハはどこにいっても本当に混みますね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ぺサハの外出
ぺサハ休暇はイスラエルならではですね。
アメリカではぺサハの間アリゾナやフロリダ、カリブ海などへバケーションにでる裕福な正統派の人たちが少なくありません。こういう人たち相手にコーシャークルーズやホテルも完備していますが、家計に追われる一般庶民にとっては夢のまた夢。
親は通常通り仕事でも、子供だけは2週間の休暇があるので、家でゴロゴロされてもてあましてしまいます。今年はちょうど16日がイースターだったので町中静かで、いつもなら人が集まるような所が一斉にお休み。その代わり地元の公園へ行くと、ジューイッシュの家族連ればっかりでした(笑)。
【2006/04/18 04:44】 URL | ハティクバ #- [ 編集]

ペサハの食事
ハティクバさんのコメントによるとアメリカでもペサハをお祝いするのが盛んのようですね。日本では、クリスマスだのヴァレンタインデイだのハロウィンだの、なんでも真似しますjけれど、ペサハをしっている人はあまりいませんね。 でも私は今日またイスラエル親善教会のぺサハのお食事会があって、ジュウイッシ・コミュニティーセンターへ行ってきました。 ハガダーは最初、大使が読まれましたが早くってとてもついてゆけません。あと日本人は日本語の訳をよみました。
あと、”ダイエーヌ”、とか “ラシャナー・ハバアー”だの“シ-ル・ハマアロット”だの、ぜんぜんチンプンカンプンながら、皆で歌いました。
今日のお食事の方が本式なのかもしれませんが、この間の個人的なおよばれのときの方がぐっと美味しかったです。 それぞれ家庭の味がでるんでしょうね。 
遊園地といえば、去年の九月にイスラエルに行ったとき、エイラートの「イスラエルのディズニーランド」だと言う「King’s City」と言う遊園地に連れて行ってもらいましたけれど、いらっしゃいましたか? ジェットコースターみたいなものはほとんどありませんでしたけれど、流石イスラエルというなかなか知的(?)な遊び場所がありました。 行列して順番を待ったりするのが、日本人よりマナー^が悪いんですってね。 おばさんの横入りなんてしょっちゅうだと聞きました。 この頃は、日本が一番お行儀がいいそうです。
【2006/04/18 19:17】 URL | tenko-chan #ebRvwIR. [ 編集]

ペサハの外出
はじめてコメントを書きます。
今はハデラにそんなパークがあるのですか。
私も今から15年前マアガン・ミハエルというキブツにいたので、テルアヴィヴやエルサレムに行くときはよくハデラに寄っていました。でも当時は何もなくたまにサッカーの試合で賑わうくらいで、あとは物寂しいイメージがありましたが、変わるものですね。でも50シェケルの入場料はちょっと高い気がしますね。
ところで17日はテルアヴィヴでテロがありましたが、きこりこさんの知り合いの方などは大丈夫でしたか?
どうぞ気をつけてください(といっても気をつけようがありませんが)。
【2006/04/20 06:48】 URL | Yohanan #- [ 編集]

ゴールデンウィークのディズニーランドみたいな感じ…??
ご存知の通り、日本はもうすぐGWです。私をはじめ、多くの人々がGWを心待ちにしています。が…やっぱりGWは何処へ行っても混むし、今の所、何処にも行きません(笑) 普段出来ない分、バイトでもしようかなぁなんて考えています☆ それにしても、何処の国でも連休だったりイベントの時は、混みますよね~。やだやだv-12 ぁ!mixiのマイミク登録ありがとうございました。これからもイスラエルの事やユダヤの事…、色々教えて下さいv-10
【2006/04/20 15:51】 URL | チャム #mB.BT9Ic [ 編集]


私もペサハのときのキャニオンでの人ごみにびっくりしました。人、人、人という感じで、フードコートの席もまったく空いておらず、しかも食べ物のメニューがすべてペサハ メニューになっていて、ピザなんぞいつも1/4くらいの大きさしかなく(しかもあきらかにどこか別の場所で作ったものを温めなおしている)、ポテトもいっぱい揚げてざるにつまれたものからほんのちょっとしか入れてくれなくて、小さいカップのコーラがついて30シェケル以上しました(IN スバロ)。しくしく。
【2006/04/21 21:20】 URL | はらりん #- [ 編集]

ハティクバ様
お子様はやっぱりジューイッシュスクールで勉強されているのでしょうか。
うちの子供たちが通う学校では3週間近く(19日間)お休みがございました。
キッチンははマツァのかけらだらけ部屋も散らかし放題でそれはそれは大変でした。夜子供達が寝てからかたずけるのに、朝起きるともう散らかっているのでございます。公園に集まる方達のお気持ちがわかる気がいたします。
【2006/04/23 11:57】 URL | きこりこ #- [ 編集]

tenko-chan様
イスラエル料理と言っても本当に家庭によってお食事も味も違いますね。
お皿に乗せるペサハの象徴の食べ物でさえ出身地等によって微妙に違うようです。

King's City昨年行きました。確かに知能ゲームみたいのはおもしろかったと思いますが入場料80シェケルのわりには遊んだ気がしませんでした。
イスラエルの順番待ちのマナーは恐ろしく悪いですね。以前妊娠していたとき婦人科のクリニックで順番待ちをしていたのですが、先生は必ず遅刻、妊婦は誰でも早く帰りたいので待合室が修羅場(そんな大げさな!)と化していました。もしあそこで陣痛が来ていたらと思うとぞっとします。
【2006/04/23 12:10】 URL | きこりこ #- [ 編集]

Yohanan様
コメントありがとうございます。

イスラエルの町は移り変わりが速いですね。ハデラもキャニオンができたり新しい住宅地ができたりとても開けた町になりました。

シュビル・ハタポズィムはお友達はハデラと言っていましたけど、ハデラの郊外というかんじでした。(もしくは)行ったときに思ったのですが施設の様子やロケーションから言ってキブツなのではと思います。

ちょうどシュビル・ハタポズィムにいたときにテロのニュースを聞きました。
あの日はとても混んでいて入り口にどっと人が押し寄せて、セキュリティーチェックもできない状態でしたので、お友達に
”やだ、怖いわね。”
と言いましたら、
”大丈夫よ、今日はもう一回あったから。テロは一日に一回。”
とワケのわからないお言葉をいただきました。
イスラエル人って面白いですね。

あの辺(テロがあった場所)は最近外国人労働者が多いらしく前回同じくテロがあったときにはたくさんの中国人が犠牲になりました。
【2006/04/23 12:22】 URL | きこりこ #- [ 編集]

チャム様
そうそう日本はゴールデンウィークなのですね。すっかり忘れていました。
ええ、観光地はまさにあんなかんじでございますよ。出かけなくてすむならおうちにいたいところですが、おうちにいても退屈してしまう人たちがいますから、、、。やはり混んでいても出かけてしまうわけでございます。
【2006/04/23 12:26】 URL | きこりこ #- [ 編集]

はらりん様
マクドナルドもペサハ用メニューに変わっていました。チキンナゲットがマツァ粉のようでした。ファラフェル屋さんもお皿にファラフェルとチップスになっているのを見ました。あまりにこんでいるので横目で見ながら通り過ぎたのですけれど。

それにペサハ用食材は高かったりしますね。
いつもは500g5シェケル前後くらいで買うパスタがポテトスターチで作ったペサハ用のパスタ200gで10シェケルですって。
でも買ったのに料理しそびれてペサハがおわっちゃいました~。
【2006/04/23 12:34】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/92-140cbf27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
