イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


独立記念日
イスラエルの独立記念日の前日は今まで国のために犠牲になった方々の追悼記念日がございます。
各地区で行われるのが普通です。夜8時にはサイレンが鳴り黙祷を捧げます。
先週のホロコースト記念日もそうでしたが、イスラエルの娯楽系番組はテロップが流れて、娯楽放送はございません。

いつもはふざけたイスラエル人もこういうときはそういった行事をちゃんとまじめに受け入れていてとても感心する所でございます。

明日の夕方まで悲しい雰囲気が流れていますが、明日の日暮れになると一転してドンチャカと独立を祝います。

この記事に対するコメント

どんな理由であれ、どんな形であれ、国のために犠牲になった人たちを追悼すること。それは私たちが先祖のお墓参りをするのと同じように大事なことなのでしょうね。
ところで、私はイスラエルの独立については「外」からの話しか聞いていません。ですから、イスラエルの人の話を聞き、それがどのように語り継がれていくのか、知りたいと思っています。第三者の話は大事なところで歪められることが多いですし、一国の歴史となるとどの角度から見るかによって全く違ったものに見えてくるものですから・・・。気が向いたら教えて欲しいです。
【2006/05/02 03:16】 URL | ひげおやじ #- [ 編集]

独立記念日
アメリカの私が住む地域では、表立ってイスラエルの戦没者追悼記念行事はありませんが、ホロコーストと独立記念日は、いろいろな行事で地域社会全体が盛り上がります。
ホロコーストについては、数少なくなった生き残りの方々がいろんなところで体験談を語ったり、シネゴーグで特別のお祈りをして、決して歴史として終わらせない工夫が成されています。
独立記念日はおめでた一色で、オーソドックス・スクールに通う娘の学校では、白と青の服を着て、イスラエルの国旗をはためかせながら(警察の警護のもと)学校の周り数ブロックを行進することが毎年の慣わしになってます。夜になると最寄のシネゴーグでイスラエル音楽に合わせて踊ったり食べたりするイベントもあります。
【2006/05/02 03:43】 URL | ハティクバ #- [ 編集]


先週のホロコーストも、昨日の軍隊の方々の追悼記念も、サイレンが鳴り国中が黙祷を奉げることは素晴らしいことだと思います。こうして、忘れてはいけないことを忘れずにいられる。世代が変わっても、ずっと続いていくものですよね。

今夜の花火、今年はうちの屋上から見ることができるので楽しみです♪
【2006/05/02 19:19】 URL | MIYA☆ #- [ 編集]


うちの街でも、昨日の夜からお祭り気分。広場には出店がでて、ダンスあり、音楽あり、ジャンボリーありで、子供達は超ハイテンション!日本のお祭りのノリですね; そしてなんと夜の10時頃からお友達の家でバーベキューがありました。夜中にそんなに食べられない~(食べたけど)。子供たちも深夜1時くらいまで起きていたよ。なので、今朝は子供達、爆睡中です。今日はあらゆる場所で、バーベキューの煙がモクモクですねー。それにしてもイスラエル人はバーベキューが好きですよね。肉食の私もバーベキュー大好きです♪
【2006/05/03 09:08】 URL | はらりん #- [ 編集]


ヨム・ハアツマウート・サメアフ!
日本はGWのまっただ中で、のんびりすごしてます。
【2006/05/04 03:57】 URL | クジラ #xoejNlHw [ 編集]

追悼記念日
イスラエルのテレビが家で見られるようになったので、主人も戦没者特集の番組を家で見ていました。兵役中同じ部隊の方がなくなったそうで、そのかたのご両親がテレビでコメントされていました。毎日テレビを平均2~3時間連続で見ています。ニュース以外にもドラマも見れるのでイスラエルと近くなった気がするそうで、、、ホームシックもすこし治ってきましたi-201
【2006/05/08 10:14】 URL | buba #0dVQ8k3A [ 編集]

ひげおやじ様
独立に関しては歴史の本などを読みますとユダヤ人にとってもパレスチナ人にとっても、全世界にとってもまさかの展開だったのではないでしょうか。
独立をどうとらえるかは同じイスラエル国籍を持った人の中でも立場、宗教などにより考え方は様々なのでこのブログ内でまとめるのは難しいのでは、、、と、、。
あとでゆっくりお話しましょう!
【2006/05/08 23:16】 URL | きこりこ #- [ 編集]

ハティクバ様
アメリカ国民なのにイスラエルも祝う、というのは面白いですね。
、、、ということはイスラエルを認めていると言うことなのですよね。

超正統派の人たちで(一部はイスラエルに住んでいますが)イスラエルの独立は人間が決めたことだからと言う理由で認めずアメリカに住んでいる人たちもいると聞きましたが、そういう方達も見かけますか。またはアメリカのユダヤ人の間でそういう人たちの話がでたりするのでしょうか。
【2006/05/08 23:21】 URL | きこりこ #- [ 編集]

MIYA☆様
私の花火の写真はお粗末でございましたが、MIYA☆様のおうちから見えた花火はいかがでしたか?
日本も終戦記念日や原爆の日をもっと深刻に考えないと、過去のことだと忘れ去られてしまうのではないかとちょっと心配です。
【2006/05/08 23:25】 URL | きこりこ #- [ 編集]

はらりん様
夜中のバーベキューでしたか、、、。
それはお疲れ様でした。
私はヨム・ハツマオットの次の日の晩義弟の誕生日会でまたもやバーベキュー、、、。さすがにもうお肉をみるのもイヤになり(普段余り肉を食べない家族です)、シャバットディナーはお肉料理をしませんでした。
でもあのバーベキューの楽しい雰囲気が好きなのでまたバーベキューをしてしまうでしょう。
懲りずにまたバべキュー、、、、しましょう!

【2006/05/08 23:32】 URL | きこりこ #- [ 編集]

クジラさま
ゴールデンウィークはどうでしたか?
うちは子供が多くなったら主人が出不精になり家に人が集まって飲んだり食べたりが多いです。
ダンスしなくちゃ~。
【2006/05/08 23:35】 URL | きこりこ #- [ 編集]

BUBAさま
イスラエルのテレビ?
うちの主人はインターネットで見てたようですが、パソコンで見るテレビのことでしょうか?

ご主人のお気持ちお察しします、、、。
【2006/05/08 23:37】 URL | きこりこ #- [ 編集]


アメリカは文化だけでなく人間も多様なので、反イスラエルのユダヤ人もいますが、こちらのモダンオーソドックスは一般にガンガンのメディナット・イスラエル支持者でっせ!イスラエルの偉いラビたちもよく資金集めに来られるほどです。学校行事でも国家斉唱は必ず「星条旗よ永遠に」より「ハティクバ」が先です。

メディナット・イスラエルを認めない宗派はアメリカにもありますよ。でもそれもユダヤ人らしさだと思います。「アム・イスラエル・ハイ」でございます。
【2006/05/09 04:24】 URL | ハティクバ #- [ 編集]

そうです
v-10インターネットでseeisraelというサイトと契約し、パソコンで見ているやつです。チャンネルは7つ、イスラエルエセルもありますよ(私は妙にあのCMの音楽が好きなんです)
【2006/05/09 20:19】 URL | buba #0dVQ8k3A [ 編集]

ハティクバ様
ユダヤ人らしさ、で納得。
アメリカのユダヤ人もよくバーベキューをするのでしょうか。
【2006/05/09 21:56】 URL | きこりこ #- [ 編集]

BUBA様
今は本当に便利になりましたね。(つくづく)
日本のインターネットテレビはイスラエルでは見られないようです。
以前アンテナを使って日本のテレビ(一局だけ)を見ていました。
システムが変わって、お金もかかるのでやめてしまいましたがやはり時々は見たいです。
ご主人のホームシックが少しでも良くなるといいですね。
【2006/05/09 22:58】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/97-055ca456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
