イスラエルのツボ
イスラエルの片田舎から。こちらの日常をのんびりと綴ります。
イスラエルのツボへようこそ

free counters

プロフィール

きこりこ

  • Author:きこりこ
  • イスラエルの片田舎でのんびりと4児の母をしております。
    2009年夏、ガリラヤ地方で和風旅館を始めました。
    通訳や翻訳の仕事をすることもございます。

メールフォーム(何でもお気軽にどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

マウスについてくる星

きこりこのオススメ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ヨム・ハアツマオット(別名・肉の日)
ヨム・ハズィカロンが終わり日没になりますと、ヨム・ハツマオット(独立記念日)がわ~っと、盛大に祝われます。ね?

ヨム・ハツマオットの夜は各地でお祭りイベントがございます。露天や花火、ショー、以前は海外から有名歌手なども来ていたりしていましたが、最近はどうなんでしょう?

当日、上の子供達二人はおじいちゃん・おばあちゃんとガリラヤ湖にキャンプに行きました。ガリラヤ湖は足の踏み場もないほど込んでいたそうです。

下の子供二人だけなら人込みだって大丈夫!とはりきって出かける用意をしていると、夫はテレビを見出してしまいました。
”今行っても混むから~。”
とまた勝手なことを言い出す夫。

さんざん待った挙句9時ころになって家を出ました。
途中で止まりながら10時頃マアロットという町に着きました。
開催式、一回目の花火の打ち上げ、子供達によるダンスショーはほとんどもう終わっていました。

2回目の花火の打ち上げが11時から始まりました。
皆さんにイスラエルの花火の打ち上げをぜひご覧になっていただきたいと思いまして、写真を撮りました。




一枚目↓

2006-hanabi1.jpg



あだっ?

ごめんなさい。



2枚目↓

2006-yomhatshanabi2.jpg



へっ、、、。


線香花火じゃございませんよ、、、。



ほら皆様もあるでしょう。デジカメのシャッターがなかなか切れなくてシャッターチャンスを逃してしまうこと、、、、。←デジカメが古いからですか?


実は何枚も撮ったのですが、皆様にお見せできるようなものがございませんでした。がっくり。

これなら少しわかりますか。↓

20060508222646.jpg



だめですか?


イスラエルの花火を、、、なんて書きましたが、特別なものではございませんでから、、、。期待させてしまったらごめんなさい。     ショボッ。





夜通し祝う元気な方も中にはいらっしゃいますが、、、昼間になるといつもは秘密が多いイスラエル軍の航空ショーや戦車の展示が各地で見ることができます。
これはヨム・ハツマオットならではのイベントですので軍事オタクさんが来られたら涙を流して喜ばれるでしょう。ね?





そしてこの日、、、、、なぜかひたすらマンガル(バーベキュー)という方々が多い日でございますね。
新聞にはカロリーの日と書いてございました。
山も川も湖も庭ももくもく煙が立っておりますよ。ね?

きこりこのお家でも近所のご家族とキャンピングトレーラー仲間のご家族がやってきて朝から晩まで煙が立っておりました。

夕方になって義弟たちがやってきたので、
”お肉いかが~?”
と聞きましたら、
”もう今日はいっぱい食べたよ。ヨム・ハバサール(肉の日)だから。”
と言いました。

この日我が家では若鶏のステーキ,ソーセージ、七面鳥の肉、ハンバーグ用のひき肉、手羽をそれぞれ2kgづつ用意しましたがお友達も羊肉やらいろいろなのを持ってきてくださりたくさんお肉が集まりました。

義弟のヨム・ハバサールにミョーに同感したのでした。


夜のショーで。ミズラヒ系音楽の歌手(リナット・バルさん)とヘブライ語でラップを歌うグループが来ていました。↓
2006-yomhasinger.jpg


今年で独立58年だそうです。

この記事に対するコメント

遅い書き込みになってしまいました~~~↓。
うちの、いち君も、相当なハイになってまして大変だったwww
うちも、バーベキューで盛り上がり過ぎて、食べ過ぎて成長中です~~!
【2006/05/10 13:01】 URL | いち君ママ #- [ 編集]

いち君ママ様
お宅も肉の日でしたか、、、。
成長中、、、わたくしもでございます。は~っ。
【2006/05/11 00:36】 URL | きこりこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://israelnotsubo.blog17.fc2.com/tb.php/99-5f49447c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
